8月2日土曜日。大宮で新幹線撮影後、東京へ戻って、軽く東京見物をして、宇都宮まで移動しました。宇都宮からさらに東北線で宝積寺に移動して烏山線に乗車します。烏山線は既に乗り潰し済みですが、蓄電池駆動電車ACCMUに乗るためにはるばるやってきました。
宇都宮から乗った黒磯行き普通は205系でした。宇都宮以北では205系が活躍してるんですね・・・いやはや浦島太郎気分です。
さらに日光線にも205系が進出。これは前に乗った気がします。
宝積寺にはキハ40単行とEV-E301系ACCUMが並んでいました。私が乗る列車は当然ながらこの畜電池電車です。
ACCUMの車内。JR東日本の標準的なロングシートだが、3扉で天井の造りがすっきりした感があります。というか首都圏の電車ではないので吊広告が少ないだけか・・・。
途中の大金でバカ者連中が精算に手間取っている間に撮影できたキハ40首都圏色とEV-E301系ACCUMの並び。それにしてもICカードでどこまでも乗って行けるという軽い感覚の人間が多過ぎますね。大体カードになんぼ残っとんねんちゅう話です。もっとも烏山線ぐらいならそろそろSUICA導入があってもよさそうな気もしますね。東京からここまで来るなら18きっぷで十分元が取れそうですけどね。そんな知識もないゆとり世代とはいったい・・・興味がないことには一切知識がないという人が多いですから仕方ないですかね。
終点の烏山は棒線化されていたものの、駅舎も改築され、さらに充電設備が設置されていました。ここでACCUMは急速充電します。件のバカ者のおかげで遅れて到着したものの、充電はすぐに終わっていました。
ACCUMに電気を送る設備が駅の行き止まり線の向こう側に設置されている。
ACCUMにはプリウスみたいな画面も車内に設置されています。
小奇麗になった烏山駅。各駅ともACCUM導入に際してリニューアル工事されており、ホームは電車に対応したものになっている。