■感じる / 嵐レナ (テイチク)
そのプロフィールや芸歴等々に不明なところがあっても、レコードに刻まれて残された歌に魅力があれば必ずやそれは評価され、殊更リアルタイムよりも後追いで再発見された場合であれば、人気も不動(?)になってしまうのが昭和歌謡曲のマニアックな世界です。
嵐レナが昭和46(1971)年に出した本日掲載のシングル盤A面曲「感じる」は、まさにその典型的な例であって、発売当時はヒットしたとは言い難いどころか、ほとんど知る人も少なかったと思われるのですが、後年の廃盤アワーの大ブームから好事家の的を得た紹介があって、今では復刻編集CDにも採られるほどの人気作になっているのですから、時の流れは偉大です。
なにしろ、それはスバリッ!
辺見マリ~夏木マリ路線のセクシー&エロティック歌謡ポップスが企図されている事は、「感じる」というストレートな曲タイトルからもご推察のとおりであり、実際、作詞:瓜生かずみ&作曲:飯田譲から提供された楽曲には、ちょいと文章にするには憚られるような表現が露骨に滲んでいますし、嵐レナの歌いっぷりが、これまた思わせぶりな誘惑調なんですから、スピーカーからレコードを鳴らすのにも周囲に気遣いと遠慮が必要かと……!?
しかし、同時にここで抑制と刺激という、ある意味では予定調和を齎しているのが鈴木淳によるアレンジの妙で、例えば冒頭のキメになっている――
感じるぅ~~ 感じるぅ~~
という一節には、ちょっぴり大袈裟とも言える「ディレー&エコー」が用いられ、それが尚更に印象を強くすると同時に、オブラート的な役割を果たしていると思えば、基本的にミディアムテンポでキャッチーな曲調は狙いどおりの仕上がりじゃ~ないでしょうか。
また、肝心の嵐レナの歌唱力もしっかり平均点はクリアしていると思いますし、幾分ハスキーな声質も良い感じ♪♪~♪
彼女についてのプロフィールは詳らかではありませんが、どうやらモデル出身で歌手を志し、鈴木淳から指導を受けていたという事ですから、そのレコードデビューもあって当然でしょうし、ルックスにしても、なんとなくリリぃに似ている雰囲気がありますから、もしかしたらハーフ系なのかもしれません。
ということで、この「感じる」の1曲だけが突出して知られる嵐レナは、他にどのような活動を展開し、何枚ぐらいレコードを出していたのか、等々はサイケおやじの勉強不足ゆえに知る由もないんですが、それがあってこその人気が嵐レナの現状なのかもしれません。
うむ、昭和歌謡曲の奥は深く、未だ未知なる世界という真実は永久に変わらぬものと思うばかりです。