EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

奈良県西部を南北に走る近鉄生駒線各駅巡り

2016年09月04日 | 近鉄

16_08_15_9992

8月15日月曜日。午前中近鉄の近郊地区を攻めて、昼からの再始動では、珍しく近鉄生駒線を攻めてみました。生駒や王寺で生駒線の姿を見ることはあれど、生駒線に乗るのは久しぶりです。

16_08_15_9868

生駒線は毎時4本の運転パターンなので、上下電車を乗り継いでの各駅巡りを検討。1本早い電車に乗れたので、生駒から南生駒へと向かいました。しかし、これが仇になりました。1本後の電車は萩の台で行き違いしますが、当該電車は南生駒での行き違いとなり大撃沈。計画が大幅に狂い、南生駒で15分待ちとなりました。

16_08_15_9957
南生駒からは一気に元山上口へと移動。奈良交通の子会社のエヌシーバスが走っていました。さすがに1面1線の小駅では特に何もすることはありません。ここで奥義を発動して、萩の台へと戻りました。

16_08_15_0022
萩の台は新興住宅地の駅といった風情ですが、駅西側はなかなか生駒の里といった風景が展開しています。駅東側は台地上になっており、マンションなどが建ち並び、駅前ロータリーも立派に整備されていました。

16_08_15_0069
萩の台から1駅戻って東山へ。生駒線の中心駅ともいうべき駅で、掘割構造の駅で、立派な駅舎がありました。実際には利用者数では、先に訪問した南生駒や一分、菜畑など生駒駅寄りの各駅よりも劣るのですが、ラッシュ時には折り返し電車も設定されており、拠点駅の風格があります。折り返しができる1番線はデータイム不使用で、王寺方は行き止まりになっているため行き違いもできません。

16_08_15_0136
東山から生駒寄りの菜畑まで戻りました。菜畑は生駒駅の隣に位置しており、立派な高架駅になっています。ここでいきなり雨が降ってきました。暑いので一雨降ってくれてもいいのですが、雨が降ると豪雨になることが多いので雨も良し悪しですね。

16_08_15_0276
菜畑からは一気に下って勢野北口へ。1面1線で行き違いができない構造の駅で、周辺は住宅地になっています。とはいえ、生駒線では一番利用者が少ない駅になっています。

16_08_15_0301
勢野北口から1駅戻って、竜田川へ移動。在原業平に歌われたあの有名な竜田川が流れていますが、駅周辺は住宅地で、ローカル私鉄のローカル駅の風情がある駅前でした。ここで生駒線行脚は終了。王寺へと向かいました。

16_08_15_0455
王寺駅も何度も足を運んでいますが、じっくり見ていなかったので、近鉄、JRとじっくり見て回りました。王寺駅南側は初めて来ました。なかなかこちら側にも立派なロータリーがあるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム