ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

同窓会

2010-05-14 09:15:50 | ドラマ・ワイドショー

 民主党の三宅雪子さんとか言う人、転倒したんですって?

で、「歩けますから」とかいいつつ車椅子で国会に

車椅子使うほどでもなかったんでしょう?若いのに大げさね・・・・

かえって反感を買いましたね やっぱり「当たりや」は駄目だって

 

 野村監督が入院したニュースは驚きましたけど、沙知代夫人は

何で入院した事を隠すんでしょうか 

監督ももういいお歳なんだし体調を崩す事だってあるでしょうし、ファンは

具体的にどんな状態で治るのか、治療に専念できるのか知りたいでしょ。

でも、そこらへんが報道と夫人がかみ合わなくて、憶測ばかり

夫人の意図はなんなんですか

 

 同窓会 

 

 朋美・・・「専業主婦で夫は外資系の会社」ではなく、実はパートで

        夫が失業中であることがばれた。

        ついに杉山君と抱き合ってしまった。

 陽子・・・夫から離婚を言い渡される。

 杉山・・・福島を捜索するのをためらって上司に嫌がらせされる。

        妻に朋美の存在がばれた。

 真一・・・福島の事を雑誌に書いて大顰蹙。

        病院で「好きな事、会いたい人、今のうちに」と言われて

        ショックを受ける。

 

 45歳の福島君が、同級生と頬染めて買い物し、

   『僕達はもう人生を捨てたんだ。ほっといてくれ」と言って去る。

   どこまで純愛路線なんだか

   行き着く所は近松心中物語だよねーー

   「人生を捨てた」とか言ってるけど、本当は始まりなんじゃないの?

   この二人がどこまで「純愛」を貫き通せるか。

 

 朋美は夫が洗濯物を畳んだり料理したりする事に単純に

  「ありがとう」っていえない。そうだよね・・・こんな事されてプータロー

  がこれ以上定着しちゃったら困るもん

  働いてるとはいってもパートなんだし

  だからつい「こんな事をしてくれなくてもいいから男らしく働いて」って

  言うのは当然じゃないの?

  なのに、夫はすぐに「妻は浮気している」と言うわけで・・・・自分の事は

  棚に上げて妻を責める夫。よくいますわ。

  考えてみると朋美を追い詰めているのは夫。

  なのに、娘は一方的に杉山を悪者にして息子に電話をかけまくってる。

  へんなの・・・・・

 

 陽子は彼女なりの愛情で愛人の子を育てているんだと思うけど

  夫からしたら、毎回娘が「何でママと一緒に暮らせないの?」と

  ぐずる事に耐えられないんでしょう

  「このマンションと3億円でどうだ?」だって・・・私ならオーケーするかも。

  だって、相手はもうそっぽを向いているわけだし?

  「君の欲しいものがわからない」とかいう夫の気持ちもわからないぞ

 

 朋美や陽子からみると「未だにかっこいい杉山君」なんだろうけど

  実は仕事上ではあくせく夜遅くまで働き、上司に苛められ、息子に

  「お父さんみたいにだけはなりたくない」と言われる「駄目亭主」

  でも、妻から見たらやっぱり夫は夫なわけで。

  もっとはっきり「私より好きな人がいるのか?」と聞けばいいのに

  アイロンかけながらネチネチ・・・・耐えすぎです。奥さん

  朋美も杉山君もお互い家庭が空回りしている状態で、思わず・・・・

  「私が私でなくなった」って、言うけどさ・・・

  こういう台詞を言いながら抱かれている黒木瞳は女子高生みたいで

  やっぱりちょっと若すぎるかも。

  斎藤由貴の枯れっぷりがいいかなあ。

 

 で・・・真一は腫瘍が広がってないといわれて

  「奇跡ってあると思いますか?」と希望を持って医者に尋ねたのに

  医者は「今のうちにやりたい事をやれ」と冷たいお言葉

  あんなことを言われたら私でも傷ついちゃう ドクハラだよ

  同級生と再会して、本人的には刺激的な毎日で。

  だからこういう人達と一緒に歳をとりたいと思っただけ。

  でも具体的に彼が本当はどうしたいのかわからないよね・・・・・

  謎めいてます。

 

さて・・・杉山君と朋美はその後どうなるんでしょうか?

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ヅカOGの明暗

2010-05-13 16:22:59 | ヅカOG その他舞台

 今日発売の女性週刊誌をみていたら

宝塚OGの明暗・・・という記事が載ってました。小林公平会長が亡くなった

ことにひっかけての記事でした

 

 明・・・・真矢みき → 女優として大成。結婚もゲット。

       天海祐希 → 早すぎるトップ就任にいじめをうけた。

                女優として芽が出るのに時間がかかったけど

                今はアラフォー世代から支持。

       檀れい → 音楽学校時代の成績はビリ。でもトップになったのは

              類稀なる美貌のせい。

               女優として「ポスト黒木瞳」?

 暗・・・・黒木瞳 → 大地真央とのコンビ時に砂入りサンドウイッチを

              送られてショック。真央さんに慰められた。

               年齢的に老け役もこなせないとギャラは半分に。

       一路真輝 → ずーーっと優等生でトップ。

                でもウッチーと結婚してから芸能界を去った。

                今はウッチーとうまくいかない状態。

       愛華みれ → 女優から病気になって、現在結婚して落ち着く。

 

 え・・これだけでOGの明暗とか言われてもなあ。

それこそ「ベルばら4強」だの大地真央は?涼風真世は?

大浦みずきの事はちらっと載ってた気がするけど・・・・・

真矢・天海・檀が勝ち組ってのは認めます

でも一路が負け組に入るかなあ?OGで結婚出来て女の子を産んだという

だけで勝ち組のような気が。それに6月には復帰するし

愛華みれだって幸せな結婚して、ギスギス働かなくてもいいし

幸せだと思うけどな・・・・・・

 

結局、何が幸せか、「勝ち組」なのかというのは結果論でしたかないし。

真琴つばさは?春野寿美礼は?姿月あさとは?

究極の「暗」っていったらやっぱり和央ようか&花總まり

って事になるんでしょうか。

なんせ、あの二人の宝塚での君臨ぶりはすごかったもん

だけど、その割には退団の時にいやにあっさりだったし?

(真相はヅカファンしか知らない事ね)

彩輝なおとか貴城けいなんかもコンスタントに舞台に出てるし、それなりの

評価を得ているから「明」なんじゃない?

トップ経験者じゃないけど、樹里咲穂だってそう。

結構OGだって頑張ってるじゃない?

そうそう、私の彩吹真央もシアター・クリエに出るし。頑張って「明」に

入るといいね

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ジェネラル・ルージュの凱旋

2010-05-12 10:30:21 | ドラマ・ワイドショー

 玉置浩二ってまだ51歳なんですねーー

頭が真っ白だからもっと年上かと思ってました

石原真理に「ちゃんと働きなさい」とかって言ってるけど・・・なんでそう

いえるかなあ さえない顔してるのにモテる。

片や45歳で「キモイから離婚」って言われる人もいるのにね。

 

 ジェネラル・ルージュの凱旋 

 

 車椅子のケントの母が階段から落ちて気を失う。ケントは救急車

  を呼んで速水を指名

 速水はメディカル・アソシエートとの繋がりを否定せず。

 ケントの記憶障害等は後遺症を見逃した為だった。

 

 速水先生って決して悪い人じゃないのはわかります。

  むしり理想家で熱血漢の医者

  でも理想を実現する為には綺麗ごとを言ってられないと開き直り

  どんな手を使ってでも・・・と急いでいるわけね。

 

 ケントの事を「助けた患者は忘れる」と言って怒らせたけど

  「忘れたふりをする」のは何もかも自分ひとりで背負おうという

  意思の表れじゃないのかな

  レセプトもメディカル・アソートの分は佐藤先生に任せないのも

  巻き込みたくないからでしょう 意外と孤高の戦士っていうか?

 

 その内面には「ケントの治療を継続して自分の外来でやっていれば

  後遺症を見逃さず、もしかしたら歩けたかもしれない」という思いが

  常にあるから。忘れてしまわないと「もっと出来る事があったんじゃないか」

  「もっとやれる事が」と際限がなくなるからだよね

  疲れる性格。

  でも、メディカル・アソートが作ろうとしてる病院の理想は

  「治療からリハビリまで一貫して出来る」を目指してる・・・らしい

 

 ケントの痙攣発作や記憶障害から水頭症を疑った速水先生。

  もっと早く見つける事が出来たかもしれない・・彼なりの贖罪?

  でも、いくら命を助けられても障害が残れば喜んでばかりもいられない。

  医者に軽々しく

  「そう、助かってよかったね」なんて言われたくないよね

  でも医者から見たら「命を助けてやったのに、死なせて欲しかった

   なんていわれたくない」のも事実で

  立場が違うってこういうことなのかなあ。

 

 遥は告発のメールを打つのね・・・理想と現実のギャップに

  耐えられないのかな。

  お疲れ気味の白鳥さんも追い詰められているし。何とかして。

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月の恋人

2010-05-11 07:19:59 | ドラマ・ワイドショー

 いきなり谷亮子さん、出馬ですか?

バブル期の日本だったらまあ話題にもなるし?有名人だし?

いいんじゃない?って言えそうですが、日本自体が危ない時に

政治経験なしの柔道選手を出馬させる民主党ってKYすぎませんか

小沢さん、国民を馬鹿にしすぎ。

柔道の選手としては過去の栄光に対し敬意を払うし評価もしてます

本当に素晴らしい選手です。

でも、正直、北京などでは引き際がまずいんじゃないかーーなどと思ったし?

何より野球選手の奥さんで男の子二人を育てて現役選手で・・・

その上政治家って出来るんですか

何でそんなに手を広げ、現役に拘るんだろうか?

世の中の女性が欲しいものを全て持っているのにねーー

 小沢先生の強いリーダーシップのもとで頑張っていきたい

 スポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりすることに

  携わりたい。子育てしながらいろいろなことにチャレンジしているが、

  国民の皆様、誰もが望む国づくりをしたい

つまり基本的な政治理念なんか全くなくて、「おじさま」の一人である

小沢さんに出ろと言われたから出ますーーみたいな?

 地球を覆うほどの愛で頑張りたい

このフレーズってぽっぽ総理と似てませんか?

あんまり頑張りすぎると両手から全てこぼれ落ちてしまうわよ・・・・・・

 

 月の恋人 

 

 インテリアグループ「レゴリス」の社長、蓮介は上海に進出

 工場を買収。それに反対するメンバーにシュウメイがいた。

 蓮介はシュウメイをイメージガールにする為に、友人のミンを

  使って追い込む。

 

 正直言ってかったるいトレンディドラマだなあという気がします。

  この不況時にバリバリ上海に進出する企業の社長さんと、貧しい

  中国娘の恋話?

  韓国ドラマっぽいという意見もありますが、確かにいえてる。

  貧しい生活にも負けず頑張る中国娘が金持ちで冷酷な男とであって

  恋におち、やがて彼の優しさを知る・・・・とかなんとか?

 

 ちょっと古臭いような気がするんですけど・・・・

  キムタク主演ならもうちょっと考えて欲しかったかも。

  正直、キムタクも歳をとったなという印象が。

  真横に今が旬の松田翔平がいるからよけいにそう思うんでしょうけど

  魅力がないとは言わない。

  ただ年齢相応の役をやってーー 田村正和のようにはいかないって。

 

 同い年のヨン様も若々しいし、年上のイ・ビョンホンも「アイリス」

  では美山加恋ちゃんに「お兄ちゃん」とか呼ばれて頑張ってるけどさ。

  外国人だからそれでも許されるけど、さすがにキムタクは「お兄ちゃん」

  じゃないし、上調子のバリバリ社長って歳でもないし。

  もっとこう・・・いぶし銀のような魅力を出して欲しいかなあ

 

 共演のリン・チーリン。肌は綺麗で演技もしっかり?ゆえに北川景子

  かすんで終わり ちょっと可哀想

  でもリン・リーチン。こういう役を演じて中国で「国賊」扱いされないと

  いいけど。

  だって、陥れられた相手に「お前が欲しい」と言われてその気になって

  昔、李香蘭が出た・・長谷川一夫と共演した映画みたいに?

  中国娘が自分をぶった日本人に恋をするという話。これで李香蘭は

  危うく奸漢になる所だったのよ。

 

 経済的に日本と中国の立場が逆転している時に、日本人の敏腕

  金持ち社長と貧しい中国娘の恋は時代遅れなのでは?

  とはいえ、キムタクの「お前が欲しい」にはどきっ としました。

  ラブシーンは本当に上手だわあ こういう情熱的なラブシーンを

  毎回見せて貰えるなら・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

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虞美人2

2010-05-10 15:28:39 | 宝塚コラム

 出演者について

 

真飛聖

項羽。真飛としてはああ演じるしかなかったでしょうね。でもそもそも項羽の

描かれ方が「短気で残酷な割には懐が大きく変に慈悲深い」矛盾した

性格でしたから、大変だったと思います。

元々は「王子様」タイプを演じさせるべき人ですから、ここは思い切り

真飛本来の二枚目ぶりが見たかったなあ・・・・・

 

桜乃彩音

虞美人。タイトルロールなのに出番は少ないわ、意義ある役ではないわ。

さよなら作品なのに気の毒でした。

いくらフィナーレで単独で踊りまくっても昇華出来ない思いが残ります。

彼女は最初から真飛が相手だったらもうちょっと成長出来たのかな・・・と。

太王四神記」のキハは素敵な出来だったし。

今時珍しい自己主張しない「男にとって守ってやりたい理想的なタイプ

の娘役であったと思います。

男役が骨太で大柄で包容力があるタイプであればもっと光ったのに。

思えば「野風の笛」で千姫を演じ、春日野先生の横で頑張ったり、

ピアノ弾いてセリ上がったりしたのがいい思い出でしたね。

 

壮一帆

劉邦。2幕目の主役はどう見ても項羽じゃなくて劉邦でしょう。

キムシンの思い入れは真飛じゃなくて壮にあるわけね・・・・と

役柄として明るくて女好きで人好きのする劉邦を魅力的に演じていた

と思います あまりに野心ぎらぎらに見えてうっとうしかったけど

花組の中では多分飛ぶ鳥を落とす勢いなんでしょうね。

 

愛音羽麗

韓信。「君を愛してる」の彩吹状態。どうも実力派は「地味」の一言で

退けられる傾向があるのね。歌えるのに歌わせないで重要な台詞を

若手に取られている印象がありました

みわっち・・・いらないんだったら星か宙に頂戴。勿体無いです。

 

未涼亜希

張良。今回、もっともおいしい役だったのは未涼亜希でしょう。

一番説得力のある役柄できっちり演じていて風格もあり、安心して

見ていられました

がっ この人にも歌わせない踊らせないってどういうこと?

愛音&未涼で何かやってくれたら見に行くよーーー

ほんと、勿体無い。

 

華形ひかる、朝夏まなと・・等、頑張っていたと思いますけど。

出番が多くて活躍しがいがあるのに、一歩秀でることが出来ないの。

それからエトワールの桜一花。本当に可愛い

でも今の花組でこんな扱いを受けるなら雪に頂戴っ

あまりにも扱いがひどすぎです。

エトワールにしてやったんだから・・・みたいなのは嫌です。

 

 今の花組って。何だか落ち着かないよね。

真飛聖。無理して花に来てトップになって幸せなんだろうか。

気があっていたような桜乃彩音がいなくなって、蘭乃はなを相手役に

引っ張っていかなくちゃいけないのは、荷が重いのでは

もっと回りが真飛に寄り添ってくれたら。

でもなーー10年以上かけて培った芸風がそう簡単に変わるとも思えず。

結果的に「妙な違和感」で終わってしまいそうな。

可哀想だなあ・・・・

壮一帆はどこまでもイケイケドンドンで、自分が自分が・・・・になってて

そういう押し出しこそ次期トップとして必要なんだろうとは思う。

思うけど、今は二番手として支えてあげて欲しいです

 

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虞美人1

2010-05-10 14:12:48 | 宝塚コラム

 昨日の花組16時公演に行って参りました。

お席がわからないまま行き、チケットを受け取ってびっくり。

1階3列目中央・・・・ ひょえっ

しかも、何だか見た事あるような人ばかりがあっちこっちに座り

と・・・隣が嘉月絵理・・・後ろにいずるん・・・前にちあきしん。

同じ列に井上芳雄 (思わず「大きくなったわね」と言いたくなった)

これが雪組なら楽しめるんだけど

 

 虞美人 

 

 大御所作品への敬意が見られず

大昔の大御所と言われる人の作品をリメイクするのは正直、大変な

作業だと思います

昔のイメージを大切にしながら、時代にあった仕上げ方をしなくてはならない

からです。何よりも最初に作り上げた人への敬意を払わないといけません。

今回の作品を見て、いかに先輩の作品をリメイクする事が

難しいかを実感しました。(オリジナルで書く方が楽)

 

1幕を見た段階で

そもそも何でこの話は「虞美人」というタイトルなの?」と疑問に思った

ので、パンフレットの木村信司の文章を見ました

そしてビックリ仰天っていうか・・・呆れたっていうか・・・・

これでも座付作家 これでもプロとして給料を貰ってる

運がない自分が悪いのか?難なんだよーーもう・・・状態。

 

 これだけの大作がなんで再演されないの?

・・・ってキムシンは思ったんですって。で、その理由を

その理由はおそらく馬にあるのではないでしょうか。本物の馬を

舞台に登場させるのは、今となっては飼育の問題もあり、ほとんど

不可能です。馬が不可能なら再演も出来ない・・・で、本当にそうなんで

しょうか。

 あのさあ・・・「ベルサイユのばらⅢ」でも馬が登場してるって

  知ってた?帝劇では昔はよく本物の犬だの馬だのを使ってたというし。

  だから再演できないって考えるほうが変。

「実は作品そのものが素晴らしかった」と思いなおしたんですって

馬が大切なのではなく、作品にこそ魅力があった。これが、自分なりに

調査を終えた結論です」

 作品に魅力があったからこそ「名作」になったのは言うまでもない事。

  でも再演できなかった理由はどこにあったの?馬じゃないんでしょ?

  結論は最初の疑問の答えになってません

 

 「虞美人」というタイトルについて

この傑作を新たにミュージカル化すべく、脚本を書き進めながら、

ある疑問を抱えていました。いま自分が書いているのは「虞美人」では

なく「項羽と劉邦」ではないのか。題名と内容に隔たりがあるのでは

ないか」

 その通りです。素直に「項羽と劉邦」というタイトルで上演したら

  バッシングされなかったかも。

  何で「虞美人」なの?

項羽と劉邦の物語は実は戦乱の時代ならではの殺し合い、騙しあいの

世界です。男性的とでも言いましょうか。そうした殺伐とした物語を救って

いるのが女性的な価値観でした。虞美人のみならず、温かく柔らかく

慈悲にみちた世界です。女性的というより観音の許しなのかもしれません」

 キムシンにとって女性というのは「許し」の存在なんですね。

  上演された物語のどこに女性的な価値観があったのか教えて欲しい。

  虞美人は添え物。桃娘はレイプした相手を殺し、劉邦の妻は自分が

  后の上の皇后になる事ばかり夢見て・・・これが女性的な価値観?

宝塚で上演するにあたり、どうしても題名は「虞美人」でなくては

ならない。そう感じたとき、白井先生の言葉を聞いた気がしました。

「だからこそ僕は虞美人と名づけたんだよ」

 「だからこそ」ってどういう意味なんでしょう?白井先生の脚本を

  ちゃんと読んだことある?私はありますよ。戦前からの・・・白井先生

  が「虞美人」と名づけたのは多分「虞美人」が主役だからです。

  キムシンが描き出した戦いの物語ではなく、項羽の生き方に殉じた

  虞美人の滅びの美学でしょう?

  「我が愛は山の彼方に」も「ベルばら」も「ダル・レークの恋」もそうですが

  宝塚の作品というのはどこまで「恋愛物語」であって、戦いが主であって

  はいけないんです 「許されざる愛」「純粋な愛」昔の作品は全て

  これがテーマ。

  「宝塚の作品なんだから内容が「項羽と劉邦」であってもタイトルは

  「虞美人」でないといけない・・・と白井先生は言ってるんだ」って思う

  あなたが変。

 多分キムシンは白井先生の「虞美人」を読んでも、どこが魅力的なのか

  理解出来なかったんじゃない?

  死んだ虞美人の墓に咲いた赤い芥子の花を「虞美人草」と名づけたのは

  そこに儚くて美しい女性の物語があったからでしょう?

  物語のテーマは項羽の「虞よ虞よ 君をいかにせん」でしょう?

  愛する人の足手まといにならぬよう死ぬ女性の美学です。

  

 脚本の体をなしていない

いつもキムシンの書く脚本を見て思うのは、

 第一稿をそのまま上演

 読み直しをしてない

 書き直しをしない

って思う事なのね。場面が雑。台詞に意味がなく矛盾だらけで、

そのくせ自分の思想を押し付けるきらいがあると。

今回もまたそうでした。

 1幕1場 高租(劉邦)の寝室はいらない

いきなり死に掛けた劉邦。そして后の呂が「跡継ぎを自分の子にしなかった」

といって恨み節を延々と述べるのですが、このシーンは最後まで

意味不明で全く無意味。省いてよし。

 1幕6場 虞美人の実家もいらない

いきなり虞美人に横恋慕する王陵なる人が出てきて、言い寄ったあげく

下手に退場したと思ったら、次に出てきた項羽に斬られたんだって。

その斬った刀に項羽は「口付けせよ」と虞美人に言うのね。

虞美人のみならず私だって「へ?何で?」と思うよ

そしたら「不義を疑ってるのか?」って?うっそー何でそうなるのーー

この場面も意味不明で台詞に意味がないので省いてよし。

 14場 鴻門の会の愚

ここでは盛大な宴会があり、項羽は上機嫌。でも劉邦は暗殺されかかってる。

それを一生懸命救おうとする人がいて・・・でも項羽はなーんも知らない。

これじゃ英雄はただの馬鹿にしか見えません。

ゆえにこの場面も省いてよし。

 2幕 5場 荒地の怪

「一人ぼっち」だと延々歌う劉邦の前に現れた一人の女の子。

「お嬢さん、お名前は?」って劉邦は聞きますが・・・あほか?

ただの女好きの馬鹿じゃん。しかも側室になったとかいうセキって

女の子はその後、1場面しか出てこない・・・意味ないので省いてよし。

 12場以降は不必要

史実はどうであれ、項羽は虞美人と一緒に死ぬのが定石だと思います。

従う部下が一人でもいる限り死ねない」なんていうのは、宝塚歌劇では

必要のない台詞。

共に死出の旅に出て幸せな項羽と虞美人。そして勝利者といえども

后との間に確執が芽生え、およそ「愛」とはかけ離れた生活を強いられる

劉邦の不幸。この対比でよかったんですよ。そうすれば1幕1場の意味

も出て来るのでは?

・・・・というわけで脚本を書き直しなさいっ と、言いたいです。

 

 元の脚本が読みたい

どんな話だったんでしょうね。「虞美人」って。

最近、中国のドラマ「クイーンズ」を見てまして。あれは漢の時代の

王室の話なんですけど、それによると「美人」は后の階級の一つで

そんなに高くはないんです

で、項羽は王じゃなくて武将だから、愛人が后の位にいるのは変

じゃないかなーー っと。

ゆえに「虞美人」という通称名については不明・・って事なんですね

二人の出会いも恋の行方も不明。

はっきりしているのは、項羽が戦う場に常に虞美人がいたという事。

友人が「戦場に奥さんを連れて行くのは当たり前なの?」って聞くので

「さあ・・・でも、自分が留守の間に敵に奪われて奥さんにされたら

困るから一緒に連れて行くんじゃない?」と答えておいたけど。

 

で・・項羽が「虞」って呼ぶのが日本人には違和感たっぷり。

「虞妃」って呼んでませんでした?

また「覇王」っていうのは決していい意味じゃないと思うんですけど

「覇王よ」って呼ぶのか・・・と、またそこで違和感が

 

でもこの物語で一番大事なのは

常々戦いを一緒に潜り抜けてきた項羽の最愛の人、虞美人が

項羽の足手まといにならぬように自ら命を絶った」という事ですね。

まさに貞女の鏡とでもいいましょうか

淑女の誇り。真の愛を凝縮しているのだと思います。

そこを描いて欲しかったです。

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へーー今度は分散なの

2010-05-09 10:39:29 | 政治

 昨日、有楽町の居酒屋で「生北の湖」をみてしまいました

っていうか、そこへ入ったらお相撲さんが大勢いましてわいわい飲んで

いたんですねーーで、北の湖さんが登場すると若手は全部帰っちゃった。

テレビでよく見るあの顔・この顔・・・そっかー今日は初日だから

壮行会でもやってたのかしら

 

 「皇室アルバム」「皇室ご一家」で両陛下の宝塚観劇を放送

してくれました

ナレーションでは「ソルフェリーノの夜明け・アンリ・デュナンの生涯を

ご観劇」って入ってたけど、両方とも流れたのはオープニングの

レビューシーンだけ

「アルバム」の方はいきなり彩吹真央がど真ん中で踊ってて、知らない人が

みたらトップさんに見えたかも

あとは水&愛原のダンスシーンがちょこっと。

これで「アンリ・デュナンの生涯」と言われても 困るけど

気になったのは皇后様の服。次の日の園遊会と同じものをお召しに?

この所、ずっと同じものばかりお召しですが・・・・

 

 米軍飛行訓練を全国に分散? 

 

 普天間問題で、米軍の飛行場及び訓練を徳之島以外にも

   全国に分散させる。

 北沢防衛相曰く

   「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を

   日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の

   皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」

 訓練を沖縄県外に出すことを米側にある程度のんでもらえれば、

   それは一つの政治的決着だ。

 

 昨日の「太田総理」で石破さんが

  「鳩山さんに『何の為に米軍がいるのか』と聞いたら「日本の防衛の為」

  と答えた。それだけじゃない。米軍がいるのは日米安保条約を踏まえた

  上で極東地域に何かあった時の為なんだ。民主党はそれを忘れて

  いる」とおっしゃってて「ああ、そうなんだーー」と思い、さらに

  「飛行場を移設するという事は、そこに海兵隊や砲兵隊などが多数

  移動してくることになる。徳之島にはそれを許容出来る器がなく、

  しかも沖縄と徳之島の距離を考えれば実際には無理」

  とも言われてて「そうだよなーー」と妙に感心。

 

 なのに、全国に分散しちゃったらもっと燃費がかかり、さらに

  あっちこっちで米兵が闊歩している・・・ような状態になりませんか?

  まるで占領時代みたいに

  沖縄の負担さえ減ればそれでいい・・・・の?

 

 今は一応平和だし?「訓練」だけなら分散しても何とかなるかも

  しれないけど、万が一テロだの戦争だのって事になったら、日本中

  に分散している海兵隊を呼ぶ・・・・って事になるんだよねーー

  「訓練を本土の方にどんどん出す」って言ってるんだって?

  「騒音や危険度はお互い様で痛みわけしましょう」ってことなら

  国会議事堂の側とか、ぽっぽ総理の自宅横とか・・そういう所に

  分散させれば?

 

 私がアメリカなら「いい加減にしろよーー 一体、誰の為に

  駐留してやってんだよっ そんなにあっちへ行けこっちへ行けと

  邪魔にするなら日米同盟も安保条約もなしだぜ?」

  っていうかも。

  あ、民主党も社民党も本音はそうあって欲しいと思ってるんだっけ?

  これは本当に何か起きないとわからないかもね。

 

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外出するので

2010-05-08 12:03:11 | ドラマ・ワイドショー

 わわわーー今すぐ外出しますっ!!

今日は・・・遅いかも?

ブログネタがないーー

えっと・・えっと・・・ああ、そうそう、玉置浩二&青田典子が交際?

あのーー 石原真理子とは別れたんでしたっけ?

婚姻届を出してたっけ・・・?

で・・・もう交際。

何であのおじさんばっかりこうもモテまくるのかーーー

DVっぽい危うさを秘めている所が魅力なの(全然わかりません)

石田純一が真面目に見える今日この頃

 

世の中、草食系若者は結婚に興味なしとかいってるけど

今時の50代はお盛んっていうか肉食系

一々交際して結婚に発展させていくのってエネルギーがいるし

歳をとったら面倒になるんじゃないか?とも思ったりして。

それでもきっちりデートしたり甘い言葉を囁いたり出来るその

エネルギーが日本経済を支えてきたのかも

 

とはいえ・・・玉置さん、新曲書きなさいよっ

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同窓会

2010-05-07 09:53:55 | ドラマ・ワイドショー

 同窓会 

 

 朋美 → 夫がレンタカーで山中湖に追いかけてくる。でも結局は

         そのまま帰り、お互いに当たり障りのない会話でお茶を濁す。

         娘は杉山の息子と接触。

 

 「結婚生活はお芝居である」これって名言だけど怖い。

   山中湖で杉山に思い出話をしながら危うくラブシーンにまで発展

  する思いをして「これが最後の恋だからじっくり味わいたい」と朋美は

   心の中でこっそりスリルを楽しみ、夫には「家庭の安定」の為に

   何も言わない。

   夫は「妻は脳内浮気しているのか?」と疑いつつも、それを口にしたら

   負けだと思って、あるいは家庭崩壊と思って嘘をつく

   一人、悶々と悩みつつ意地悪な気を起こしたのは娘。

 

 朋美の娘、何度も杉山の携帯に電話して、最終的に息子に

  「お父さんの秘密を教える」と言い出すんですが、一体この子は

  何がしたいのか

  「母親のくせに浮気した」とか思って怒ってるんだろうけど、少しは

  そっと見守れないのか?いいじゃん、夫も子供も大事にしてるんだもん。

  同級生と一時ラブラブ笑顔になったって。ああうざいっ

 

 陽子 → 陽子が山中湖に来ている間に夫は愛人とその子供と

         一緒に遊園地へ行き、子供は怪我をして母親にべったり。

         夫婦間で「愛人を家に上げない」と約束しているのに夫は

         破った。

 

 わけわかんない夫婦だけど、娘が可哀想。

   自分には実の母親がおり、父親は優しいのに何で一緒に暮らせない?

   何で継母と一緒?みたいな どうしてそんな取り決めをしてるの?

   陽子は娘を多少なりとも可愛いとは思ってるみたいなんだけど。

 

 でも若い子に「おばさん」呼ばわりされて「主婦の暇つぶし」と言われた

   時は私の方がぐさっと来て怒り心頭になってしまいました

   あんたにねえ・・・主婦の大変さがわかるかって

   あんたもいつかおばさんになるんだよー

   いいじゃん、行方不明になった友人を探しつつ、ちょっと「恋愛ごっこ」

   したって

   何か正当な理由がなければ(あってもだけど)中々私的外出なんて

   主婦は出来ないのっ 若い方が遠慮しろって・・・・

 

 杉山 → 妻が夫の浮気を疑いつつ、息子には無理に明るく笑う。

         杉山自身はどっち付かず。

 

 「朋美を本気させるな」って言われたけど、やる事なす事「本気」に

   させるような事ばっかり。一人でおいしい所を全部もってってる感じ。

   あの別荘みたいな場所で危うく手を引っ張った時、これがアメリカの

   ドラマなら間違いなくキスシーンでその後は×××なのになーと。

   杉山君は妙に真面目で融通がきかないので、「軽い恋」は出来ない?

   常に罪悪感と朋美への感情の中で揺れ動いて・・・・

   あまり悩んでばっかりいるとこっちが飽きちゃうな・・・こういう男。

   いっそ、「ロマンチックごっこしよう」とか言ってくれたら嬉しいのに。

 

 真一 → 朋美に夫が追いかけて来た事を話す。

         杉山にコンプレックスを持っているらしい。

 

 根は明るくて真面目なんだろうけど、病気のせい?自暴自棄って。

  でも、さりげなく陽子をフォローする辺り「優しさ」は残っているらしい。

  陽子とは同病相哀れむ関係なのか?

 

 朋美に夫の事を教えたのは「思いやり」ではなく「意地悪」だとは

  思う。でも一方でやっぱり「思いやり」だよなーーと思ったりして。

  そんな微妙な事する前にさっさと事を起こしなさいよと言ってみたく

  なります。

 

 日本人はどこかで「もう45歳なんだし」という意識に縛られて

いるんじゃないのかなあ。まあ、それは美徳の一種なの?

でもなあ、朋美みたいになーんもない顔でお互いににこにこ笑う生活は

嫌だなあと思うし、かといって陽子みたいに割り切り夫婦もやだなあ

杉山君は家庭の中で孤独をしょってるし、真一は意味不明

何でもっと正直に生きる事が出来ない?

あ、駆け落ちした二人が一番正直者なのねーー

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日本の、これから 草食系

2010-05-07 09:07:43 | つれづれ日記

 鳩山政権・・・いつまで続くのかなあ。支持出来る政党がないから

どうなっても日本は変わらないとは思うけど。

民主党の山岡さんの発言。

普天間問題や政治と金の問題は雲の上の出来事で

国民の生活には直接関係ない」

で・・それを突っ込まれたら

「(私の仕事の)範疇ではないという意味」って。無責任すぎませんか

政治家なのに「僕の仕事じゃないからねー」って堂々と言える不遜さ。

沖縄県民は国民じゃないのか」と沖縄から怒りの声が上がっていますけど

山岡さんが言いたいのはそういう事じゃなくて

もっと軽いノリ?っていうか?

「別に明日から生活が楽になるわけでお逆に苦しくなるわけでも

ないじゃん」ってな感じかなあ。まるで今時の若者のようです。

そしてぽっぽ総理は「ちゃんと生きてますよーー」で笑いを取る・・・と

総理の顔が変に見える 異常な目つきっていうか 怖いわ。

 

 日本の、これから 

 

 テーマは「若者の草食化」これでいいのか?

 「物いらない・お金も最低限でいい・出世したくない」若者の急増。

 高度経済成長期の価値観を押し付けるな?

 脳内鎖国現象?

 

 室井佑月が珍しく熱くなって普通の大人みたいに説教をしてましたが。

   確かにお年寄りがみんなして「頑張る気持ちを持たないといけない」

   っていうのはどうかなーーとは思います

   中国や韓国の若者が上昇志向が強いのは、背中に「家族の生活」

   「子孫繁栄」を背負っているから

   でも、日本の場合・・・親は子供に「家族の為に頑張れ」と教えては

   来なかったでしょう

   例えば、中国だか韓国の若者のお母さんが自分が持っていたマンション

   を売って500万を作り息子を留学させた。

  息子はそれに対し、今、日本で働いて誰よりも早く出世してお金を

   貯めて母親にマンションを買ってあげたい。恩に報いたい・・・・と思ってる

   韓国ドラマを見てても「年長者を尊敬したて、尚且つ恩に報いるのは

   当然」という思想が随所に出てきますが、日本の場合は、仮に親が

   無理してお金を工面してくれても感謝しない文化が根付いちゃった

 

 だって、一人でアパートで暮らしてぎりぎりの生活して、携帯やネット

  で友達と会話して「いやーこれで満足」と言い切る人の親だって、将来は

  年金も危なくて生活出来ないかもしれない。

  それを考えても「親は親、自分は自分。育てて貰ってありがたいけど

  だからって恩着せがましい事を言われるのは真っ平御免」みたいな?

 

 一番気になったのは20代の人達がみんなして

  「こういう世の中にしたのは大人じゃないか」

  「大人の人が教えてくれない、与えてくれないから自分達は無知なんだ」

  「チャンスをくれればやれるのに」

  とまあ、見事に責任転嫁の他力本願だったこと

  「与えてくれるのを待つのではなく、自分で動け」と言われると、黙るか

  「そこまでしたいと思わない」と逃げに走るのよねーー

  (アメリカ留学する日本人が減少しているという話で、「正直、アメリカ

  に行けるのはお金持ちで学がある人。自分はお金もないし大学も

   出てないから最初からそんな事を考えられない。ゆえに視野が狭く

  なるのは当然。大人がもっとそういうチャンスを与えてくれれば

  いいじゃない)

  世も末だーーー

   戦後教育を受けた私達世代が倫理観を崩壊させてしまったのかも。

 

 室井さんが「血」というものの継承の大切さを説けば

  「何も自分が子供を持たなくても外国人が産んでくれるんじゃないか」

  と言った男子がいてびっくり

   外国人と日本人の違いすらわからないのか?要するに「日本人なんて

  滅んじゃってもいいじゃん。それが流れならさ」というノリ。

  反日教育しすぎましたね これじゃ民主党・社民党の思うツボ

  戦前の価値観と言われた

   血の継承・名前の継承・仕事の継承を否定

  → 「自分らしさ」「個性」の名の下に「自分さえよければ」という価値観

    さらに歴史教育で近代史を無視した為に「過去を知る」事が出来ない。

   愛国心の否定

  → 「愛国心」=戦争・軍国主義の象徴と教えられた為に民族的な

    アイデンティティを失った。

   長幼の序の否定

  → 多分、戦争中に子供だった世代は「戦争を引き起こした大人」を

    否定して来たんでしょうね。それが現代に繋がり「自分より長く生きて

    いる人」に対する尊敬の念も畏敬の念も持たない。助言を聞かない。

で・・・結果、まさに「脳内鎖国」状態になってしまったと。

 

 「(自分ひとりが)生活出来るだけの収入で満足し、多くの時間は

   自分がやりたい事の為に費やし、それで出世しようとか上昇しようとか

   思わず、毎日が規則正しく楽しければそれでいい」

  彼らは「ネットなどでみんな繋がっていて、自分なりに家族や友人を

  大切にしている。家族や友人と一緒に過ごし、自分の趣味に没頭

  出来る生活が最高の幸せ」と言うわけですが、

  それってむなしくないの?そんなに早く悟ってさあ・・・・

  「(雨を避け風を避け)欲はなく決して怒らずいつも静かに笑っている。

   そういうものに私はなりたい」って?

  上昇も向上もない自己満足の生き方は実はむなしいってわからない?

 

 視野が狭いとか何とかじゃなく、深く深くこの国に対する「絶望」が

  渦巻いているのではないでしょうか

  欧米諸国は「絶望」の先に革命があったり、戦争があったりするけど

  アジアの場合「絶望」の先は「無気力による滅びの美学」とでも

  いうんでしょうかねーー

  (ゆえにチベットもウイグルも北朝鮮もひっくり返らないの)

  これって日本だけの問題ではなくなるかもしれませんよ。

  

 

 

コメント (5)
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