晴天のもと、サイクリングで旧筑波鉄道筑波線の跡に作られた『つくば霞ヶ浦りんりんロード』の一部を走って見ることにした。まずは『新土浦駅〜土浦駅』区間。土浦まちかど蔵で自転車を借り(1日500円)、旧新土浦駅を目指す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1c/d16da6caa859e426d61e8c5834c1393d.jpg?1624420441)
亀城公園の前を通過し、常陽銀行を右折、一般道を走る。とはいうものの、ちゃんと自転車通行帯が設けてあり、アップダウンもないので快適。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cc/b9092e6a41ec89f16e5ffe6f940c5c79.jpg?1624420492)
5分くらいで『関鉄本社前』のバス停を右に曲がる。蛇足ながら、私が仕事で土浦に来ていた1995年頃はまだ『新土浦駅前』というバス停だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/01/71a73bd2baebc032cae5e321a01d83da.jpg?1624420521)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8f/c58cfdb906b83771bf2e78534cee2b14.jpg?1624420521)
曲がるとすぐ右側にかつてのホームがそのまま残されている。すぐ前には関東鉄道本社、その裏は今はバスの車庫となっているが、元は車両の車庫であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/b7/2f80f1e3b2ea905a8655b491e665a6d3.jpg?1624420544)
そのまま進んでいくが、サイクリングロードとして整備され、左右には桜並木が続く。少し行くと新川に到達、川に降りることができるようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/53/56a67b8f1f6cddb86bf5d701eb2fee1b.jpg?1624420602)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e8/344a207bff89f87a49f30c107b20c1b1.jpg?1624420603)
国体道路を右に曲がり、神天橋をわたり、その先を再び左に行くとJR常磐線と並行して道が作られている。そのまま500m走ると土浦高架橋の下に出るが、ここがサイクリングロードの起点、また、元筑波鉄道の起点でもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/03/be51b0d3d9980d01a40e4ae94bef86ae.jpg?1624420632)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/65/416dbd33979d9fbae9073d863a4cc124.jpg?1624420632)
ここまで戻ると再び土浦まちかど蔵まで向かいランチにしようと主に高架道路の下を通過する。テナントは変わっているが、ショッピングビルがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b6/04fcd20f9e5c9c41921004c406571285.jpg?1624420687)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/26/73d3af172a81704b3072a3c4950d5678.jpg?1624420687)
かつてはこの向かいあたりに小網屋という地元百貨店があったが今は大きなマンションが立ち、跡形も無くなっていた。そういえば土浦京成百貨店、西友、丸井、イトーヨーカドーと市内中心部にあった大型商業施設は全て無くなってしまっていた。