授業参観
三年生 12月の授業参観に行ってきました。
今回は なんと英語の授業
なかなか見る機会なさそうだから どんな風か楽しみ
担任の先生も 部屋にはいて
皆の様子を見ているけど、ほとんど見てるだけ
英語の先生が 進めます。
始まりから終わりまで 挨拶も含めて 一切日本語なし
あとに続いて
自己紹介して
あなたたちの番
とか、英語でいうんだけど
単語とか教えてないから、ポカンとしてる子も
中には「先生 今なんて行ったんですか?」とかきく子も
先生は身振り手振りを大きくしつつも わかるのを待たずに進める。
リズム良く 英語を先生やCDに続いて発生する訓練だね。
まぁ
あまりについていけないこのために、担任の先生が
日本語で途中から補足
まぁ、そうしてしまうと雰囲気壊れるんだけど、難しいところだね。
見ていて、やはり
今から何をするか については説明すべきかなと
まぁ、もしかしたら
今までの授業で、はじめてでてくる表現は説明してあるかも しれないけどさ。
わかんないなと思いながら、引きずられるように 周りを見ながら同調するのってきついよね。
でもまぁ
なんだか子供達は総論では楽しんでた。
それはすごくわかったから たぶん成功なんだろうな。
ひきつけてたもの。三年生というむつかしい学年にも関わらずね。
こりゃ
少しでも 英語に耐性がないと
運が悪いと嫌になるきっかけにもなるな。(^^;;
恥ずかしくて そうは言い出せない感じがしてしまうのが尚更いかんね
うーむ。
先生も悩みながら やってるんだろうな。
なんか一生懸命だもの。
うん。ありがたいな。
三年生 12月の授業参観に行ってきました。
今回は なんと英語の授業
なかなか見る機会なさそうだから どんな風か楽しみ
担任の先生も 部屋にはいて
皆の様子を見ているけど、ほとんど見てるだけ
英語の先生が 進めます。
始まりから終わりまで 挨拶も含めて 一切日本語なし
あとに続いて
自己紹介して
あなたたちの番
とか、英語でいうんだけど
単語とか教えてないから、ポカンとしてる子も
中には「先生 今なんて行ったんですか?」とかきく子も
先生は身振り手振りを大きくしつつも わかるのを待たずに進める。
リズム良く 英語を先生やCDに続いて発生する訓練だね。
まぁ
あまりについていけないこのために、担任の先生が
日本語で途中から補足
まぁ、そうしてしまうと雰囲気壊れるんだけど、難しいところだね。
見ていて、やはり
今から何をするか については説明すべきかなと
まぁ、もしかしたら
今までの授業で、はじめてでてくる表現は説明してあるかも しれないけどさ。
わかんないなと思いながら、引きずられるように 周りを見ながら同調するのってきついよね。
でもまぁ
なんだか子供達は総論では楽しんでた。
それはすごくわかったから たぶん成功なんだろうな。
ひきつけてたもの。三年生というむつかしい学年にも関わらずね。
こりゃ
少しでも 英語に耐性がないと
運が悪いと嫌になるきっかけにもなるな。(^^;;
恥ずかしくて そうは言い出せない感じがしてしまうのが尚更いかんね
うーむ。
先生も悩みながら やってるんだろうな。
なんか一生懸命だもの。
うん。ありがたいな。