EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

急行きたぐにの旅3~新潟出発~

2012年01月26日 | JR

111231shinetsu583kita5

111231shinetsu583kita11 2011年12月31日。年末東北遠征もいよいよ佳境というか、遠征は終了し、帰宅の途につきます。2011年の締めくくりは往路と同じく急行きたぐにです。芸がありません。日本海で帰ればよかったかな…でも時間帯がいまいちなので急行きたぐににしました。それにきたぐになら降りてから2度美味しい撮影ができるという特典があります。切符購入時に一度日付を間違えたので、28日の列車は喫煙車になっていましたが、31日分は変更なしなのでB寝台下段禁煙車です。8号車12番下が今晩の我が城です。新津方から583系急行きたぐにが入線。まずは発車前の撮影を存分に行います。もっとも最後尾の車両はホーム明かりが途切れているためあまりいい画にはなりませんでした。12両増結編成のため先頭まで行くのは面倒なので撮影はそこそこに切り上げて我が城へと入ります。隣のA寝台を少し見物して、いざ8号車へ!我が12番111231shinetsu583kita21
下の上を見ると…噂の電車B寝台2段式部分でした。12番中段の上には上段がありません。11番までは3段ですが、12番はかの有名なパン下でした。これはこれは下段なので何の恩恵もありませんが、せっかくなので他人の城を他人が来る前に撮影。隣の3段との違いがお分かりになるだろうか。実際中段も上段も乗ったことがないのでその狭さは体感していないのでよくわからないが、明らかにパン下は他の中段よりも余裕があります。それでも客車の2段の高さには敵わないのでしょうが…そう考えるときたぐにのA寝台は割高なのかも!?とりあえず28日乗車と同じ下段なので勝手知ったるもの。しかし、28日乗った車両と違い、カーテンの色が違うし、寝台灯の仕様も異なるなどアコモの違いを実感しました。編成は同じB5編成だったので、乗った車両によって仕様が異なるという混在編成なんでしょう。頭上は上の中段の方が広いのかもしれませんが、こちらには窓がある!パン下体験をしたかった…という気持ちもあるが、窓があるから下段を選んだので仕方ありません。一人で一窓独占できるのでこの点は客車B寝台にはない醍醐味と言えます。列車は定刻通り新潟を出発。高さがないので横になるしかありません、しばらくカーテンを開けて夜空に浮かぶ月を見ながら道中を楽しみましたが、それも新津まで。青森からひたすら南下してきた疲れからかぐっすり眠ってしまいました。

111231shinetsu583kita24狭いながらも快適な我が城。眠ってしまえば快適な下段寝台

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


JR西日本2012年3月17日ダイヤ改正~大阪環状線~

2012年01月26日 | JR西日本

110604kanjyo20182ユニバーサルシティの表示幕も見る機会が少なくなりそうだ

 2012年3月17日ダイヤ改正。大阪環状線編です。データイムのダイヤが見直され、天王寺~京橋~大阪~桜島間のUSJ直通電車が廃止になります。この補てんのため福島に快速が停車となります。大阪までの区間電車が残るのかどうか不明ですが、東側の需要を考えればそこまでリストラするのは無理があるように思います。おそらくUSJ開業前のように大阪~京橋~天王寺間の区間電車が運転されるものと思われます。USJ利用に大阪から直通電車がなくなるのは残念です。西九条乗り換えの不便はありますが、両方向とも階段の昇り降りがないのが救いでしょうか。ゆめ咲線の電車も8両化されるので、大阪側の車両に乗っても乗り換えは楽にできそうです。それでも直通の便には替え難いものがあります。行楽時期にはUSJも混み合うので臨時列車の運行などに期待したいものです。

120122kanjyo221nc6122福島にも停車することになる大和路快速

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ