goo blog サービス終了のお知らせ 

EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

元旦の急行きたぐに~大阪到着~

2012年01月27日 | JR

120101kyotokyoto2京都タワーを見て京都人でもないのに帰ってきたを実感する/急行きたぐに車中より

120101kyoto583kita 2012年元旦。新潟から乗車した急行きたぐには時刻通り運転し、草津付近にておはよう放送が流れました。米原あたりで目が覚めてしばらくまどろんでいましたが、“皆様あけましておめでとうございます。本日は1月1日元旦です。列車は時刻通り運転しております”の放送を聞いて目が覚めました。当然ながら鉄道唱歌のメロディ付です。しまった!動画に収めておけばよかったと少々後悔しました。急行きたぐにで年を越すのは3回目になります。JR西日本のお正月乗り放題の切符が大晦日と元旦の2日間バージョンがあった時に2回自由席で年越ししています。今回は豪華にB寝台下段です。夜行列車での年越しはいいもんですね。あけましておめでとうございますの放送は車掌さんの裁量によるところもあるようなので、今回はおつな車掌さんに当たってよかったです。大津、京都と停車して、列車は最終行程へと入りま120101kyoto583b5kita9
す。琵琶湖線内ではいつも急行きたぐにはゆっくり走ります。通常時なら貨物が前を走ったりしていますが、正月は貨物列車は休みなので、時間調整の流し走りになるのでしょう。京都からは結構快調に走り、新大阪に近づくにつれて速度が落ちて行きます。鉄道唱歌メロディ記録のために動画を流していましたが、新大阪到着前には流れないだろうと思っていたら流れました!やられた。吹田あたりから動画回せばよかった!デジカメの充電とメモリー容量を確認して最後の新大阪出発後に賭けます。新大阪から大阪到着までの間動画を回して鉄道唱歌メロディをGET!このメロディが聴ける列車て後どれぐらい残っているのか?ひょっとして583系きたぐにが最後か?旅情を掻き立てるメロディが聴けて最後となるであろう急行きたぐにの旅を締めくくれて大変満足しました。降車時は降車後の撮影のため慌ただしかったですが、1985年3月改正以来583系を使用し続ける急行きたぐには583系晩年の顔として十分役目を果たしてきたように思います。改めてご苦労様ですという言葉を贈りたいと思います。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


近鉄2012年3月20日ダイヤ変更~京都線急行削減~

2012年01月27日 | ダイヤ

090426kinkykyoto11153

 2012年3月20日近鉄ダイヤ変更。近鉄京都線の急行が同改正で本数削減されます。削減本数から推測して毎時1本ずつ、京都地下鉄直通が1本、天理行きが1本削減されるようです。データイムは毎時6本の運転から毎時4本へと減少し、竹田基準で15分ヘッドの運転となるのでしょうかね。天理行き廃止により橿原線でも急行の本数が減ります。天理方面からは西大寺直通の普通のみとなり、データイムには臨時を除いて京都からの直通電車はなくなる見込み。急行減少の補填なのか、西ノ京への平日特急停車も実施しています。京都線では特急の運転削減も行われ、一部特急では京都~大和西大寺間で奈良行きと橿原神宮前行きが併結運転を行います。特急の運転本数は毎時3本となり、急行や普通と運行形態が異なることになります。もっとも1本削減した15分サイクルとなる公算は大です。むしろ京都~橿原神宮前間の普通を毎時1本新田辺行きとする方が新田辺以南での整合性が取れなくなるのではないかと思います。これを加味すると橿原線の普通も本数が減ると言うことで、京都線、橿原線ともにデータイムの減便が目立つ結果となっています。

100626kint86073

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ