文学は、確立された道徳や社会の革新的なマニフェストのようなものである。
中国の文学者 郭 沫若
Literature should be a kind of revolutionary manifesto against established
morality and established society.
また、次のような言葉も残している。
Nothing is more heart-breaking than the demise of decency.
ロシアマルクス主義の影響を受けた文学者、権力闘争に翻弄された
政治家のひとりであった。日本で留学、九州帝大医学部を卒業し5・
30事件で左傾化し中国共産党に加入、一時日本に亡命もしている。
Guo Moruo November 16, 1892 – June 12, 1978
【2015年から未来を見つめる Ⅱ】
● 地球オーバーシュートの日からの警告
地球オーバーシュートの日は、地球の自然の年間需要は、その年に再生することができるものを超えた日
付で決めている。グローバル・フットプリント・ネットワークのデータによれば人類は、8ヶ月足らずで
使い切っている(=人為的な二酸化炭素排出量の増加量)。地球オーバーシュートの日は徐々に年間で前
方にシフトさせてきた。――たとえば、2000年は10月に、昨年は8月19日、そして、15年今年
は8月19日に発生した。
Earth Overshoot Day 2015, FutureTimeline.net
勿論、賢明な読者諸氏は、この生態系の浪費のコストは森林破壊、干ばつ、新鮮な水不足、土壌浸食、生
物多様性の損失や大気中の二酸化炭素の蓄積の形で、日によって、より明らかになってきていことにお気
付きのことでしょう。現在の気候モデルが正しければ、後者はかなり、前者を増幅させるはずですだと。
「一人で人類のカーボンフットプリントを超える世界が生態オーバーシュートした1973年以来、倍増
する。12月の締約国の国連会議で予想される気候変動協定(COP21)では、どおようにして産業革命前
のレベル以上の2℃の範囲内で、地球温暖化を維持するか議論されている。
この共通の目標は、直接国の生態足跡に影響を与え、気候変動に関する国連の国際パネル(IPCC)の推奨
に従い、70年に、より化石燃料を段階的な逓減政策の実施国が必要となる。世界の炭素排出量は IPCC
の提案したシナリオに合わせて、30年までに現在のレベルより少なくとも30%低減されていると仮定
すると、地球オーバーシュートの日は、グローバル・フットプリント・ネットワークによると、30年9
月16日(現在のレートで膨張し続けるフットプリントの残りを想定)にカレンダーに戻って移動するこ
とができる。これは不可能ではなく、デンマークはこのレートで最後の二十年にわたってその排出量を削
減している――900年代以降、それは33%の二酸化炭素排出量を削減 (フットプリントの残りの部分
を変更していない間)世界が同じことを行っていた。、地球オーバーシュートの日は、今年110月3日に
逆シフトしている。
これは、デンマークは、すでに持続可能なエコロジカル・フットプリントを達成したことを意味しない。
誰もが5月8日に地球オーバーシュート日を移動するデンマークのように住んでいたならば人類はほぼ3
惑星の資源を必要とするであろう。これとは対照的に、いつものようにビジネスは、地球オーバーシュー
トの日は6月末にカレンダー上に移動すると、30年までに2つの惑星と同等のリソースを使用して意味
する。持続可能性は、ターゲットは明確だ。誰もが1惑星の手段内で、よく生きること。これは、私たち
の惑星のリソース予算の範囲内で生活することである。
11th December 2015
● ドイツで核融合炉テストを開始
ヘリウムプラズマ試験に初めて成功。北東ドイツのWendelsteinの7-X融合装置。水素プラズマを用いた試
験が16年に開始される。尚、上図(上)のヴェンデルシュタイン7-X融合装置のヴェンデルシュタイ
ン7-Xコイル系(青)とプラズマ(黄色)のスキーム。磁力線が黄色で示したプラズマ表面に緑色で強
調表示する(プラズマ物理学のマックスプランク研究所)。
● ライオンズは絶滅危惧種リストに追加
絶滅危惧種と脅したとして、野生のライオンの個体数の驚くべき下落を受け、米国魚類野生生物局は、二
つのライオンの亜種がリスト追加された。保護行動がなければ、アフリカのライオンは、35年までに半
減すると予測されている。
12th December 2015
● フォード20年までに電気自動車に45億米ドル投資
先回、オランダのアイントホーフェン工科大学らの研究グループが開発したガリウムリンナノワイヤ太陽光燃料電
池水電解デバイスを紹介したようにナノサイズの表面加工技術(ブログでは「ネオコン」と呼称)、あるいはカーボン
ナノチューブ、あるいはナノグフェンなどを含めたマテリアルや半導体、量子ドット、電子デバイスの量産化時代に
突入する。持続可能で、薄くて、軽く、強靱で、フレキシブル、なにより高性能で廉価な新しい商品が怒濤のように
生み出されてくる。そのため、正月返上してもこなしきれないほどの仕事がわたし(たち)を待っている。来年は「孫
悟空」のごとく「如意金箍棒」「觔斗雲」「七十二般」を駆使しここは乗り切るとしよう。
【中国の思想: 墨子Ⅴ】
公輸――墨子と戦争技術者※
尚賢――人の能力を正当に評価せよ
兼愛――ひとを差別するな※
非攻――非戦論※
節葬――葬儀を簡略にせよ
非楽――音楽の害悪
非命――宿命論に反対する
非儒――儒家批判
親士――人材尊重
所染――何に染まるか
七患――君子の誤り七つ
耕柱――弟子たちとの対話
貴義――義を貴しとなす
公孟――儒者との対話
魯問――迷妄を解く
※ シリーズとして掲載(途中も含め)した「編章節」はピンク色にしている。
非儒 - 『墨子』
● 景公に敬遠された孔子
また、孔子が斉に行って景公に会ったときのことである。景公はたいへん感激して、孔子を尼踪の
地に封じようと思い、晏子に相談した。晏子はこたえた。
「いけません。いったい儒家は、したり顔をしてお高くかまえていますから、人民の指導はまかせら
れません。音楽によって人を堕落させますから、政治もまかせられません。宿命論を口実に、何をや
ってもむだだといって、仕事をなまけますから、職務につけることもできません。服喪の期間を長く
し、際限もなく悲しみ、死者ばかりを大切にしますから、人民をいつくしむこともできません。もっ
たいぶった服装、もったいぶったふるまい、とても人々の模範になりません。
孔子は外面をやたらに飾りたてて世人を感わし、歌と踊りの鳴り物入りで弟子を集め、えらそうな
顔をして、朝廷の礼を細かに定め、人々の歩き方までとやかくいいます。これではいくら博学でも、
天下の事をまかせることはできません。いくら考え深くとも、人民を救うことはできません。かれの
学問は、どんなに年月をかけても学びきれないほど多岐にわたっています。かれの礼は、どんなに体
力があっても守りきれないほど煩雑です。かれの音楽は、いくら金があってもまかないきれないほど
派手なものです。こうしてかれは、邪術をかざり立てて国君を感わし、盛んに音楽を演奏して人民を
堕落させようとしています。かれの説く道は、天下に通用するものではないし、かれの学問は、人々
を導くものではありません。
こんな人物を取り立てて、斉国の風俗を改めようとされるのですか。とんでもないことです。国を
導き人民をひきいることはできません」
「なるほど」
そこで景公は、孔子を封ずることはやめて礼遇するにとどめ、しばしば会いはしたが、道について
教えを乞おうとはしなかった。
景公と晏子の二人を憎んだ孔子は、鴎夷子皮という男を、奸臣田常のもとに送りこみ、さらに南部
恵子に自分の計画を打ち明けて、魯に帰った。
その後まもなく、斉が魯を討つという噂をきくと、孔子は、
「子貢よ、大事を行なうには今がチャンスだ」
といって弟子の子貢を斉に送り、鴟夷子皮を通じて田常に会わせ、呉を討つようにそそのかした。
さらに、その計画を高氏、国氏、鮑氏、晏氏ら斉の重臣に打ち明けて、田常の謀叛の邪魔をしない
ように工作し、一方では越をそそのかし、呉を攻撃させた。それから三年のうちに、斉と呉は、戦い
のため国土は荒れはて、死体は山をなして積みかさなった。この責任は、すべて孔子が負うべきであ
る。
〈田常の謀叛〉 田常は斉の簡公に仕えた人。孔子が田常の謀叛に荷担したらしいことは、『荘子』
盗蹟編でも匂わせている。「田成子常、君を殺し国を窃みて、孔子幣(むくりもの)を受く」
しかし『論語』では全く逆である。「陣成子(田常)、簡公を弑(しい)す。孔子沐浴して朝す。
哀公に告げて曰く、陳恆、その君を弑せり。詔う、これを討たん」
これについて、郭沫若は、「もしわたしたちが公平な批判者となろうとするならば、むしろ墨
子と荘子とを信じても、孔子門下の後輩たちのいうことなど信じない方がよい」(『十批判書』)
といっている。
孔某之齐见景公、景公说、欲封之以尼溪,以告晏子。晏子曰。不可、夫儒,浩居而自顺者也、不可以
教下。好乐而淫人、不可使亲治。立命而怠事、不可使守职。宗丧循哀、不可使慈民。机服勉容、不可
使导众。孔某盛容修饰以蛊世、弦歌鼓舞以聚徒、繁登降之礼以示仪、务趋翔之节以观众。博学不可使
议世、劳思不可以补民。累寿不能尽其学、当年不能行其礼、积财不能赡其乐。繁饰邪术、以营世君。
盛为声、以淫遇民、其道不可以期世、其学不可以导众、今君封之。以利齐俗、非所以导国先众。公曰。
善。于是厚其礼,留其封、敬见而不问其道、孔某乃恚、怒于景公与晏子。乃树鸱夷子皮于田常之门、
告南郭惠子以所欲为、归于鲁、有顷、间齐将伐鲁、告子贡曰。赐乎、举大事于今之时矣。乃遣子贡之
齐、因南郭惠子以见田常、劝之伐吴、以教高、国、鲍、晏、使毋得害田常之乱。劝越伐吴、三年之内、
齐、吴破国之难、伏尸以言术数、孔某之诛也。