経営統合を巡るホンダと日産自動車、そして三菱自動車。
先日、3社の社長が並んでの記者会見が行われたが、きわめて淡々としたものでした。
この経営統合に関し、経営的に厳しい状況になっている日産を、ホンダが救済する(傘下に入れる)形なのは明らかである。
おそらく、経済産業省あたりがホンダにやんわりと打診したのではないか?と睨んでいます。
ホンダにとって、経営統合のメリットはあるのだろうか?
さほど無いような気がします。
一部には、台湾の企業が日産の買収を検討していて、それを阻止するための今回の経営統合云々との見方もある。
個人的には、日産は海外企業の傘下になって、新たな体制で出直すくらいじゃないと再生は無理じゃないのかなぁと思っています。
もし海外企業の傘下になったら、良いところだけ取り出して、それ以外は見捨てるんだろうけど。
それもやむを得ない状況みたいですからね。
100年に1度と言われる自動車業界の歴史的な転換点に差し掛かっている現在。
今回のこの話しが結実するのか?もしくはご破算になるのか?
確率は、50・50(フィフティ・フィフティ)じゃないか?とみています。
先日、3社の社長が並んでの記者会見が行われたが、きわめて淡々としたものでした。
この経営統合に関し、経営的に厳しい状況になっている日産を、ホンダが救済する(傘下に入れる)形なのは明らかである。
おそらく、経済産業省あたりがホンダにやんわりと打診したのではないか?と睨んでいます。
ホンダにとって、経営統合のメリットはあるのだろうか?
さほど無いような気がします。
一部には、台湾の企業が日産の買収を検討していて、それを阻止するための今回の経営統合云々との見方もある。
個人的には、日産は海外企業の傘下になって、新たな体制で出直すくらいじゃないと再生は無理じゃないのかなぁと思っています。
もし海外企業の傘下になったら、良いところだけ取り出して、それ以外は見捨てるんだろうけど。
それもやむを得ない状況みたいですからね。
100年に1度と言われる自動車業界の歴史的な転換点に差し掛かっている現在。
今回のこの話しが結実するのか?もしくはご破算になるのか?
確率は、50・50(フィフティ・フィフティ)じゃないか?とみています。