8月3日日曜日。東武東上線から有楽町線に乗って小竹向原に移動。同駅で西武有楽町線に乗り換えます。若干ダイヤが遅れたりしてましたが、直通運転が拡大して各線への遅れの波及が懸念される所です。小竹向原から練馬に移動して、同駅で西武池袋線、有楽町線、豊島線の撮影を楽しみました。
これが本道とも言うべき西武池袋線準急池袋行き。西武って元はこの黄色い電車だったんですが、最近青が基調になりつつありますね。
ニューレッドアローこと10000系特急ちちぶ。ちょっと塗装が・・・復刻塗装も走っていますが、そっちの方がレッドアローという感じがします。こっちは地味過ぎます。塗装の変更を検討して欲しいものです。
出ました30000系スマイルトレイン。たまご形電車の30000系はやさしさと温かみがある車両として製造されました。最近の無味乾燥な車両と違い感じのいい車両ですね。昭和の人間にも受け入れられるデザインなのではないでしょうか。
6000系快速急行飯能。快速急行て地下鉄直通の種別なんですね。西武からは6000系が地下鉄直通車として乗り入れていますが、地下鉄直通版のスマイルトレインも見てみたいものです。
20000系妖怪ウォッチのラッピング電車。各停西武球場前行き。池袋線からの直通西武球場前行きて毎時1本運転されているんですね。
こちらも本道の池袋発の急行飯能行き。2000系の黄色い電車は西武に詳しくない私としてはミスター西武というイメージです。
20000系各停池袋行き。ウーマノミクスプロジェクトのラッピング電車。
東急4000系快急元町中華街行き。快急は副都心線内急行、東急東横線内は特急となる。各社線内で種別を変更する手法は関西では見られない。
3000系銀河鉄道999のラッピング電車。これはファンにはたまりません。懐かしいですね999。前面にメーテルがどかんと来るかという感じですね。キャラより汽車はどうしたと思うのは鉄の悲しいところでしょうか。
スマイルトレイン急行池袋行き。スマイルトレインは副都心線方面には運用されないので池袋方面への運用になりますね。これを潮時に一旦昼食を挟んで渋谷へと向かいました。