ヤマハ広島店の前を通りかかったら,ガラス越しに椅子が並べてあるのが見えた.ただで何かが見える・聴けるようなので,迷わず侵入.名前だけはどこかで聞いたことがある,今沢カゲロウ氏のライブであった.60センチ四方ほどの平面になにやら機材とフットペダルが並んでいて,そのうしろで飛び跳ねながら6弦のエレキベースを演奏する.もちろんときどき踊るようにかがみ込んでボリュームらしきものをひねったり.いろいろな音源を駆使するひとりオーケストラといった方があたっている.まず「かえるのうたが,きこえてくるよ」という曲を使って,奏法を説明してくれた.
ペダルによって録音・再生ができるらしく,まずパターンを作って,その上に音を重ねると言うことをライブでやる.弦をスラップして打楽器のような効果を加えることもできる.ペースといえば左手で弦を押さえ右手ではじくものだが,そしてその演奏がもちろん主体だが,むかしスタンリー・ジョーダンというジャズのギタリストがやっていた,弦を両手で押さえて弾くという奏法が加わる.シンセサイザーとして見ても,キーボードとちがってグリサンドとかハーモニクスとかが使えておもしろい.
ヴォイスにエフェクトをかけるペダルもある.このジャンルでは珍しくもないのかもしれないが,ぼくのライブ体験ではハービー・半コックのボコーダー以来.というわけで,どうも一人オーケストラのおもしろさに目がいってしまって,どんなオンガクだったかという記憶はあやふや.CDを買ってくればよかった.
ペダルによって録音・再生ができるらしく,まずパターンを作って,その上に音を重ねると言うことをライブでやる.弦をスラップして打楽器のような効果を加えることもできる.ペースといえば左手で弦を押さえ右手ではじくものだが,そしてその演奏がもちろん主体だが,むかしスタンリー・ジョーダンというジャズのギタリストがやっていた,弦を両手で押さえて弾くという奏法が加わる.シンセサイザーとして見ても,キーボードとちがってグリサンドとかハーモニクスとかが使えておもしろい.
ヴォイスにエフェクトをかけるペダルもある.このジャンルでは珍しくもないのかもしれないが,ぼくのライブ体験ではハービー・半コックのボコーダー以来.というわけで,どうも一人オーケストラのおもしろさに目がいってしまって,どんなオンガクだったかという記憶はあやふや.CDを買ってくればよかった.