t
8月11日月曜日。予定を繰り上げて、はやぶさ5号で北上を開始しました。320km/h運転で、東京~新青森間を2時間59分で走り抜けます。E5系は初乗車です。指定なんで、E2系と大きく変わった感じはしませんが、シートピッチが若干広がったのでしょうか。横の感覚は相変わらず狭いです。東海道山陽新幹線と比べるとよくわかります。乗り心地だけで言えば、山陽新幹線のみずほ、さくらの指定は断然ですね。はやぶさはグランクラスに乗ってなんぼという感じがします。東京駅でとりめしを買い込み、車中で朝飯タイム。隣席では公務員風のおっちゃんがPCをいじっています。隣でテーブル全開、こっちもテーブル全開、大のおっちゃん2人で狭いです。3列シートの通路側は空きだったのですが、3人おっさんで埋まればしんどいでしょうね。上野を通過して大宮までは徐行運転みたいなもので、大宮から本領発揮!かと思いきや仙台まではあまり飛ばしていませんでした。前が詰まるのでしょうか?仙台から盛岡までは320km/h出てるかどうかはわかりませんが、相当飛ばしてました。それでも山陽ののぞみと走りに違いは感じられず、320km/h運転の実感はなかったです。盛岡から新青森までは整備新幹線運行。260km/hの低速運転です。本領発揮すればもっと速くなる可能性を秘めたまま新青森に到着。北海道新幹線開業時、さらにはまだまだ夢のような話の札幌延伸時にはさらに速い新幹線を造って欲しいものです。
新青森到着後は在来線を少々撮影。まずは485系特急つがる3号を撮影。
真打ちのEF81-139牽引の寝台特急あけぼの。編成が短いものの貴重なブルートレインです。本当は・・・朝も東十条あたりで上りを撮って、1日で2発あけぼのを撮るという妄想をしていたのですが、本当に妄想で終わりました。