北国では降雪と路面の凍結により、人間が歩くことも難しい状況になります。
そして、クルマもコントロールが困難な季節になります。
現代では、スタッドレスタイヤの性能も上がり、昔のような不便さを感じなくなりました。
90年代のそれは、全般的にプアな性能しかなく、常にふらつきながら走らせていました。
性能が上がったスタッドレスタイヤといえども、その性質上、凍結路面を磨いてしまう傾向が強いため、より一層ピカピカに磨かれ、アイスリンクよりも滑りやすい状況が生まれています。
昔のようにスパイクタイヤの復活はできないのだろうか?
今でも緊急車両で履いている車両があるようですね。
正直なところ、スタッドレスタイヤでは不可能な走行ができます。
逆に舗装が露出する路面ではゴムが接地しないので、グリップ感は少なくなります。
私も今から27~28年ほど前まで、競技用のフルピンタイヤ(画像)を履いていました。
それも真冬の厳冬期限定で。
氷結路でも、何事もなかったように走ります。
ピンが氷を砕き(削り)ながら走るのですから「走る、停まる、曲がる」のいずれも難なくできます。
運転が上手になったような錯覚を覚えるほど。
すべての性能が素晴らしすぎて、ブレーキ容量が足りなくなるくらいでした。
今では生産されていないスパイクタイヤ。
12月中旬~2月中旬まで、装着可能な地域を設定して(もちろん降雪状況などを鑑みてフレキシブルに)、装着OKにしたら良いのではないかと思います。
例えば、一定の重量以上のトラックやバスに限ってみるとか。
1~2シーズン、社会実験をしてもいいと思いますよ。
もちろん厳冬期以外、または対象地域外の装着は、しっかり取り締まるのが前提になるので、使う側のモラルも問われます。
スパイクタイヤにより、氷結された路面が削られると、幾分走りやすい路面状況になると思うのですが…。
それだけでも効果はあると思いますね。
どんなもんでしょうかね?
そして、クルマもコントロールが困難な季節になります。
現代では、スタッドレスタイヤの性能も上がり、昔のような不便さを感じなくなりました。
90年代のそれは、全般的にプアな性能しかなく、常にふらつきながら走らせていました。
性能が上がったスタッドレスタイヤといえども、その性質上、凍結路面を磨いてしまう傾向が強いため、より一層ピカピカに磨かれ、アイスリンクよりも滑りやすい状況が生まれています。
昔のようにスパイクタイヤの復活はできないのだろうか?
今でも緊急車両で履いている車両があるようですね。
正直なところ、スタッドレスタイヤでは不可能な走行ができます。
逆に舗装が露出する路面ではゴムが接地しないので、グリップ感は少なくなります。
私も今から27~28年ほど前まで、競技用のフルピンタイヤ(画像)を履いていました。
それも真冬の厳冬期限定で。
氷結路でも、何事もなかったように走ります。
ピンが氷を砕き(削り)ながら走るのですから「走る、停まる、曲がる」のいずれも難なくできます。
運転が上手になったような錯覚を覚えるほど。
すべての性能が素晴らしすぎて、ブレーキ容量が足りなくなるくらいでした。
今では生産されていないスパイクタイヤ。
12月中旬~2月中旬まで、装着可能な地域を設定して(もちろん降雪状況などを鑑みてフレキシブルに)、装着OKにしたら良いのではないかと思います。
例えば、一定の重量以上のトラックやバスに限ってみるとか。
1~2シーズン、社会実験をしてもいいと思いますよ。
もちろん厳冬期以外、または対象地域外の装着は、しっかり取り締まるのが前提になるので、使う側のモラルも問われます。
スパイクタイヤにより、氷結された路面が削られると、幾分走りやすい路面状況になると思うのですが…。
それだけでも効果はあると思いますね。
どんなもんでしょうかね?