虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

2度目

2015-11-29 05:02:25 | 乗り物
道道98号線を走り、沼田町へ。

深川市へ入ったあたりから、細かく曲がったワインディングが連続します。
下りも多く、車体性能の良し悪しが判断できます。

終始一貫、安定したコーナリングを示し、ドライブが楽しくてやめられなくなってきました。
ドライブ開始から間もなく8時間になろうとしてましたが、こんなに飽きず・疲れないのも珍しいです。

この区間の燃費は25㎞/L前後で推移。
ギアは4速が中心。エンジン回転は1800~2200rpm付近で、トルクの美味しいところで走れます。
改めて、このディーゼルエンジンと6速ATのマッチングの良さを感じました。

沼田町に入る少し前に、2度目のDPF再生が始まり、ややエンジンが燻ります。
朝8時過ぎに札幌を出発して、約400㎞。
やはり200㎞間隔で、DPF再生が行われるようです。
その間、燃費も悪化し、アイドリングストップも停止。

やがてDPF再生も終了し、沼田町を通過し、深川留萌自動車道・沼田ICから留萌方面へ。

この区間は無料区間で、基本的に70㎞/h制限。
追い越しができる2車線区間は100㎞/h制限。

午前中に走った日高道に比べ、風が弱く、快適に留萌方面へ走ります。

外はかなり暗くなり、ヘッドライトを灯さないと前が見えませんし、周囲のクルマからの認識もできないくらいです。

終点の留萌大和田ICで、国道233号線に。
留萌市内まで約15分。

かつてサラリーマン時代に担当していた地区の1つ。
やや懐かしさを感じながら、留萌市内へ。