マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

I tried to find the cause of my computer trouble.

2015年11月29日 | パソコン

(EPSONScan 単独動作画面)




今日も朝から雨が降って、寒い一日でした。
こんな日は、出かける気分も失せてしまって、一日家の中で過ごしています。


それで時間があったので、Photoshop Elements2.0+EPSONScanで発生する不具合原因の追求をしてみました。

症状は、Windows10上でPhotoshop Elementsを起動して、EPSONScan経由でGT-X700をスキャン動作させた場合、Photoshop Elementsがハングアップすることです。

一番上の画像は、EPSONScanを単独で動作させた場合の画面です。
単独動作の場合は、スキャン操作も、画像の保存も、全く問題は発生しません。

下の前半画像が、Photoshop Elementsで発生する不具合の様子です。
最初の画面が、Photoshop ElementsからEPSONScanを呼び出してプレビューを行った画像です。
次の画面は、EPSONScanでスキャンニングを終わった時点の画像です。
最後の画面は、スキャンが終了してPhotoshop Elementsへ戻るために、EPSONScanの「閉じる」をクリックした後の画像です。
この時点で、Photoshop Elementsがハングアップ状態になって「応答なし」の表示になります。
こうなると、タスクマネージャーを呼び出して、ハングアップしたPhotoshop Elementsを強制終了させるしかありません。


それで、他の画像ソフトウェアでも同様の症状が発生するか確認してみました。
まずは、フリーの画像処理ソフトであるPictBearをダウンロードしてインストールしました。
下の後半画面の最初は、PictBearからEPSONScanを呼び出してプレビューを行った画像です。
次の画面は、EPSONScanがスキャンニング動作を行って、終了した時点の画像です。
PictBearの場合、EPSONScanでスキャンが終了すると、自動的にソフトウェアへ戻ります。
なお、Photoshop Elementsの場合は、続けてスキャン動作が可能なために、スキャンが終了した時点ではソフトウェアへ自動復帰はしません。(※この連続スキャンは便利な機能で手放したくないのですが)
画面のとおり、スキャンした結果が問題なくPictBearに表示されていますので、正常に動作しています。


画面はアップしてありませんが、PDF24というソフトウェアでも同様の操作をしてみました。
そうしたら、見事にPDF24がハングアップして、Photoshop Elementsと同じ症状が再現されました。


Windowsの付属ソフトウェアであるWindowsFAXとスキャンでは、GT-X700のスキャン動作はOKでした。
ただし、WindowsFAXは独自の画面でスキャン操作を行うため、スキャンができるレベルの確認です。


一連の動作確認を行った結果から、画像処理ソフト等で、GT-X700をEPSONScan経由でスキャン操作を行った場合、画像ソフト等の相性によってはハングアップするので、根本的な解決策はなさそうだと結論しました。


今回アップしたPC画面のキャプチャーは、Windowsのプリントスクリーンキーを利用しました。
プリントスクリーン操作を行ったデータは、一旦クリップボードへ入りますので、別途画像処理ソフトへ貼り付けて保存処理等が必要です。
ところが、Windows10ではプリントスクリーンキーを押した途端に、OS側でOneDriveへ保存しますかと聞いてきました。
いやー、これは便利な機能だったので、直ぐに利用しました、一つ勉強になりましたよ。





【Photoshop Elements2.0+EPSONScan】

1.スキャン前


2.スキャン直後


3.EPSONScanを閉じた直後(Photoshop Elementsがハングアップ)




【PictBear+EPSONScan】

1.スキャン前


2.スキャン終了時

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする