読売新聞オンラインより。
公立の中学校や高校の教員の半数近くが、休日の部活動指導に「関わりたくない」と考えていることが、日本教職員組合(日教組)の働き方改革に関する意識調査で分かった。
調査は、今年7月中旬から9月中旬にかけてインターネットで行った。
日教組に所属する公立学校の教員ら1万1844人が回答した。
休日の部活動を、学校を含めた地域ぐるみで取り組む「地域移行(地域展開)」について尋ねたところ、中学校では46%、高校で44%が「関わりたくない」と答えた。「頼まれれば関わってもよい」は中学校で16.2%、高校で17.4%。「積極的に関わりたい」は中学校9.7%、高校11.4%にとどまった。
調査では、教員の労働時間の実態についても調べた。
教員1人当たりの1週間の持ち授業時間数は平均で、小学校が23.44、中学18.0、高校15.75時間で、教員自身が「望ましい」と考える授業時間数平均よりも3時間前後、多かった。<了>
個人的には、部活動は外部委託を積極的に進めるべきだと考えています。
もしくは、地域スポーツクラブなど新たな枠組みにおいて、取り組む契機にしてもいいと思っています。
ただ、外部委託に対する拒否に近い反応があるのも事実である。
その障害になっているのは何なのか?深堀して検証する必要があるだろう。
学校教員が激務すぎるのは、今からでもどうにかしないと成り手がいなくなる。
実際、希望者が減っていて、将来的に深刻な状況になりかねないレベルだと聞く。
今更ながら「教員とは何か?」「何をする職務なのか?」を改めて考え直すタイミングですね。
民間の運動指導者(スポーツトレーナー)の立場からすれば、民間委託や地域移行に関しては、おそらく報酬面の問題が大きいのではないかと考えます。
交通費程度のボランティアなら成り手は少ないだろうなぁ…。
少なくても、私もその条件ならしませんから。
そんなときに、神戸市が再来年度から公立中学校の部活動を終了し、地域のスポーツ団体などによるクラブ活動に移行することを決めたとのニュースが…。
この件に関しては、近いうちに触れようと思っています。
公立の中学校や高校の教員の半数近くが、休日の部活動指導に「関わりたくない」と考えていることが、日本教職員組合(日教組)の働き方改革に関する意識調査で分かった。
調査は、今年7月中旬から9月中旬にかけてインターネットで行った。
日教組に所属する公立学校の教員ら1万1844人が回答した。
休日の部活動を、学校を含めた地域ぐるみで取り組む「地域移行(地域展開)」について尋ねたところ、中学校では46%、高校で44%が「関わりたくない」と答えた。「頼まれれば関わってもよい」は中学校で16.2%、高校で17.4%。「積極的に関わりたい」は中学校9.7%、高校11.4%にとどまった。
調査では、教員の労働時間の実態についても調べた。
教員1人当たりの1週間の持ち授業時間数は平均で、小学校が23.44、中学18.0、高校15.75時間で、教員自身が「望ましい」と考える授業時間数平均よりも3時間前後、多かった。<了>
個人的には、部活動は外部委託を積極的に進めるべきだと考えています。
もしくは、地域スポーツクラブなど新たな枠組みにおいて、取り組む契機にしてもいいと思っています。
ただ、外部委託に対する拒否に近い反応があるのも事実である。
その障害になっているのは何なのか?深堀して検証する必要があるだろう。
学校教員が激務すぎるのは、今からでもどうにかしないと成り手がいなくなる。
実際、希望者が減っていて、将来的に深刻な状況になりかねないレベルだと聞く。
今更ながら「教員とは何か?」「何をする職務なのか?」を改めて考え直すタイミングですね。
民間の運動指導者(スポーツトレーナー)の立場からすれば、民間委託や地域移行に関しては、おそらく報酬面の問題が大きいのではないかと考えます。
交通費程度のボランティアなら成り手は少ないだろうなぁ…。
少なくても、私もその条件ならしませんから。
そんなときに、神戸市が再来年度から公立中学校の部活動を終了し、地域のスポーツ団体などによるクラブ活動に移行することを決めたとのニュースが…。
この件に関しては、近いうちに触れようと思っています。