三菱重工が苦戦している。国産発のジャット旅客機は
様々な不備が発生し、何時まで経っても実用化できな
い。
また、豪華客船の建造もトラブル続きで大きな赤字が
発生している。
これらの原因は三菱重工のコンピュータやネットワーク
による制御技術の未熟さに起因している。
旅客機のトラブルは空調システムの監視システムのト
ラブルによるものであるし、豪華客船では全室WIFI
完備に戸惑った。
現在の戦闘機やイージスシステムはコンビュータとネ
ットワークの塊である。しかし、日本の防衛産業を支え
るべき存在である三菱重工はこの分野のノウハウに乏
しい。
現在、日本国産ステルス実証機ATD-X(心神)がつい
に完成したと言われているが、旅客機製造でのトラブル
から推察するに、実戦に耐えるレベルに達しているかど
うかは極めて心もとない。
また、イージス艦の根幹であるイージスシステムはアメ
リカから供与を受けているが、アメリカの半植民地状態
から脱するには国産イージスシステムの開発が不可欠
である。しかし、システム開発能力の低い三菱重工では
イージスシステムの開発は無理である。
日本の防衛を考える場合、防衛の根幹を支える防衛産業
については、三菱重工等に加えシステム開発能力の高い
企業を組み合わせる必要がある。
様々な不備が発生し、何時まで経っても実用化できな
い。
また、豪華客船の建造もトラブル続きで大きな赤字が
発生している。
これらの原因は三菱重工のコンピュータやネットワーク
による制御技術の未熟さに起因している。
旅客機のトラブルは空調システムの監視システムのト
ラブルによるものであるし、豪華客船では全室WIFI
完備に戸惑った。
現在の戦闘機やイージスシステムはコンビュータとネ
ットワークの塊である。しかし、日本の防衛産業を支え
るべき存在である三菱重工はこの分野のノウハウに乏
しい。
現在、日本国産ステルス実証機ATD-X(心神)がつい
に完成したと言われているが、旅客機製造でのトラブル
から推察するに、実戦に耐えるレベルに達しているかど
うかは極めて心もとない。
また、イージス艦の根幹であるイージスシステムはアメ
リカから供与を受けているが、アメリカの半植民地状態
から脱するには国産イージスシステムの開発が不可欠
である。しかし、システム開発能力の低い三菱重工では
イージスシステムの開発は無理である。
日本の防衛を考える場合、防衛の根幹を支える防衛産業
については、三菱重工等に加えシステム開発能力の高い
企業を組み合わせる必要がある。