
駒沢大学駅から歩いて数分の向井潤吉アトリエ館。洋画家の向井潤吉(1901‐1995)の住居兼アトリアだった建物をそのまま使った美術館だ。向井潤吉の生活空間の中で作品をみることができる。わたしが行ったのは平日の午前中だが、10人程度の人が来ていた。向井潤吉の人気ぶりがうかがえる。
チラシ(↑)に使われている作品は「不詳[長野県更埴市森区]」(1961年頃)。遠くの山並みには雪がびっしり付いている。手前の里山は上のほうには雪が残るが、中腹から下は雪が消えて、枯れ木の茶褐色と芽吹きの新緑のまだら模様だ。畑の土はすっかり乾き、草が生える。それらの風景を締めるように小屋がたつ。日本の農村のどこにでもありそうな風景だ。向井潤吉はその風景を目にとめてイーゼルを立てたのだろう。早春の暖かい日差しのもとで絵筆を走らせる向井潤吉の姿が目に浮かぶ。
だが、向井潤吉の作品を知れば知るほど、ほんとうにこの通りの(何もない、すっきりした)風景だったのだろうかと思う。電信柱の一本くらいはあったかもしれない。また人家や物置があったかもしれない。
たとえあったとしても、向井潤吉はそれらのものを画面から消した。遠くの山並み、手前の里山、そして近くの畑と小屋だけを描いた。それは純化された世界だ。向井潤吉は現実には壊されて失われていく風景のエッセンスを作品にとどめた。それは向井潤吉の時代の流れへの抵抗だったかもしれない。今わたしたちが向井潤吉の作品に惹かれるのは、それが一種の理想郷だからだろう。
周知のように、向井潤吉は戦争中に(前回のブログで取り上げた宮本三郎と同様に)戦争画をたくさん描いた。そんな向井潤吉と宮本三郎は戦後どう生きたか。宮本三郎は試行錯誤の末に、赤を主体にした鮮烈な色彩の裸体画と、さらにはギリシャ神話や聖書に題材をとった(西洋絵画の伝統的な図像を下敷きにした)作品に行きついた。
一方、向井潤吉は古民家を描き続けた。抽象画をはじめ新たな潮流が押し寄せる戦後の画壇にあって、向井潤吉は異色の存在だったかもしれない。だがその作品の裏側には、戦後の高度成長期の渦中で変貌する農村に心を痛める向井潤吉の真情があったとすれば、作品の見え方も変わる。
向井潤吉と宮本三郎、そして藤田嗣治をふくむ戦争画を描いた画家たちが、戦後どう生きたか。具体的には、戦争画を描いたことをどう思って生きていたのか。それを(非難する意味ではなくて)聞いてみたい気がする。
(2025.2.27.向井潤吉アトリエ館)
チラシ(↑)に使われている作品は「不詳[長野県更埴市森区]」(1961年頃)。遠くの山並みには雪がびっしり付いている。手前の里山は上のほうには雪が残るが、中腹から下は雪が消えて、枯れ木の茶褐色と芽吹きの新緑のまだら模様だ。畑の土はすっかり乾き、草が生える。それらの風景を締めるように小屋がたつ。日本の農村のどこにでもありそうな風景だ。向井潤吉はその風景を目にとめてイーゼルを立てたのだろう。早春の暖かい日差しのもとで絵筆を走らせる向井潤吉の姿が目に浮かぶ。
だが、向井潤吉の作品を知れば知るほど、ほんとうにこの通りの(何もない、すっきりした)風景だったのだろうかと思う。電信柱の一本くらいはあったかもしれない。また人家や物置があったかもしれない。
たとえあったとしても、向井潤吉はそれらのものを画面から消した。遠くの山並み、手前の里山、そして近くの畑と小屋だけを描いた。それは純化された世界だ。向井潤吉は現実には壊されて失われていく風景のエッセンスを作品にとどめた。それは向井潤吉の時代の流れへの抵抗だったかもしれない。今わたしたちが向井潤吉の作品に惹かれるのは、それが一種の理想郷だからだろう。
周知のように、向井潤吉は戦争中に(前回のブログで取り上げた宮本三郎と同様に)戦争画をたくさん描いた。そんな向井潤吉と宮本三郎は戦後どう生きたか。宮本三郎は試行錯誤の末に、赤を主体にした鮮烈な色彩の裸体画と、さらにはギリシャ神話や聖書に題材をとった(西洋絵画の伝統的な図像を下敷きにした)作品に行きついた。
一方、向井潤吉は古民家を描き続けた。抽象画をはじめ新たな潮流が押し寄せる戦後の画壇にあって、向井潤吉は異色の存在だったかもしれない。だがその作品の裏側には、戦後の高度成長期の渦中で変貌する農村に心を痛める向井潤吉の真情があったとすれば、作品の見え方も変わる。
向井潤吉と宮本三郎、そして藤田嗣治をふくむ戦争画を描いた画家たちが、戦後どう生きたか。具体的には、戦争画を描いたことをどう思って生きていたのか。それを(非難する意味ではなくて)聞いてみたい気がする。
(2025.2.27.向井潤吉アトリエ館)