■長い髪の少女 / ザ・ゴールデン・カップス (東芝)
ゴールデン・カップスは日本のロック史でも飛び抜けたグループでしたが、しかし、彼らの代表的なヒット曲を「日本のロック」と呼ぶ気にはなれません。
なにしろGS時代に登場した多くのバンドの中にあって、ゴールデン・カップスほど本格的なロックの雰囲気を漂わせていた存在は無く、しかも演奏が最先端のニューロック! つまり逸早く欧米で流行っていたヒット曲をカバーし、それはもちろん既にLP単位で聴く他はなかった長尺のサイケデリックやアドリブがグチャグチャの世界でした。
今日では、それをブルースロックやR&Bのロック的な展開として楽しむことも出来ますが、少なくとも当時の日本人には、あまりにもディープで本格的なスタイルだったのです。
しかし我国の業界でやっていく以上、シングルヒットは必須でしたし、それがなければ、いくらGS全盛期とはいっても、テレビに出演することは叶いませんでしたから、歌謡曲を吹きこむとは避けられません。このあたりはバンド側も十分に納得していたと思います。
そしてゴールデン・カップスと言えば、ライプの現場では歌謡ヒットを演奏しないことが、今や伝説になっているようですが、実は公開放送のステージでは、ちゃ~んとやっていたましたですね。
実際、サイケおやじは、この「長い髪の少女」が発売された当初の昭和43(1968)年春に生演奏に接していますが、初っ端に放送用として「銀色のグラス」と「長い髪の少女」をやった後は、ほとんど曲名も知らない、ギンギンのニューロック大会! R&Bのようでもあり、デタラメなフリージャズのようでもあった印象が、今でも鮮烈に残っています。
しかし私は、決して「長い髪の少女」を否定する気は、毛頭ありません。
当時のゴールデン・カップスのメンバーはデイヴ平尾(vo)、エディ藩(g,vo)、ケネス伊東(g,vo)、ルイズルイス加部(b)、マモル・マヌー(ds,vo) という5人組でしたが、当時のウリだった「全員がハーフ」というのは完全な詐術でした。
一説によると、ゴールデン・カップスを東芝に紹介したのは黛ジュンだという噂も根強いのですが、当時は別のバンド名だったグループを、あえて「混血児」の集まりとして売り出した戦略は、現在ではいろいろと問題視する向きもあろうかと思いますが、当時としては結果オーライでした。
とにかく全員がカッコ良かったし、演奏そのものが他の日本人バンドよりも、リズムやビートの面で決定的に異なるノリになっていたのです。これはおそらく、ケネス伊東のリズムギターとルイズルイス加部の驚異的なリードベースによるところが大きいと思われますし、当然、そのふたりは日系と本物のハーフだったのです。
で、肝心の「長い髪の少女」ですが、この曲のせつない歌詞と哀愁のメロディラインを歌うのが、甘い声質のマモル・マヌーというプロデュースも絶品でした。もちろんストリングも大きく入っていますが、イントロからキメまくりのエレキギターや演奏全体の強いビート感は、やはりゴールデン・カップスならではの味わいが否定出来ません。
つまり、これはエレキ歌謡の傑作!
ちなみにB面の「ジス・バッド・ガール」はメンバーが作ったアップテンポでビシバシにブッ飛ばした英詞のニューロックで、ブリブリのエレキベースや歪んだエレキギターが猛烈なロック魂を放出すれば、ボーカルとコーラスは力強くてサイケデリック風味も強いという、まさに最先端ロックのど真ん中!
こういうアンバランスなネタの大公開を、たった1枚のシングル盤でやってしまったゴールデン・カップスは、やっぱり凄いバンドですねぇ~♪
ただし正直に言うと、今も昔も、私は「長い髪の少女」が大好きなのでした。