1月28日土曜日。年が明けてから寒くなって、なかなか朝早く起きるのがつらい毎日です。3DAYチケットが終わって気が抜けたのもあるかもしれません。ちょっと張り合いがない中で、今のうちにやっておかなければ…という気持ちでまたまた大阪環状線に足を運びました。ほんとは阪和線に行きたいのですけどね。もっとも環状線の103系も危機的状況で、1月28日の時点では、LA3のOSAKAPOWERLOOPとLA4が残るのみなので、オレンジバーミリオンの103系は1編成のみとなってしまいました。これは知らんうちに姿を消して行ってもおかしくないので、早いうちに撮った方がいいでしょう。
まずは野田へ足を運びました。野田まで行く電車がちょうどLA4で、この日は内回り運用確定で、ミニ撃沈となりました。
さらには、LA3OSAKAPOWERLOOPも内回り運用でした。こちらはユニバへ向かうので、戻りを返り討ちするつもりで野田に居座りました。
次世代の主役323系もそろそろ見飽きて来たか。いいクルマですけど、こればっかりになると飽きるだろうな。とはいえ、全編成撮りたい派なので、今しばらくは撮影に精が出そうです。
103系の次は201系がターゲットとなることは必須なので、こちらも飽きずに撮影します。でも野田ばかりで撮っていては面白味が欠けますね。そろそろ沿線で撮っておきたいところです。
折り返しの103系OSAKAPOWERLOOPは、内回り323系に被られてしまいました。並んでくれたらよかったのに・・・。
11時09分頃にはいつもの競争が始まりました。1180レ桃太郎VS新鋭225系5100番台関空紀州路快速。この日は1180レは単機だったので、結構善戦しました。とはいえ、野田駅通過時には、225系5100番台が完全に抜け出す展開のため、カマは全く撮れなかったので、こちらも完敗です。
野田駅では関空紀州路快速のおケツの223系と並んだ1180レEF210-127桃太郎。これだけ狙いに来たら、やっちまったなぁ~という展開でしたが、103系や201系をメインに来ているのでいいおまけが撮れたで終われました。