EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

大阪モノレール

2010年12月02日 | モノレール・新交通

101127osakam1623  11月27日土曜日。京阪撮影後は3DAY消化のため大阪モノレールへ。特にネタがあるというところではありませんが、南茨木~大阪空港間の各駅撮影などを兼ねて、久しぶりに全線乗車しました。乗って見て改めてびっくりしたのは全線に渡って利用者が多いこと。以前から空港需要が多いことはわかっていましたが、区間利用も非常に多く、万博への行楽客だけでなく、千里中央や蛍池などの乗り換え駅は非常に賑わっていました。大阪モノレールは以前から黒字に転換しており、儲かっている印象が強い路線ですが、関西の歴史の浅い路線では№1の高収益路線なのではないでしょうか。

101127osakam2613  とりあえず門真市から大阪空港まで乗り、折り返し万博記念公園まで乗車しました。万博で太陽の塔などと絡めてモノレールの撮影を行います。万博記念公園駅は広い構内を持ちますが、エキスポランドがなくなってからは少し勢いがない感じは否めません。もっとも秋の時期には紅葉まつりが行われているとはいえ、秋の万博公園はあまりイメージになく、桜の季節やゴールデンウィークの方が万博公園は賑わうはずです。万博公園訪問者はそれほど多くない感じはしましたが、モノレールの方は彩都方面への路線乗り換えのため結構な乗降があります。この日はガンバの試合観戦の人が多かったようです。101127osakamkadomashi


臨時増刊225系5000番台デビュー

2010年12月02日 | アーバンネットワーク

101201hanwa225e501  12月1日225系デビュー記念第2弾。阪和線の225系5000番台です。225系0番台を1本大阪で撮って、0番台は走行距離が長く、5本しかないので当たりが悪いので、当たりのよさそうな阪和線へと移動しました。関空紀州路には運用されていないようなので、221系や205系が使用されていたスジに当たりをつけて天王寺で撮影しました。天王寺に到着すると早速225系5000番台が停車していました。日根野行き快速です。0番台は試運転の姿を一度見たことがありましたが、5000番台は丸っきり初めてです。前面の帯の処理がいまいちの0番台と比べると帯がない5000番台の方がしまって見える気がします。101201hanwa225e502