EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

生駒ケーブル

2010年12月04日 | ケーブル他

101127ikomac  11月27日土曜日。生駒駅到着後、少し近鉄と地下鉄を撮影して、鳥居前駅へと向かいます。場所が分からないので案内標識に従って歩いていきます。生駒駅に大阪方にも改札があることを発見。駅構内だけではわからないことがたくさんありますね。少し規模の大きな駅を訪問する時は降りて周辺を確認すればより一層知識が深まります。飲食店がたくさん入るビルを抜けて鳥居前駅へと到着。閑散としています。行楽シーズンなんですが…。昼下がりだから仕方ないところですが、京都なんかと比べると行楽客が明らかに少ないです。生駒山上は初めてなので何があるのかよくわかりませんが、もっとPRして集客に努めた方がよさそうに思います。3DAYチケットを提示して改札を抜けてケーブルカーに乗り込みます。最後部の席が空いていたので、早速席を確保して後方展望を楽しみます。最近妙に高所恐怖症のため、ケーブルも正直あまり気分がいいというものではありませんが、眼下に広がる生駒の街並みを見ながらの宝山寺までのミニトリップはなかなかのものです。複線分線路があるのに単線のみ使用で、途中で行き違いがあるのも面白いところです。何よりもケーブルに踏切があるのも初めてみました。

101127ikomactoriimae 101127ikomachouzanji  宝山寺で乗り換えて生駒山上を目指します。宝山寺までは20分ヘッドで地元の人の利用も多いようで、行楽だけでなく日常の足としても活躍しているようです。宝山寺からは生駒山上を目指すだけなので生駒山上の行楽輸送がメインとなっているようで本数も少なくなります。単線の線路で、宝山寺からトンネルに入り、それを抜けて、秘境駅と言われる梅屋敷、霞ヶ丘を過ぎて、終点の生駒山上に着きます。立派に梅屋敷~霞ヶ丘間で行き違いもしています。生駒山上は遊園地があり、日本最古の飛行塔があることで有名。各地で遊園地が閉園していく中、細々とながらも運営を続けられているスカイランドいこまには今後も開園し続けて欲しいものです。101127ikomacikomasanjyo