7月27日日曜日。8002レ撮影後も引き続きシガホウライで撮影。続いては8001レです。余計光線状態は悪い感じですが、今更移動もできないし、8001レはどこで撮ってもイマイチです。晴れ間が出たり、曇ったりと不安定な天候の中、8001レを待ちます。
この221系普通が通過した時には結構晴れてきたんやがねぇ~。これが続かんのですわ。
8001レ通過後、113系原色の折り返しを待ってみます。朝から見かけて、単独の4連で京都へ上がっていったので、その折り返しがあるはずです。案の定近江舞子行きの運用に入ってくれました。トワイとは違うアングルでヘッドマークもついているので、その辺も含めて下の方に下りて撮影しました。
この日は原色祭りか?117系も原色を2編成ぐらい見かけた。よく原色に遭遇する1日だった。
113系を撮影後、撤収。その折り返しに乗って京都へ戻れるので、ヘッドマークはその際にじっくり撮ることにします。湖西線40周年のカンは原色の113系だけに付いてるんでしょうかね。他では見かけなかったので、うまく当たってくれてラッキーでした。湖西線普通は昼下がりのためか、終始空いており、おごと温泉での特急待避の合間にも撮影できました。
京都に到着後にも撮影。なお、留置線には103系ブルーも止まっており、折しも国鉄時代に本線筋で活躍した車両が京都で顔を合わせた形になりました。10年ほど前にはどちらも本線でバリバリ活躍してましたけどね…あの頃はいつになったら新車が入るのだろうかとやきもきしてましたが、いざ新車が入ると113系や103系が懐かしく思えるのは勝手なものですね。