虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

峠道

2015-11-15 06:26:34 | 乗り物
DPF再生(1回目)も終わり、これから日勝峠越えです。

今回のロングドライブで、初の本格的な峠道。
それに加えて、峠の上の方では、やや積雪の可能性もあるというテストドライブには最高(?)のコンディションです。

峠の下は、やや小雨が降っており、路面は軽く濡れた状態。
でも雪が降った形跡はありません。

順調に峠を上っていきます。
この日勝峠は、路面の荒れ具合(パッチ状の舗装が曲者)、アンジュレーション、そして微妙な角度がついている路面の傾き(カント)など、道内屈指の難所といえる道です。
正直なところ、冬時期はあまり走りたくない道路の1つです。

車体性能が良くないと、クルマがスルスルと逃げて、思い通りにライントレースができなくなります。
とくに滑りやすい冬季の路面では顕著にその傾向が現れます。

道幅もあまり広くなく、大型車の走行がかなり多いのも特徴です。
そして、カーブが奥に行くにしたがい回り込む形状が多いため、車体剛性やサスペンション性能、それにギア比が合っていないと、走らせていてとても疲れます。
それだけに、車両の良し悪しがはっきりわかり、評価路としては抜群の道であるともいえます。

前半の上り区間は、ターボのアシストもあり、快調に駆け上がります。
2500~3000rpmをキープすると、モリモリと加速し、結構な勾配も気にせず上がっていきます。
またギア比も適度な配分がされていて、どんな場面も過不足なく走らせられます。

次回から少し話題を変えて…
数日後(?)この話題の続きに戻ります。