12月上旬、スバルディーラーでBRZの試乗をしてきました。
乗せてもらったのは、STI Sportという最も高価(豪華)な仕様。
豪華と言うより、スポーティイメージ満載といった方が適切かな。
もちろん3ペダルの6速MT。
少しばかり営業担当からレクチャーを受けて、スタートします。
久々のMT車でいきなり(お約束の?)エンスト。
クラッチペダルの反力(スプリング)が予想より強くて…。
シビアなコントロールを要求するのもスポーツカーらしい。
気を取り直して、リスタート。
かなり低い(地を這うような)シートポジション。
それに伴う目線(視点)の低さ。
やはりスポーツカーはこれじゃなくては!
初代の2Lから2.4Lに排気量が上がり、低速のトルクも厚みを増し、走りやすくなりました。
MTの操作性も節度感があり、小気味よく操れます。
また足回りも見た目よりも上質感があり、「大人のスポーツ」といった趣き。
日立アステモ製のダンパーが、とても良い仕事をしています。
営業担当曰く、兄弟車の「トヨタ86」(ザックスダンパー)では、もう少し元気な(チャキチャキした)乗り味(セッティング)らしい。
公道(一般道)なので、そんなに加速はできませんが、制限速度内ならシャープな立ち上がりを見せてくれます。
軽快というより、トルクが豊かな重厚さのある加速。
NAらしさもしっかり楽しめます。
ブレーキのフィーリングもソリッドで好感触。
試乗した仕様は、オプションでブレンボのブレーキが装着されていたから、余計に効きましたね。
担当の方も、このBRZ(AT仕様)に普段乗っているらしく、満足度は高いとのこと。
燃費は市街地で11㎞前後、高速では17㎞くらいとのこと。
かつて実家にあったレガシィB4(BE5、2LのNA)より10~15%は良いのかな。
約15分の試乗を終えて、見積もりを出してもらうことに。
今回試乗した仕様で出してもらいました。
その見積もり価格は↓
まぁそれくらいするよね。
個人的な好みを言わせてもらうと、タイヤ(ホイール)サイズは17インチでいいかなぁ。
STIの18インチはややオーバースペックだと思う。
それと先代(初代)の2Lの方が、2.4Lよりトルクが細くて、MTで乗っていたら面白かったね(マニアックな見解ですが…)。
それだけ現行型の上質感が増したともいえる。
クラッチに関しては、昔のスポーツカーのように、やたらと重いわけではないので慣れの問題かと。
もう少し、マイルドなつながりだといいかな。
オプションとかをどうするかで値段は変わってきますが、このクルマを総額500万円近辺で買えるのなら、決して高くはないと思いますね。
それだけの資産価値はあると思いますね。
ただ買える人は限られるだろうけど…。
老後、しゃかりきに働かなくても(+ゆとりをもって)暮らせるようになったら、このBRZのようなスポーツカーを所有するのもいいね。
北海道のような北国と違って、冬(降雪)の心配もいらないし。
とても素敵な時間を過ごせました。
スバルディーラー、および営業担当の方に感謝です。
乗せてもらったのは、STI Sportという最も高価(豪華)な仕様。
豪華と言うより、スポーティイメージ満載といった方が適切かな。
もちろん3ペダルの6速MT。
少しばかり営業担当からレクチャーを受けて、スタートします。
久々のMT車でいきなり(お約束の?)エンスト。
クラッチペダルの反力(スプリング)が予想より強くて…。
シビアなコントロールを要求するのもスポーツカーらしい。
気を取り直して、リスタート。
かなり低い(地を這うような)シートポジション。
それに伴う目線(視点)の低さ。
やはりスポーツカーはこれじゃなくては!
初代の2Lから2.4Lに排気量が上がり、低速のトルクも厚みを増し、走りやすくなりました。
MTの操作性も節度感があり、小気味よく操れます。
また足回りも見た目よりも上質感があり、「大人のスポーツ」といった趣き。
日立アステモ製のダンパーが、とても良い仕事をしています。
営業担当曰く、兄弟車の「トヨタ86」(ザックスダンパー)では、もう少し元気な(チャキチャキした)乗り味(セッティング)らしい。
公道(一般道)なので、そんなに加速はできませんが、制限速度内ならシャープな立ち上がりを見せてくれます。
軽快というより、トルクが豊かな重厚さのある加速。
NAらしさもしっかり楽しめます。
ブレーキのフィーリングもソリッドで好感触。
試乗した仕様は、オプションでブレンボのブレーキが装着されていたから、余計に効きましたね。
担当の方も、このBRZ(AT仕様)に普段乗っているらしく、満足度は高いとのこと。
燃費は市街地で11㎞前後、高速では17㎞くらいとのこと。
かつて実家にあったレガシィB4(BE5、2LのNA)より10~15%は良いのかな。
約15分の試乗を終えて、見積もりを出してもらうことに。
今回試乗した仕様で出してもらいました。
その見積もり価格は↓
まぁそれくらいするよね。
個人的な好みを言わせてもらうと、タイヤ(ホイール)サイズは17インチでいいかなぁ。
STIの18インチはややオーバースペックだと思う。
それと先代(初代)の2Lの方が、2.4Lよりトルクが細くて、MTで乗っていたら面白かったね(マニアックな見解ですが…)。
それだけ現行型の上質感が増したともいえる。
クラッチに関しては、昔のスポーツカーのように、やたらと重いわけではないので慣れの問題かと。
もう少し、マイルドなつながりだといいかな。
オプションとかをどうするかで値段は変わってきますが、このクルマを総額500万円近辺で買えるのなら、決して高くはないと思いますね。
それだけの資産価値はあると思いますね。
ただ買える人は限られるだろうけど…。
老後、しゃかりきに働かなくても(+ゆとりをもって)暮らせるようになったら、このBRZのようなスポーツカーを所有するのもいいね。
北海道のような北国と違って、冬(降雪)の心配もいらないし。
とても素敵な時間を過ごせました。
スバルディーラー、および営業担当の方に感謝です。