西宮駅に停車中の奈良行き快速急行
2012年1月4日水曜日。阪神平日朝ラッシュ時ダイヤ第2弾。香櫨園に続いて西宮です。西宮のポイントは何と言っても区間特急通過。直通特急、快速急行は西宮に終日停車しますが、区間特急だけは西宮を通過します。朝ラッシュ時上りに限って通過列車が存在するという珍しいケースです。甲子園も同様に直通特急が朝ラッシュ時上りに限って通過しています。千鳥運転がかなり減った感がある阪神本線ですが、朝ラッシュ時に関してはまだまだ健在です。昔のように芦屋を準急が通過するというような下剋上までは起こっていませんが、直通特急、区間特急が交互に停車することによって利用を分散しており、さらになんば線方面へ向かう快
速急行がそれらを補完する形になっています。西宮では快速急行、直通特急が普通と緩急接続を行い、区間特急は単独で通過していきます。準急が減った分運転本数は以前と比べて減少していますが、本数を絞ってスピードアップも行われているので、優等停車駅の利用者としては利便性が上がっているはずです。その反面、普通しか停まらない駅は乗車チャンスが減って不便になっていることは否めません。その補完として区間特急を青木~西宮間各駅に停車とさせたり、区間急行を復活させたりして準急廃止の補完を行っており、これらの恩恵に与る駅は利便性が確保されているように思います。西宮に関しては直通特急、急行の運転時と比べて現在は急行が快速急行になり、なんば線直通となったため、梅田方面への乗車チャンネルが直通特急のみとなってしまったので、西宮から梅田へ向かう人にはややフリークェンシーに欠ける点は否めません。