恐縮ながら先月末で終わってしまった個展の話題.
ぶらりと入った福屋百貨店八丁堀本店ギヤラリーの大塚麻理恵(おおつか まりえ)さんの「一枚の絵本」展.ていねいにご説明いただいた.
ヌーヴェル・ポアンティスム(新点描主義)は,単色の絵の具を使いって点描の点のサイズが一つ一つ揃うように必要な部分だけを埋めて描いていく技法とのこと.
絵本の文章みたいなキャプションがそえてあり「一場面を切り取ったように描いているので,前後の場面を想像して下さい」とのこと.
アクリル絵の具とのこと.
ぼくにはいちいち点を描く気力はないので,一挙に一面に点が塗れる型紙を作って, CD ケース絵に応用してみようかな.ヌーヴェル・ポアンティスムに行く必然性は,もの珍しさだけだけだけれど.
「夜明けのダンス」を,マチスの切り絵を点描化したみたい,と言ったら,ご本人はご不満かもしれない.
ぶらりと入った福屋百貨店八丁堀本店ギヤラリーの大塚麻理恵(おおつか まりえ)さんの「一枚の絵本」展.ていねいにご説明いただいた.
ヌーヴェル・ポアンティスム(新点描主義)は,単色の絵の具を使いって点描の点のサイズが一つ一つ揃うように必要な部分だけを埋めて描いていく技法とのこと.
絵本の文章みたいなキャプションがそえてあり「一場面を切り取ったように描いているので,前後の場面を想像して下さい」とのこと.
アクリル絵の具とのこと.
ぼくにはいちいち点を描く気力はないので,一挙に一面に点が塗れる型紙を作って, CD ケース絵に応用してみようかな.ヌーヴェル・ポアンティスムに行く必然性は,もの珍しさだけだけだけれど.
「夜明けのダンス」を,マチスの切り絵を点描化したみたい,と言ったら,ご本人はご不満かもしれない.
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