■あいつってさ / 高木麻早 (AARD-VARK / キャニオン)
昨日は失礼いたしました <(_ _)>
ということで、本日は既に予定しておりました、高木麻早が昭和51(1976)年に出した掲載のシングル盤A面曲「あいつってさ」をご紹介させていただきます (^^)
あらためて述べるまでもなく、彼女は歌謡フォーク系のシンガーソングライターとして人気を集めていたわけですが、そのサウンドプロデュースは殊更初期にカントリーロック風味が顕著であり、それは当時の洋楽最前線の流行でもあったわけですが、しかしながら、楽曲の雰囲気や演奏パートの仕込みをカントリーロックでやろうとしたって、肝心のボーカル&コーラスを演じるメンバーの声質や歌心が、それに向いているか、否か!?
そのあたりを勘案すれば、例えば如何にも黒っぽいコブシ回しが得意の歌謡曲シンガーがカントリーロックをやれば、それは所謂スワンプロックに接近してしまう可能性が高く、つまりは声質にナチュラルな爽やかさと哀感があり、しかも芯の強いメロディ解釈で歌えるシンガーこそが、それに相応しいんじゃ~なかろうか……?
―― てな事をサイケおやじは、学生時代にバンド活動をやらせてもらいながら、カントリーロックに憧れつつ、そ~こ~夢想していたところへ出たのが、この高木麻早が歌う「あいつってさ」だったんですねぇ~~♪
それは作詞:岡田冨美子&作曲:高木麻早、そして共作者として伊東かおる、加えて編曲:福井崚とクレジットされたミディアムアップのカントリーロック歌謡であり、歌詞の世界は互いに甘えとツッパリを交換し合う男女の恋愛風景と解釈してしまえば、軽快な演奏パートでは跳ねる様にスイングするベース、ボトムのしっかりしたドラムス、イントロからシャキッとしたリズムを提供するアコースティックギター、おまけに軽やかでキャッチーなフレーズを弾きまくりのリードギター等々、ハナからケツまでサイケおやじが大好きで、その頃にやりたいなぁ~~♪
―― と思っていたサウンドが、ここにあったんですよ (^^♪
もちろん、こ~ゆ~演奏と歌の世界を成立させるためには、高木麻早が唯一無二の存在であったと思っていますからねぇ~~、サイケおやじは (^^)
カントリーロックやカントリー系ポップス歌謡が演じられたレコードはアイドルシンガーも含めて、それこそ夥しく作られていますが、やっぱり親しみ易くて、和みも提供してくれる高木麻早の本物フィーリングは、たまりません ♪♪~♪
告白すれば、サイケおやじが入れてもらっていたバンドで、この「あいつってさ」をやろうと企図した時、時々歌い来る他校の女子大生ボーカリストを起用した事もあったんですが、彼女の場合は基本が五輪真弓や浅川マキみたいなスタイルだったもんですから、結局は不発に終わっていたという…… (^^;
そんなこんなの泣き笑いも、今は懐かしい思い出ではありますが、それにしても「あいつってさ」を歌う高木麻早は、やっぱり素敵ですねっ!
ということで、台風接近に伴い、妙に生暖かい空気の中、大雨の予報も発令されている現在、気持が落ち着かない感じもございますが、こんな時にこそ、ハートウォームに和む歌でも聴くのが、ひとつの安らぎかもしれません。
サイケおやじは、これから借りているトランクルームに赴き、高木麻早のレコードを持ち帰る予定でおります。