国道274号線から国道38号線へ左折します。
少し腹が減ってきました。
そばで有名な新得町が近づきます。
時期的に「新そば」もいいなぁとは思いましたが、それよりデミオXDでのドライブをもっと満喫したい気持ちが強かったのも事実。
そこで、道中のコンビニに立ち寄り、菓子パン2個と缶コーヒーを購入。
締めて280円。
車内で、簡便なランチとなりました。
約10分のランチの後、車内を確認してみました。
運転席以外のエンジンルーム、後部座席、ラゲッジルームなど。
ダッシュパネルやインパネは、そんなに高価な素材は使っていないようですが、見せ方が上手だと思います。
デザイナーとモデラーの力量がかなり高いと思われます。
ただ収納スペースは少なく、その点では競合他車に負けているようです。
エンジンルームはディーゼル車らしく、スペースいっぱいにエンジン本体や補器類で詰まっていました。
フロントの空気取入口はそんなに大きくないですが、冷却は大丈夫なんでしょうか?
北海道では問題にならないでしょうけど、猛暑の本州では対応できるんだろうか…。
広島のメーカーだから、そこらは万全だろうけど。
後部座席は正直なところ、広くはありません。
デザイン重視の影響が少なからずあるようです。
しかし、コンパクトクラスの場合、4名乗車の機会はさほど多くないユーザーがほとんどというデータもありますから、そんなに問題にはならないでしょう。
ただ着座位置が良く、長時間乗っていてもそんなに疲れないのではないでしょうか。
またフロントを含めて、シートの座り心地がなかなか好印象でした。
やや固めのシートですが、身体の収まりがよく、カーブを曲がる時にも上体をホールドしてくれました。
ラゲッジルームもさほど広くはありません。
こちらもデザイン重視の影響と考えられます。
その点、ホンダ・フィットとは対極の考え方なのでしょう。
メーカーとしての割り切りの良さが感じられます。
概ね好印象でしたが、いくつか気になった点も。
それについては、後日まとめて触れてみます。
続きは明日。
少し腹が減ってきました。
そばで有名な新得町が近づきます。
時期的に「新そば」もいいなぁとは思いましたが、それよりデミオXDでのドライブをもっと満喫したい気持ちが強かったのも事実。
そこで、道中のコンビニに立ち寄り、菓子パン2個と缶コーヒーを購入。
締めて280円。
車内で、簡便なランチとなりました。
約10分のランチの後、車内を確認してみました。
運転席以外のエンジンルーム、後部座席、ラゲッジルームなど。
ダッシュパネルやインパネは、そんなに高価な素材は使っていないようですが、見せ方が上手だと思います。
デザイナーとモデラーの力量がかなり高いと思われます。
ただ収納スペースは少なく、その点では競合他車に負けているようです。
エンジンルームはディーゼル車らしく、スペースいっぱいにエンジン本体や補器類で詰まっていました。
フロントの空気取入口はそんなに大きくないですが、冷却は大丈夫なんでしょうか?
北海道では問題にならないでしょうけど、猛暑の本州では対応できるんだろうか…。
広島のメーカーだから、そこらは万全だろうけど。
後部座席は正直なところ、広くはありません。
デザイン重視の影響が少なからずあるようです。
しかし、コンパクトクラスの場合、4名乗車の機会はさほど多くないユーザーがほとんどというデータもありますから、そんなに問題にはならないでしょう。
ただ着座位置が良く、長時間乗っていてもそんなに疲れないのではないでしょうか。
またフロントを含めて、シートの座り心地がなかなか好印象でした。
やや固めのシートですが、身体の収まりがよく、カーブを曲がる時にも上体をホールドしてくれました。
ラゲッジルームもさほど広くはありません。
こちらもデザイン重視の影響と考えられます。
その点、ホンダ・フィットとは対極の考え方なのでしょう。
メーカーとしての割り切りの良さが感じられます。
概ね好印象でしたが、いくつか気になった点も。
それについては、後日まとめて触れてみます。
続きは明日。