虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

やばいレベルらしい

2024-12-05 04:19:05 | 乗り物
日産自動車の経営不振がやばいレベルらしい。

先月、内田社長が「世界で13万人以上の従業員とその家族の生活を預かる身として責任を痛感している」とコメントし、従業員9000人のリストラを発表したのは記憶に新しい。
稼ぎ頭である中国と米国での販売不振、とくに日産が推進してきたEV車の世界的な低迷・停滞が主な原因とされています。

日産は自力再生を目指しているようですが、すでにホンダと自動車の電動化や知能化に関する戦略的パートナーシップを進めています。
もしかしたら、経済界で囁かれている『ホンダによる日産買収』がいよいよ現実味を帯びてくるかもしれません。

でもそんなことをしたら、ホンダ自体の体力も厳しくなるのでは?
いずれにしても、日産が待ち受けているのは茨の道です。

国産市場に目を移せば、人気車種が少ない現状です。
普通車では、ノート(+オーラ)、セレナ、エクストレイルくらいしか車種が挙がってきません。
軽自動車(デイズ、ルークス)は、個人的にはなかなか良質だと感じていますが、他社ほど販売実績につながっておらず、経営を押し上げるほど貢献できていません。

手っ取り早いところで、日産自慢の(一種のハイブリッドである)「e‐POWER」の拡販を全世界的に推進していくしかないでしょうね。
EVシフトは世界的に減退し、仕切り直しの様相が見えてきました。
自動車業界は、先を見据えた展開を図れるかどうかが大きな分岐点になりそうです。

もし、日産がホンダに買収されたりしたら、GT-RやZのようなビッグネームはどうなるんでしょうかね?
HマークのGT-Rって、ちょっと違う気がしますね。
それなら写真のシルビアを、ホンダの技術を取り入れて復活してもらいたいなぁ。