■あまえ / 由美かおる (ミノルフォン)
掲載したのは、昭和52(1977)年に発売された由美かおるのシングル盤なんですが、やはり特筆すべきは、この大アップのポートレートを使ったスリーブデザインの魅力でしょうか、少なくともサイケおやじは、そ~思っています (^^ゞ
それは「猫顔」マニアという自らの性癖を満足させるものでもあり、また……、微妙な白痴美的な魅力を彼女に感じているサイケおやじであれば、これも所謂「ジャケ買い」趣味による1枚であります (^^ゞ
で、肝心のA面収録曲「あまえ」は、作詞:春野うらら&作曲:遠藤実という制作スタッフが手掛けたにしては、当たり前過ぎというか、楽曲そのものが正統派歌謡曲保守本流の「別れ歌」になっており、ミディアムテンポの泣きメロを彩る京建輔のアレンジにしても、ちょいと面白味が足りない雰囲気は……。
ところが、流石は由美かおる!
曲タイトルの「あまえ」を絶妙に体現した、彼女だけの白々しい(?)節回しが冴えまくり ♪♪~♪
そんなふうに書いてしまえば、完全なる贔屓の引き倒しになるやもしれませんが、こ~ゆ~曲調の歌謡世界には、あんまりベタベタした演歌節は逆に不釣り合いじゃ~ないでしょうか?
懇ろな女心の未練を演じる由美かおるってのも、なかなか素敵だと思ってしまいますねぇ~ (^^ゞ
ということで、告白すれば本日、これを取り出したのは、先日の日吉ミミの大アップポートレートに触発された故の事で、なんとっ!
この頃の由美かおるのシングル盤には、同系の大アップジャケットが何枚も存在している事を再認識させられました。
う~ん、やっぱり「猫顔」が好きですっ!