私、よく理解してないのですが、永久輝せあのファンクラブが消滅?とかいうのは本当の事?
そういえば、水美舞斗が2番手羽根を付けた時、ネットで大騒ぎになって、ついでに永久輝せあのチケット出しがなくなっていたという話は聞きました。
この事が週刊誌に載っちゃったんですけどどこまで本当なのか?
永久輝せあのファンクラブの新代表に明日海りおファンクラブの元会長が就任
ファンクラブ同士の序列が変わると上級生のファンクラブが反対
ゆえにファンクラブ消滅。チケット出しなし
ファンクラブがなくなると、回って来るチケットが数枚しかないのでファンは困る
とかいう記事でした。
昔、そういえば「生徒の序列がファンクラブの序列だと勘違いしている人が多い」って聞いた事があります。
その時は「そういう事もあるかもね」と思っていました。
なんせファンクラブの代表と言えばもっともスターに近い存在で、ファンクラブの運営を一手に任され、その見返りとして退団後の袴で歩く時に一緒に歩ける・・みたいな感じでしょ?
でも、今はそのイベントがなくなっているし、財力がないと出来ない代表職、無料奉仕、PTA会長と似たような存在の代表になりたがる人が果たしているのか?という問題もあります。
劇団は「ファンクラブはあくまで私的なものでうちとは関係ない」と言ってるそうです。
しかし、そのわりにはファンクラブにチケットをさばく仕事を任せたり、お茶会などのイベントを仕切らせたり、いいように使っているんじゃないですか?
ファンクラブの人数によってスターの昇格が決まったりとかいう話も聞いた事があるし。
ファンクラブもコロナ禍でお茶会で人を集めることもできず、退団資金の調達が難しいのでは?と思います。私的なDVDやグッズのネット販売。こまめにメールを送る等、何とか結束を固めようとしている感じもあります。
でもファンの財力によって上下をつけるやり方も私は本当は好きじゃないです。
グッズをどれくらい買ったとか、チケットを何十枚買ったとか・・・そういう事で表彰されたりという場面を見る度にちょっとなーーと思った事もあります。
永久輝せあにはすでにVISAがついているわけで、そういう意味では代表にみりおの代表がつくのはやりやすさもあるんじゃないかと。
今、消滅してもトップになるまでの我慢だし?
でも週刊誌ネタになっちゃうのは問題ですよね。
美園さくらが慶応大学の大学院に入ったというニュースを大夫前に見て、すごいなあ、頭よかったんだなあと思っていました。
でも在団中から通信制の大学で勉強したり、いわゆる「宝塚以外」の事に大夫時間を費やしていた事をしり、すごく複雑な気分です。
娘役トップって、あまり大事にされない存在ですけど男役トップにとっては大切な存在だし、娘役の演技の一つ一つが男役を光らせるという事もあります。
美園さくらは新人公演時代から注目をされていて、海乃美月を飛び越してあっさりと珠城りょうの相手役に抜擢。
歌が上手だし、何も遜色がないと思っていました。
けれど、トップ娘役としての力量はどうなんだ?と考えた時、かつらやアクセサリーのセンスにいまいち感があったり、演技が常に一本調子だったり、相手役をたてるという事に思いが至らない人だなあと思っていました。
愛希れいかがあまりにも完璧な娘役で、珠城りょうが結構気おされていた所があったから、下級生ならもっとリラックスして組めるのかとも思っていたんですけど。
顔に優しさを感じないとか、衣装の着こなしが常に今一つとか。
個人的な好みなのかもしれないけど、珠城りょうの相手役として本当にこれでいいのか?と思ったのは事実です。
最初から大学院に進学するつもりだったら、トップになる前に退団すべきだったのでは?
そうすれば海乃美月だってもうちょっと早くトップになれたかもしれないし、作品的にももっとよいものを上演する事が出来たかもしれない。
言いたいことは、宝塚に在団中はヅカ生活に埋没して欲しいということ。
娘役も男役も常に毎日が勉強です。
少しでも所作が、演技が、歌が、ダンスが、それだけではなくプライベートの服装やアクセサリーなども評価の中に入ります。理想の娘役とはどういうものなのかと追及すべきではないか?と思うんです。
でも美園さくらは優等生っぽさはあったけど、自分が一歩下がるとか、敬うとかいうしぐさに関してはどうなのかと感じていました。
もう退団してしまったのだし、すごい学歴を身に着けて「元娘役トップにして研究者」という肩書を持てば歌劇団としても嬉しいだろうと思います。
しかし、宝塚のよりよい舞台を作る為には男役×娘役のコンビが最適でないといけません。
優秀だからいいってもんじゃないんですよ・・・・と。どこぞの組のコンビにも言いたい。
まあ、愚痴ですし、個人的意見ですから。
美園さんは拝見したことがないし、どのような方か存じませんが、別の世界を持った方が頑張れる方もいますし、たとえ芸事に専念していても、ふぶきさまの仰る点が解消されるとは限りません。
それに、慶応の大学院など、大学にも合格しない芸人があっさり入学できるところですよ。高学歴とか優秀とかはちょっと違う気がします。
文春だから、第二弾とか後出しの話題もあるのかなと思います。
これって取材対象がどうなっているんでしょうね。
ファンクラブって、「会」ってやつですよね。
「トップ会」がいろいろ力があるんですよね。
全く劇団に興味のない方には、わかりずらいですよね。文春の読者とか、新聞購読で広告見るご家庭とかは??となるかと。
私も劇団の作品を見るようになる前は、テレビで「脱税」って話題になっていたよねと。
私はほとんどライブビューイングで鑑賞です。
友の会に入っていないので。
一般のプレイガイドで気軽にチケット買えないのはハードルが上がります。
先日NHKのドラマ「アイドル」にちゃぴさん出ていましたね。
番組宣伝で歌番組に出ていたのも見ました。
「エリザベート」が始まりますね。
今帝劇で上演中の
「ミスサイゴン」チケット、全然取れませんでした。
則松さん(愛希れいかさんと同じ96期)がジジ役でご出演ですね。
美園さん、退団の時のお相手のトップさんの対応が???な印象がありました。
最後位はと。
ふぶき様の今日のコラムを見て、なるほどと思いました。
美薗さんはご両親も教育者だし、家庭環境とか、ご自身の頭の良さとか、また普通のかたとは違うんでしょうね。
在団中はいろいろあるんでしょうね。
基本、作品も含めて夢の世界の話を見ていたいなと思いました。
生徒さんが在団中はSNSの発信されないのは、良いことだと思います。
特に社会人入試なら、色々と優遇されていますから。
宝塚の音楽学校へ入る方がよほど大変です。そこの卒業生であれば、社会人入試ではすごく有利だと思います。社会人としての体験が重要視されるのですから。
大学全入時代の次は、大学院全入時代が来るのかも知れませんね。
でも、主さまがファンクラブの活動に否定的だったことは驚きました。
てっきり幹部かと思っておりましたので。
失礼いたしましたm(_ _)m
会を通じて手に入れたチケットも、コロナで中止になり現金を返すのですが、慣れていないと時間が掛かったりします。意外とそんなところからクレームが出たりして、最初のクラブの会長やスタッフが疲れたり?したのかも。
明日海さんの会長なら心配ないけど、それはそれで又揉める?
でも文春の172ページに何故かVISAのモデルが柚香に成ってたりして訂正したかしら?大して知識もないのに掲載するからとんでもないミス!だけど一般人には三番手もトップも解んないか?
宝塚ネタはノータッチにしようと思っていましたが、慶應義塾大学院の話なのでお邪魔します。
ここの大学院って、ロンブー淳が卒業したところですよね。淳は慶應義塾大学の通信学部に論文と書類選考で入学&同年中退。(あるお方のようだ。その方は東大に編入&同年中退だったけど、ファンたちは一般入試&卒業と言う。)
その後、大学院に入り直して卒業しています。
慶応の大学院って、凄い高学歴なイメージですよね。しかし、ここまでやったのは淳に学歴コンプレックスがあったからではないかと言われています。典型的なロンダリングですから。
宝塚歌劇団卒業って、凄いこと(才能や優れた容姿が必要)だと思うのですけど、やっぱりコンプレックスがあったのでしょうか。
ロンドンのRADAやNYのジュリアード音楽院の卒業生(既にプロ)がそういうことをするかな?イギリスだと俳優がデビュー後に超有名大学の文学部に入り直したりはしますけど。
ひとこの会が消滅!?そんなことってあるんですか?確かにふぶきさんの言う通り劇団側は「ファンが勝手に立ち上げてるもので、私物化はしていない」ってよく聞きますが、その割にはFCにチケットを結構流してますよねー。まあ、劇団への貢献度やジェンヌの人気度によってかわりますけど…🤔
でも、公演の入りが少なかったらFCに流せばいいって言う安易な考えは元FCに入ってた側からした私は少しイラッとしましたけど😅で、本題なんですがこれは一種の"いじめ”ではないかと思ってしまいます。そこまでする?って正直思うしこういうことって絶対ジェンヌ達にの耳にも入ってるだろうから本人達が仲が良い分悲しい気持ちになりますし、ひとこも居た堪れないと思います。れいちゃんの会の代表さんが一枚噛んでいるならどうすることもできないかもしれないですが、そういうわけではなく傍観側なら一応トップ会の代表なのにそれを止めないのはどうかしてると思います。それでもひとこ会が消滅?してしまったなら連帯責任でひとこがトップになるまでトップ会から下級生の会まで消滅させるべきだと私は思います。大体劇団側は文春が記事を出すって言った時止めることは出来なかったのでしょうか?そこが甚だ疑問です。
美園さくらに関しては私も彼女が好きではないので、正直彼女が在団中にプライベートで何をしてようがどうでもいいのですが、"その事"によってタカラヅカの娘役を疎かにはしてほしくなかったし、娘役としての勉強もちゃんとしてほしかったですね🤔そういうプライベートなことを退団したからと言ってネットニュースにあげられて目にするのはその人の劇団で作り上げてきた形やイメージが崩れかねないと思います。私も夢を売る職業をしていますから、お客さん達や周りから自分がどう見られているのかっていうのはよく考えます。さくらもそうですけど、ここ最近のトップコンビは花組以外はお芝居は見てられるのですが、ショーになったら芸名の自分に戻るので"素"まではいかなくても、"あまり好きじゃないんだな〜"とか"あくまでも仕事上"もしくは"上級生・下級生"の関係なんだなぁっていうのが目について嫌になる時があります。かつて「Cocktail」というショーのバスケットボールの試合のシーンでおさとあすかちゃんが恋人役で出てましたけど、2人ともお似合いで息ぴったりで目も合わせて素敵なカップルだなぁと思って見ていましたが、実はこの2人仲が悪かったんだよと母に聞かされた時はしばらく信じられなかったです🫢その2人を目指せとは言わないですが、夢を売る仕事をしている以上せめて顔や態度に出さないようにくらいはしてほしいですプロなんですから😮💨あとは90年代のトップコンビや男役・娘役を見てそれぞれの所作などをもう少し勉強するべきだと思います。
あとは各組のプロデューサーは自分の受け持ってる組のカラーや組子のことを見てあげるべきだと思います。
どこかで改善しなていかないとファンは離れていく一方ですよー🥺
ひとこちゃん、前の代表さんが亡くなられた?時に一人で荷物持って楽屋入られていて宝塚の代表登録制は大変!と思ってましたが今度もまた…
入り出がないので会の様子もよくわからないし会員の方も心配ですよね。
さくらちゃんは99期のトップ枠のおかげで娘1になったんですよね、まあまあ可愛いくて歌も上手い(数学検定とかで文部大臣賞とかで賢そう)から劇団もいける!と思ってた。
蓋を開けてみたらお芝居も歌もクセがありファンにも相手役さんにも愛されない。これなら小桜ほのかちゃんにすれば良かったのに、愛嬌があるし何より娘役が数段上。
宝塚ファン的にさくらちゃん、お好きにどうぞです。
今の、期から必ずトップを1人方式だときよらちゃんが次期月娘ですか、月組ファンから愛される事を願ってます。
ながなが失礼しました。