消費税10%への移行を機に、各社の○○Payに代表されるキャッシュレス化推進の勢いが顕著だ。
ポイント還元や実質値引きの価格設定など、各社の顧客囲い込みのための方策が目白押しだ。
将来の手数料収入のため、今は少々の赤字覚悟の捨て身の戦略だ。
現金派の私でさえ、家内の要請でローソンはクレジット決済だ。
日々のブランチで利用するファーストフード店では、ポイントや店独自のスタンプを貯めて、値引きや割引券ゲットに利用している。
セカンドバッグの中にはJCBカード、ポンタカード、dポイントカード、王将スタンプカードと割引券、松屋定期券、松のやサービス券がある。
このキャッシュレス化の波は、来年の東京オリンピックでさらに高まることだろう。
また、その形態もカードからスマホへと移行しつつあり、若者の間ではそれがトレンドになっているようだ。
今後の各社のターゲットは我々中高年へとシフトするはずだ。
しかし未だキャッシュレスに関する納得できる説明はなされていないのが現状だ。
現金信仰が根強い世代に対する、キャッシュレス化促進には、危険、不安、煩雑、複雑という誤解の払拭が大前提だ。
誰か上手い説明で、私の不安を一掃して、キャッシュレスのメリットを納得させてくれ。
*本日のキリ番ナンバープレート
9000、1000、8000、2000、6000
ポイント還元や実質値引きの価格設定など、各社の顧客囲い込みのための方策が目白押しだ。
将来の手数料収入のため、今は少々の赤字覚悟の捨て身の戦略だ。
現金派の私でさえ、家内の要請でローソンはクレジット決済だ。
日々のブランチで利用するファーストフード店では、ポイントや店独自のスタンプを貯めて、値引きや割引券ゲットに利用している。
セカンドバッグの中にはJCBカード、ポンタカード、dポイントカード、王将スタンプカードと割引券、松屋定期券、松のやサービス券がある。
このキャッシュレス化の波は、来年の東京オリンピックでさらに高まることだろう。
また、その形態もカードからスマホへと移行しつつあり、若者の間ではそれがトレンドになっているようだ。
今後の各社のターゲットは我々中高年へとシフトするはずだ。
しかし未だキャッシュレスに関する納得できる説明はなされていないのが現状だ。
現金信仰が根強い世代に対する、キャッシュレス化促進には、危険、不安、煩雑、複雑という誤解の払拭が大前提だ。
誰か上手い説明で、私の不安を一掃して、キャッシュレスのメリットを納得させてくれ。
*本日のキリ番ナンバープレート
9000、1000、8000、2000、6000