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原爆投下の映像      ネット虫

2009年08月08日 16時58分40秒 | Weblog
★日本人なら、いやアメリカ人なら、いや人間なら・・・一度は原爆投下の映像を直視すべきだろう。
 また、投下したパイロットについても知りたいものである。

そこで、投下の様子を原爆投下記録から

投下のパイロットの記述をウィキペディアから転載したい。

①原爆投下記録の映像http://www.youtube.com/watch?v=i3fmPaWyA7U

②原爆投下パイロットについて

【その一】 「クロード・ロバート・イーザリー」(Claude Robert Eatherly、1918年10月2日 - 1978年7月1日)は、アメリカ陸軍の軍人。最終階級は少佐。 テキサス州出身。

第509混成部隊に所属。太平洋戦争末期の広島原爆投下作戦および長崎原爆投下作戦において、気象観測機(ストレートフラッシュ)のパイロットを勤めた。直前の7月20日には、パンプキン爆弾を皇居に投下(実際は呉服橋に着弾)した。[1]

8月6日の作戦においては、エノラ・ゲイに数十分先行してテニアン島を離陸し、広島上空の天候を観測して爆撃可能の情報を打電している。その後、東京への核攻撃に備えた演習に参加することになっていたが、日本の降伏により中止された。

1946年7月1日、クロスロード作戦の ABLEテストに参加し、実験後に行われた飛行機での大気中の放射性降下物の調査の際に被曝。妻が二度流産したのち、ジョン・ハーセイの著書"Hiroshima"により自身の被爆と被爆者の実態を知ったことから、以降苦悩することとなる。1947年に除隊。


戦後の苦悩 [編集]
戦後、イーザリーは英雄として扱われるが、自身は2つの原爆投下に関わったことに悩んでいた。広島・長崎作戦に参加した軍人で、ほぼただ1人、原爆投下の正当性について疑問視し続けた。

退役後、彼は数回強盗事件を起こして逮捕される。そして、彼は精神に異常をきたしたとしてテキサス州ウェイコの米軍の精神病院(Veterans' Administration Hospital)に一時隔離される。その後は妻にも逃げられ、酒に溺れる日々を送った。その後喉頭癌で声を失い、1978年にヒューストンで生涯を終えた。命日は、奇しくもクロスロード作戦で被爆した日であった。ヒューストンのヒューストン国立墓地(Houston National Cemetery)に埋葬された[2]。

病院の中から哲学者ギュンター・アンデルス(Günther Anders)との文通を交わし始めた。アンデルスはイーザリーの死後、交わされた書簡を『ヒロシマわが罪と罰 -原爆パイロットの苦悩の手紙』として出版している

【その二】(Charles W. Sweeney, 1919年12月27日 - 2004年7月15日)は、アメリカ合衆国空軍の軍人。最終階級は少将。
1945年8月9日、長崎県長崎市にプルトニウム型原子爆弾ファットマンを投下したB-29ボックスカーの機長である。
出自 [編集]
スウィーニーはマサチューセッツ州ローウェルでアイルランド系移民の父母のもと、6人兄弟の次男として生まれた。ノース・クィンシー高校を1937年に卒業後、ボストン大学とパデュー大学に通学。1940年11月にアメリカ陸軍航空隊の飛行士官候補プログラムに合格。1941年4月28日にアラバマ州タスカルーサの陸軍航空隊に入隊し、アラバマ州モントゴメリー、ルイジアナ州シェリーブポートでの飛行訓練を受けた。この飛行訓練の期間中の1941年12月7日(日本時間:12月8日)に日米開戦を迎えている。同年12月12日に飛行訓練を終え、インディアナ州のジェファーソン性能試験場に少尉として配属となり、軍用機や爆弾等の飛行試験を担当した。1943年6月にフロリダ州のエグリン基地に配属となり作戦士官およびテストパイロットを務める。このエグリン基地は陸軍航空隊の航空機の修理を担当しており、スウィーニーはB-17、B-24、B-25、P-51等のテスト飛行を重ねるなど、1944年の夏までには陸軍航空隊が所有する全ての機種を操縦したという。

1943年9月に、まだテスト飛行を重ねていたB-29を初めて目にし、テストの責任者であったポール・ティベッツ中佐と出会った。スウィーニーは自ら、ティベッツ中佐に交渉し、既に決まっていたインド方面への配属(第10航空軍)を変更してもらい、B-29のテストチームに加わることとなった。その後は主にB-29に装備された中央砲撃システムのテストを担当した。その間、1944年1月には、ボーイング社の仲介でチャールズ・リンドバーグがB-29を操縦した際には主パイロットを務めるなどした。

1944年夏には少佐に昇進し、ネブラスカ州グランド・アイランドでB-29のパイロット訓練教官となった。

原爆投下作戦 [編集]
その後1944年9月11日にティベッツ中佐に従い、ユタ州のウェンドーヴァー・フィールドに移動した。スウィニーは、転属後すぐに、新たな部隊の任務が原子爆弾の投下作戦であることを知らされた。

 「アインシュタインの相対性理論について読んだことがあるかね?」マクラナハンは率直に、抑揚もない調子で尋ねた。
(中略)
 彼は話しながら決して私から視線をそらさなかった。そして言った。「一つの爆弾が一つの都市全体をこんな風に破壊してしまうのだ」彼は握っていた土を宙に放った。土が風に舞って去るのを私は眺めていた。
 人生には、決して記憶から拭い去ることができない瞬間というものがある。この時がまさにそれだった。決して忘れないだろうと自分でもわかった。詳細を一つ残らず。一機の飛行機。一個の爆弾。一つの都市。
 私は物理学的なことはよく理解できなかった(のちに、ほとんど誰も本当には理解していないということを知った)が、その意味するところははっきりと理解した。
(著書『私はヒロシマ、ナガサキに原爆を投下した』103-104頁より引用)
 この「シルバー・プレート」とコードネームを付けられた原子爆弾投下作戦については小数の士官以外には内容は伝えられていなかったが、スウィーニーは爆弾投下のための機体の操縦方法についての訓練を担当するようにティベッツ中佐から選ばれたために、初期の頃から原子爆弾を使用することが伝えられていたのである。スウィーニーは原子爆弾を模した模擬弾(「パンプキン」というコードネームが付けられていた)を用いて、B-29への搭載手段、投下手順の策定などを行っている。1945年1月6日には第320輸送機戦隊の指揮官に任命された(しかし任務は輸送ではく、もちろん爆弾投下のための訓練であった)。

スウィーニーは1945年5月4日に第393爆撃隊の指揮官になり、6月23日にマリアナ諸島のテニアンへ赴任する。

何回かの訓練飛行(マリアナ諸島のロタ島や、トラック諸島、マーカス島(南鳥島)への爆撃訓練)を経て、7月20日に初の実戦任務飛行に出撃した。その後7月24日、7月29日にも兵庫県神戸市他への爆撃に参加している。

8月6日の広島市への原子爆弾投下作戦には科学観測を担当するB-29「グレート・アーティスト」の機長として参加した。テニアンへ帰還した後、スウィーニーはティベッツ中佐から2回目の原爆投下の指揮を執るようにとの命令を受けた。

8月9日にB-29「ボックスカー」の機長として原子爆弾ファットマンを搭載して出撃。出撃直前に燃料ポンプに故障が発生し、予定分の燃料が使用できない状況となったが作戦の延期を回避するために出撃を強行したという。屋久島上空での写真撮影機B-29「ビッグ・スティンク」との会合に失敗した後、第一目標であった福岡県小倉市(現:北九州市)へ向かったが、前日の八幡市(現:北九州市)への爆撃で生じた火災の煙がたれ込め目視での爆撃が困難であった。更に高射砲や戦闘機での迎撃があったために、長崎県長崎市への目標変更を決断した。

既に予定より少なくなっていた残り燃料から、二回以上の爆撃航程を行うだけの時間は無いと考え、同乗していた原子爆弾についての責任者であるフレデリック・アッシュワース(Frederick L. Ashworth)海軍中佐に対しレーダーによる爆撃を進言、爆撃航程に入った。しかし結果としては爆撃手カーミット・ビーハン大尉が目視で長崎市街地を確認し、爆弾が投下された。

投下された原子爆弾「ファットマン」はTNT火薬22ktと同じ威力を持ち、長崎市の約60%が破壊され、およそ70,000人が犠牲になった。

スウィーニーは残燃料が少ないため、沖縄へ着陸することとし、残り僅か26ℓというぎりぎりの燃料で着陸した。 テニアンに帰還後、8月14日にはB-29「ストレート・フラッシュ」に搭乗し、愛知県挙母市(ころも市・現在の豊田市)のトヨタ自動車工場への爆撃に出撃した[1]。翌日、8月15日に日本は無条件降伏した。


終戦後 [編集]
8月25日に銀星章を受章。9月3日にティベッツや、ビーハンらと共に、テニアンから神奈川県の厚木飛行場に移動、初めて日本の土を踏んだ。東京の第一ホテルに滞在し、上智大学を訪れるなどしたという。数日後、長崎県の大村飛行場へ移動、長崎市内へ入った。スウィーニーの回想によれば、長崎市への原爆投下後、初めて市内に入ったアメリカ人であったとしている。スウィーニーは爆心地に立ったときのことを以下のように回想している。

 私は瓦礫の中に立ちつくし、両方の陣営でいかに多くの人が死んだことか、その場所だけでなく戦争が行われたすべての恐ろしい場所において、どれほどの人間が命を奪われたかを考えて、悲しみにおそわれた。
 (中略)
 当時私は戦争の残虐性について、苦しんだのが自国の人間であろうと他国の人間であろうと決して誇りや快感を感じたわけではなく、それは今でも変わらない。すべての命はかけがえのないものであるからだ。だが私は、自分が立っていたその都市を爆撃したことについて、後悔も罪悪感も感じなかった。破壊された周囲の光景が物語っていた苦しみは、日本の軍国主義文化の残虐さと、「下等な」民族を征服することを光栄とし日本がアジアを支配する運命にあると考えていた伝統によって、もたらされたものだからだ。後悔と罪悪感を抱くのは日本の国家のはずであり、偉大なる野望を達成するために国民の犠牲を惜しまなかった軍の司令官たちこそが、とがめられるべきであった。
(著書『私はヒロシマ、ナガサキに原爆を投下した』284頁より引用)
1945年11月16日に、スウィーニーはニューメキシコ州のロズウェル空軍基地に戻り、原子作戦に従事する航空機搭乗員を訓練。1946年6月28日に予備役士官部隊へ移り中佐に昇進した。その後はマサチューセッツ州の空軍州兵に所属し、1956年2月21日にマサチューセッツ空軍州兵第102戦闘航空団の司令官となり、1956年4月6日に最も若い准将に昇進、1979年12月27日に退役。

その後、生涯に渡って原爆投下の正当性と必要性を確信し、1995年に起きたスミソニアン博物館(国立航空宇宙博物館)におけるB-29「エノラ・ゲイ」(広島市への原爆投下機)の展示方法についての論争においては、アメリカ上院議院運営委員会において、退役軍人の立場から、当初のスミソニアン博物館側の展示案を批判し、原爆の被害についての展示・説明を縮小し、旧日本政府の侵略行為と原爆投下による戦争終結の功績について説明を行うように求める証言を行っている。さらに、1997年に『私はヒロシマ、ナガサキに原爆を投下した』(原題 War's End, 原書房刊)を出版。同書の中で原爆の投下が戦争を終結させたと主張している。

2004年7月15日にボストンのマサチューセッツ総合病院で死去。84歳。

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死んだ女の子   ( YouTubeで聴いてください )

2009年08月08日 08時49分12秒 | Weblog
☆こんなネット記事を見つけました紹介します。(ネット虫)

★学校の社会科の時間でした。
 当時の担任のK先生が受け持つ授業でしたが、授業が始まるや否や話し出したのが「今日は一つみんなで歌を覚えようじゃないか・・・」と言って紹介してくれたのがこの歌でした。
 とくに、詳細な説明があったわけではなく、ただ「ヒロシマで死んだ女の子の歌だよ」というだけでしたが、この歌の歌詞とメロディは何十年も経った今でも忘れることは出来ません。
 団塊の世代といわれる私よりももう少し上の年代の担任の先生にとっては「歌声運動」「歌声喫茶」という中でよく歌われたようです。
 おそらく自分は、歌詞を覚えながら被爆した小さな女の子の姿を想像して、その悲惨な状況のイメージを膨らませていったのだと思います。
 それは、写真やニュース報道やドラマによる原爆よりも、なおいっそうリアリティがある歌だったのでしょう。
 今日、原爆の追悼式を見ていて、正確な歌詞を思い出そうとしてネットで調べていましたら、歌手の元ちとせにも「死んだ女の子」という曲があることを知りました。
 自分が覚えている歌詞と翻訳がちがうのですが、でも作詞した人は同じようです。目の前にしっかりと情景が浮かんできます。YouTubeで検索してしみじみと聴きました。下記がアドレスです是非お聞きください。(青にして右クイックすると検索項目が出ます)  
 
http://www.youtube.com/watch?v=kCCv2fS1wPU&feature=related

「死んだ女の子」

    作詞: ナジム/ヒクメット/訳詩:中本信幸 作曲: 外山雄三

あけてちょうだい たたくのはあたし
あっちの戸 こっちの戸 あたしはたたくの
こわがらないで 見えないあたしを
だれにも見えない死んだ女の子を

あたしは死んだの あのヒロシマで
あのヒロシマで 夏の朝に
あのときも七つ いまでも七つ
死んだ子はけっして大きくならないの

炎がのんだの あたしの髪の毛を
あたしの両手を あたしのひとみを
あたしのからだはひとつかみの灰
冷たい風にさらわれていった灰

あなたにお願い だけどあたしは
パンもお米もなにもいらないの
あまいあめ玉もしゃぶれないの
紙きれみたいにもえたあたしは

戸をたたくのはあたしあたし
平和な世界に どうかしてちょうだい
炎が子どもを焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように
炎が子どもを焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように


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「ナカタ、俊輔、中村憲剛」   文科系

2009年08月08日 02時02分56秒 | スポーツ
「週刊サッカーダイジェスト 8月11日号」に、この3人の比較が載った。語るのは、福西崇史。日本サッカー史上最高のチームと言われた「全盛期ジュビロ磐田」の名ボランチである。それも、この3人を「トップ下」として比較したものだ。

余談だが『日本サッカー史上最高のチームと言われた「全盛期ジュビロ磐田」』と語る根拠は、この3点だけで十分だろうから、ご記憶願いたい。
まず、J1歴代得点ナンバーワンに中山雅史が座っていること。それも、2位である同世代のカズに1割以上と、意外に大きな差をつけている。中山157点、カズ139点である。因みにまた、同じく歴代得点4位に、磐田在籍が長い藤田俊哉が座っている。MFなのに100点も取っているのだ。また、日本人が最後にJ1のシーズン得点王になったのも、02年磐田の高原直泰である。つまり、組織として得点取り技術がこんなに高かったチームは、日本サッカー史上他には皆無だと言って良いということである。

さて、「トップ下」としての3人の比較である。福西は3人を、以下6点において5段階で評価している。テクニック、ディフェンス、ゲームメイク、パワー、スピード、スタミナ。まずナカタについて、福西はこう語る。
「一緒に戦ってきて痛感したのは、フィジカルの強さだ。欧米選手を吹き飛ばしながらゴールに向かう姿勢は、味方としてとても心強かった。決して派手なプレーはないが、精神力を含めていろんな面で力強さが抜けている。テクニックを3(5段階評価の中位)にしたが、スピードを落とさないで対応できるプレーの正確性を見れば、他の2選手と変わらない」
こう述べてナカタには、パワー、スタミナで5を付け、テクニックだけに3をつけていた。

次いで、俊輔について
「テクニックは他のふたりより抜けている。レーダーチャートでは5をつけたが、実際は6をつけてもいいぐらい、(中略)テクニックがなければゲームコントロールもできないし、タメを作るキープもできない。(中略)3人の中で一番『時間を作れる選手』とも言える」
こうして3人の中で5が一番多くてテクニック、ゲームメイク、スタミナとあり、ディフェンスとスピードが3だった。俊輔はこの3人の中で長所も最も多いかわりに、弱点も多いということであろう。

最後に、今最もホットな中村憲剛への福西の評価は案の定、極めて高い。
「特別、トリッキーな選手ではないが、スタミナ、パス、ドリブル、ミドルシュート、さらに中田英、中村俊との決定的違いでもある高いディフェンス力、全ての面でバランスがよく、3人の中で最も現代的なトップ下と言えるかもしれない。(中略)、(憲剛は)いつでもパスができる体勢で、(僕の)現役時代は対処にとても苦労した記憶がある。以前なら他のふたりと比べられることはなかっただろう。比較されるようになったこと自体、中村憲の成長でもある。中田英、中村俊との決定的違いは『経験』。しかも世界基準の経験が足りない。逆説的に言えば、これから代表選手として国際経験を積んだら大化けする可能性がある」
こうして福西は憲剛に、スタミナで5を付け、他5点は全て4を付けている。つまり、3者を並べた場合の「並」の点がどこにもない全てに優れた選手と見ているのである。

こうして6ポイントでの5段階評価を合計すると、3者に期せずして同じ25点がついていた。 3者共通して5がついているのは1ポイントだけであって、それはスタミナ、福西の弱点なのである。などなどと、僕には実に興味深くて、面白い比較だった。

最後に僕のコメント自身を少々。3人に共通した大きな特徴をあげてみたい。
とにかく、視野が広いと思う。まるで鳥の目で空からグランドを見ているように。俊輔はナカタからこの点を学んだと語っている。憲剛は一人だけ大学出だったから他よりも晩稲であって、その分この能力も「短期急成長」を示しているが、一体誰から学んだのだろうか。僕は俊輔同様ナカタから、そして俊輔からも学んだのだと考えている。たとえば、同じダイジェスト8月11日号で神戸の名ボランチ・キム・ナミルがこう語っている。
「(憲剛の)良いところを挙げろと言われても、多すぎますね。本当に怖い選手です。パス、シュート力、視野の広さ。今まで自分が対戦してきた日本人選手と比べるのならば、タイプで言えば中田英寿選手に似ていると思います」
次いで、3人ともどこまでも急成長し続けてきたという点。これは分析力と長期的計画性の高さを示しているとともに、大変な頭脳と自己規制力の持ち主だと分かるのである。

最後の最後に、俊輔と憲剛との成長期における、興味深い共通の「コンプレックス」に触れておきたい。二人とも大人の身体になるのが非常に遅かったようである。俊輔はそのために確かマリノスユースを落とされたのだし、憲剛は高校入学時でも153センチしかなかったらしい。小さいときから、テクニックを磨くしかレギュラーへの道はなかったのである。ちなみに、テクニック、身体のコナシは、生理学的に言っても小学校時代に最も身につけられるものらしい。彼ら二人は「共通の欠点を共通の長所に変えた」という生い立ちを持っているのである。
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