1月8日日曜日。土砂降りになって来た日曜日。京都で5087レを撮影し、もう一丁ということで島本へ移動しました。島本はホーム先端は、屋根がありませんが、屋根があるところからも狙えるので、とりあえず屋根がある場所の一番端に陣取りました。撮影者はさすがにゼロ。しかし、風もあったので雨が屋根の下まで入り込んでくる劣悪な環境でした。
水しぶきを上げながら疾走する223系新快速は格好いいですね。高速列車は雨の中での撮影がよりよさが出る気がします。
14時04分頃トップ画像の5087レが通過。そのあと、撤収するか京キトにいた117系L1編成を狙うか迷いながら後続の新快速を撮影。そのあとに来た普通で移動しました。この時間帯は15分毎しかないので、この普通を逃すと風雨にさらされる時間が長くなるので、高槻まで避難しました。
高槻で原色の117系T1編成試運転列車を撮影。14時19分頃通過していきました。外側線を走る原色の117系は格好いいですね。往年の新快速を思い浮かべます・・・117系が新快速だった頃は、実は当初内側走行だったのですけどね。外側走行に移ったのは、国鉄最後のダイヤ改正1986年11月1日以降なんですよね。何はともあれ、伝説の急電色を受け継ぐ原色117系はいいですね。
帰りに阪急高槻市駅に立ち寄りましたが、上りホームにネスカフェのコーヒースタンドができてました。新聞も置いてあるので売店の機能も残しながらのコーヒースタンドのようです。さてさて長続きするのでしょうかね。設置するなら梅田行き下りホームの方がよかったかもしれません。