Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

続・楽譜の断捨離

2024-10-05 09:50:04 | ジャズ

楽譜類の断捨離が,いちいちひっかかって進まない.

1970 年代の友人・トラノスケ氏の A5 横長の楽譜ノート.当時は特殊法人である研究所に勤めていて,彼は民間会社からここに出向していた.ぼくはジャズを聴くいっぽうだったが,彼はヤル派で,譜面をもとにコード進行なんかを講義してくれたのだ.
このノートが,なぜぼくのところにあるのか,分からない.でもこういうことは,よくあること !?

今ならリードシートはネットからダウンロードできるが,当時はせっせと手で書いた.でも今のぼくなら小節数はこうは割り振らない. コードは好き好きだが...

裏表紙裏のジャズ喫茶・ライブハウスのリストも懐かしい.
トップのマッチ画像は猫仙人さんのサイト,50 音索引付きの「ジャズ喫茶のマッチたち」からいただいた.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンサート出演予定 そこで一句

2024-10-04 09:22:34 | ジャズ

くらら HP より

*****
第 101 回 ロビーコンサート
10/9(水)1215-1245
くらら主催・共催

出演 Still Young Jazz Quartet

プログラム
 In the Shade of the Old Apple Tree
 胸の振り子
 Isn’t She Lovely
 This Masquerade
 C’est Si Bon
を演奏予定。スタンダードジャズを中心に親しみやすいナンバーをお届けします。
*****

このところ急に (涼しく ではなく) 寒くなってきたが,写真は8月の練習風景.

ところで,銀座百点 10 月号 銀座俳句 選 高橋睦郎 今月の「一句」は,調布市 岸田 明 さんによる

 八月ヤソロソロ戦争シマセウカ

選評には「八月は広島忌,長崎忌,敗戦忌と平和の大切さを噛みしめる月のはずですが...」云々.「八月」を「十月」に変えても通用するところが怖い.「根岸の里の侘びずまい」のような風流からは遠い.

はなしが矮小化するが,ぼくの個人的にして切実な,悪い夢

 十月ヤソロソロ入院シマセウカ

つつがなくロビーコンサートが終わりますように...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半世紀前の日本版センイチ

2024-09-27 09:31:44 | ジャズ

どなたか欲しい方には着払いで差し上げます.
5冊一括で貰ってください.
Messenger でご連絡ください.

 NICHION Popular 1001 vol.1 - 5, 日音

発行年の記載がないが.1970 年代初頭と思う. 1001 = センイチは Real Book の通称みたいなもの.前世紀の本家アメリカの Real Book は,ジャズ・ポピュラーのリードシート (コードをつけたメロディ譜) 集で,発行元もまちまち.海賊版みたいなもので,著作権使用料も払っていなかったと思う.センイチは 1001 曲の意味だが,本来は多数の曲が詰まっているという意味.

この日本版センイチは (たぶん) 5冊合わせれぱ 1001 曲以上を収容している.いまではたいていの曲のリードシートはネットからダウンロードできるので,紙屑みたいになってしまった.でも希少なシートもあり,見方によっては「お宝」だ.

現在では Hal Leonard から著作権使用料を支払い使用許諾を得た Real Book Series が刊行されている.日本では黒本が幅を利かせている.

Round Midnight も Misty も,ぼくはこれを見て初めて弾いたのだ...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Red Norvo

2024-09-20 11:01:51 | ジャズ

昨日退院.四六時中完全な空調から一歩踏み出したら熱気で頭がくらくらした.絶飲絶食解除から間もないコーヒーの最初の一口は,アルコール並の衝撃だった.

さて,Mr. Sing こと Red Norvo 1908-1999 は,Lionel Hampton と同年齢.Jalen Baker, Simon Moullier あたりの若いヴァイブ奏者の曽祖父の年代.
画像はかってジャケ買いした LP.お爺さんに見えるが, 1957 年の発売時彼は 49 歳だった.Red Norvo (vib) のほか Buddy Collette (fl) Bill Smith (cl) Barney Kessel (g) Red Mitchell (b) Shelly Manne (d) という豪華メンバーだが,Third Stream Music を先取りしたような部分もあり,ぼくはあまり感動しなかった.

下の動画は 76 歳時,@ 1982 Hague North Sea Jazz Festival.伝説の Tal Farlow,Charles Mingus との Move トリオ 1950 以来,彼はこの編成が気に入っていて,ここでは Tal Farlo にベーシスト Steve Novosel が加わっている.

All of me, St. Thomas, Jitterbug Waltz, Fascinating Rhythm, ....
木琴奏法とでもいうのだろうが,音数は多いが音量は小さそう.ファンを回してヴィブラートをつけることはしない...というより.ロングトーンがほとんどないのでヴィブラートのつけようがない.ソロは2本マレット,バックは4本.マレットのテールで音板を叩いて打楽器の効果を上げる場面もあった.
初めのうちは淡々とマレットを転がしているだけのようだが,徐々にエキサイトして身振りが大きくなる.

晩年は耳が遠くなったにもかかわらず演奏を続けた,脳卒中後は片手で演奏を続けた...と聞いたことがある (出典はゲイリーバートン自伝? 要確認).
また情緒不安定な時期だったのか,Benny Goodman のバンドで演奏中に (ぺたんこなマレット!) 次第に機嫌が悪くなり,音板をひっぺがしておっぽり出し Goodman が逃げ腰になる映像が Youtube に残っている.一見の価値あり !!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若いビブラフォン・プレイヤー : Jalen Baker

2024-09-12 11:27:52 | ジャズ

ジャーナリズムが新人・俊英と称するジャズメンが自分より歳下だと,「なかなかやるな」などと上から目線で見てしまい,その状態が死ぬまで続く.聴くだけのジャズファンによくあること.自分も 50 代までは ROM していた.1941 生まれなので,ピアニストではハービー・ハンコック 1940-,チック・コリア 1941-2021 あたりと同世代.もっと若いピアニストは上から目線がちになる.

ヴァイビスト (という英語はなく,強いて言えば vibraharpist, vibraphonist らしい) ではボビー・ハッチャーソン 1941-2016,ゲイリー・バートン 1943- が同世代である.
ビブラフォンに関しては自分でも弾くせいか,下の世代に対していつも上から目線になるわけではない.でもはじめて Milt Jackson を聞いたときの感激が,もう訪れないことは知っている.だから かえって冷静に観察できる.
いっぽう,昔は乏しいの収入から買った LP を擦りへらして聴いたものだが,いまはもっぱら Youyube などの動画で見ている.聴き方が浅薄にったのは否定できない.


先日の Simon Moullier が契機となり,若い人のビブラフォンを積極的に聴いてみようと思い立った.

きょうは Jalen Baker.こちらに彼の経歴.アルバムは画像の Be Still で2枚目.曲は「酒と薔薇の日々」(私事ですがジャック・レモンの映画の印象が強く,これを自分で演奏するのは苦手です).

Jalen Baker(vib), Paul Cornish(p), Gavin Moolchan(ds), Marcos Varela(b).テーマは3本マレットだが,2本に持ち替える.間を生かしたベースとの掛け合いののち,同じようなフレーズを黒っぽく ? 執拗に繰り返す.ファンを回している.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イーストウェーブオーケストラ

2024-09-09 08:47:40 | ジャズ

お誘いいただき当地のビッグバンドのコンサートへ.
これでいいと思うが,奥ゆかしいことに ! バンド名がプログラムのどこにもない...ウェーブかウェイヴか,イースト・ウェーブか... アップしようとすると結構迷うのだ.

数年前,酒まつりでこのオーケストラに飛び入り演奏したことを思い出した.バリサクさん,ボーカルさんなど当時と同じ方に見え・聞こえたが...
プログには「冥土のみやげ」と書いてあった.まだこちらにおります.

プログラムのようにレパートリーに歌謡曲が多い.でもメロディをフェイクする程度で,アドリブのソロが少ないのが不満.
1st ステージ 5-7,2nd 2-4、3rd 6-8 がボーカルだった (と思う).2nd ステージは vo 以外はリズムセクションだけ. 長い MC に閉口したが,このように長いことがコンサートの名物になっているらしい.

トロンボーンセクションが不在.メンバー募集中とのこと.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャズ・ヴァイブ奏者サイモン・ムリエ

2024-09-06 20:14:30 | ジャズ

学生さんが,広島のライブハウス Juke で大林さんのバンド (Takeshi Ohbayashi NYC Quartet) に,金曜夜 (すなわち今夜) ピプラフォン奏者が出ますよ と教えてくれた.サイモン・ムリエだそうだが,わがヴァイヴ奏者名鑑は残念ながら 20 世紀から更新されていない.
彼は1994年パリ生まれ.米国ボストンのバークリー音楽大学を経てNYのブルックリンを拠点に活動しているそうだ.

大きい人らしくヴァイブが小さく見える.ファンは回さない.バートン・グリップだけどコードはあまり弾かない (咋今の新人に意外に2本マレット派が増えている).バークリー出のパリジャンらしい演奏.
Isla という曲.マドンナに似たようなタイトル 似たような雰囲気の曲があったような気がする.

知っている曲の動画も と思ったら,ミンガスの Goodbye Pork Pie Hat があった.
大林武司(p),小川晋平(b),Alon Benjamini(ds) という MJQ 編成の Juke が楽しみ...とか言って,出かける馬力はないけれど.

ぼくと同年齢だったセルジオ・メンデスさん コロナ後遺症 ? で逝去

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォスターは何処に

2024-09-04 21:28:32 | ジャズ

高校の同窓会通信の「亡くなった方」のリストから,Old Black Joe を,英語の歌詞 Gone are the days when my heart was young and gay ともども思い出した (新しいことは記憶できないのに,中学で覚えた古いことなどは脈略なく思い出す).
祖母がしきりと「お迎えが来る」と言っていたのも思い出したが,これを英語に意訳すると Old Black Joe の "I'm coming" だな.

小中学校時代の音楽の授業ではステファン・フォスターが幅を聞かせていたが,ぼくより下の世代はこの作曲家をほとんど知らないようだ.故郷の人々 (Old Folks at Home または Swanee River) なんか,コード進行の説明に最適なんだけど...
「小中高 音楽教科書掲載の楽曲リスト」というページを覗いたら,Beautiful Dreamer, Jeanie with the Light Brown Hair という,音楽家に評価されそうな曲は高校用に残っている.しかし Oh Susanna, Old Folks at ..., Camptown Races(草競馬) , ... といった単純な曲たちの姿はなかなかみつからない.

アメリカではフォスターはどう扱われているのだろか.Old Black Joe なら Paul Robeson かなと思ったが,果たして Youtube で 38 万回視聴とあった.

フォスター曲はめったにジャズの素材にならないようだ.Dave Brubeck Quartet による「草競馬」があったがすごく短い.Barbershop Quartet という男性4人無伴奏コーラスのスタイルがある.初期のダークダックスがレパートリーとしていたが,本国では現在もなお盛ん.そこではフォスター曲もレパートリーらしい.「おおスザンナ」を Youtube で複数のグループが歌っていた.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京は夜の7時

2024-09-03 20:58:37 | ジャズ

NHK うたコン に,野宮真貴がお年を召して登場し ME:I と「東京は夜の7時」.Facebook で K 木先生がピチカート・ファイブ 1984-2001 を話題にされたタイミングだった.
この曲は 1993/12 発売でこのグループ5枚目のシングル.今回放映の歌唱はアルバム「野宮真貴 渋谷系ソングブック 2018」に近いようだ.

タイトルを 1979 の矢野顕子のアルバム「東京は夜の7時」から拝借したとされているが,この中の「GOD'S LOYAL LOVE ~ 東京は夜の7時」と曲想も似ている.Youtube に YMO との古~いライブ動画があった.

ピチカート版は小西康陽の詞「待ち合わせた (の) レストランはもうつぶれてなかった」とか...が良かった.歌詞が微妙に改変された 野本かりあ版を車でよく聞いた.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Youtube の backing track / karaoke / orchestra accompaniment

2024-08-31 14:20:35 | ジャズ

昔は MMO (Music Minus One) というのがあって,黒本の付録 CD はその名残りだろう.Band-in-a-Box も使ったが,今はもっぱら iReal である.
これらは曲を与えるとコード進行に従ってリズムセクションの音源を返してくれるソフト.ひとりで楽器を弾いてもおもしろくないもの.コンピュータ相手もひとりと変わらないはずだが,結構これらのお世話になっている.

でも iReal ばかりでは飽きる.Youtube では「曲名 + backing track」で検索すると,有名曲ならぞろぞろと伴奏音源が出てくる.楽器編成,リズム,テンポ,キー,コーラス数 など,演ってみなければわからなくいて,なかなかスリリング.歌ものの場合は「曲名 + karaoke」でも検索可能.でも karaoke 指定では進行中のコード表示などは現れない.karaoke を「カラオケ」とすれば,演歌や和製ポップスにまでジャンルがひろがる... そう言えば むかし「歌のない歌謡曲」というラジオ番組があった.

Youtube にはアランフェス協奏曲の管弦楽の伴奏部分だけが存在する.まさにカラオケだが,クラシック界では orchestra accompaniment と言うのだそうだ (伴奏ピアノだけなら,piano accompanied).ギターのパートをピプラフォンで弾いてみたら良い気分になった.
実はたいていの協奏曲の名曲には orchestra accompaniment が存在する.ベートーヴェンは自分のバイオリン協奏曲をピアノ協奏曲として編曲し「ピアノ協奏曲 ニ長調」作品61aとしたと言うことだが, 能力があれば Youtube 相手にビブラフォン協奏曲に加工・演奏してみたいところ.

ぼくがクラシックの器楽練習ソフトの存在を知らなかった,というだけのこと ?

トップ画像 左列 : Autumn Leaves の Youtube backing track 3つ,中央列 : 「枯葉」のカラオケ3つ,右上 : iReal,右下 : ベートーヴェン バイオリン協奏曲 の Youtube accompaniment. 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reading

/Users/ogataatsushi/Desktop/d291abed711d558e554bf7af66ee57d7.jpg