共同通信より。
お酒を飲みながら職場の仲間と親交を深める「飲みニケーション」の支持率が急落している。
日本生命保険の調査で「不要」との回答が6割に達し、2017年の調査開始以来、初めて「必要」の割合を上回った。
日生は、新型コロナウイルス禍でお酒に頼らない親睦の在り方を模索する人が増え、意識が変化したとみている。
調査は10月1~13日にネット上で実施し、男女7774人が答えた。
飲みニケーションが不要だと答えた人は全体の62%で、内訳は「不要」が37%、「どちらかといえば不要」が25%だった。
不要と考える理由は「気を使う」が37%、「仕事の延長と感じる」が30%。<了>
会社の上司と行く酒宴(酒席)ほどつまらないものはなかったね。
これが相手が取引先で、酒宴を機に商機に結び付けるのなら、一つの方法だから割り切っていくしかないのだが、社内接待みたいなものに意味はないと昔から思っていたからなぁ。悪しき慣習みたいなものだよね。
組織に群れずに生活するようになって、もうすぐ15年になるが、今もなおそんなことをしているのだろうか?
だとすれば、日本人の学習能力のなさと、時間の使い方の下手さを反省すべきじゃないのかな。
長年続いていた慣習から逃れられないともいえるのかな?
やはり酒宴はビジネス目的じゃなければ、なにより楽しくやるのが第一だと思うけどね。
お酒を飲みながら職場の仲間と親交を深める「飲みニケーション」の支持率が急落している。
日本生命保険の調査で「不要」との回答が6割に達し、2017年の調査開始以来、初めて「必要」の割合を上回った。
日生は、新型コロナウイルス禍でお酒に頼らない親睦の在り方を模索する人が増え、意識が変化したとみている。
調査は10月1~13日にネット上で実施し、男女7774人が答えた。
飲みニケーションが不要だと答えた人は全体の62%で、内訳は「不要」が37%、「どちらかといえば不要」が25%だった。
不要と考える理由は「気を使う」が37%、「仕事の延長と感じる」が30%。<了>
会社の上司と行く酒宴(酒席)ほどつまらないものはなかったね。
これが相手が取引先で、酒宴を機に商機に結び付けるのなら、一つの方法だから割り切っていくしかないのだが、社内接待みたいなものに意味はないと昔から思っていたからなぁ。悪しき慣習みたいなものだよね。
組織に群れずに生活するようになって、もうすぐ15年になるが、今もなおそんなことをしているのだろうか?
だとすれば、日本人の学習能力のなさと、時間の使い方の下手さを反省すべきじゃないのかな。
長年続いていた慣習から逃れられないともいえるのかな?
やはり酒宴はビジネス目的じゃなければ、なにより楽しくやるのが第一だと思うけどね。