古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

スタイリングだな。車は

2006-11-12 23:02:30 | AW11
今日は珍しくAWを二台見かけた。
両方後期型で大事に乗られていそうな個体だった。
しかし気になるなぁ、リアスポの角度。
今月のFroadに載っているガヤルドはサイズこそ違え
高さのあるシルエットはAWっぽい。
しかしボンネットの立ちあがり角度はフロントピラーに
繋げているところが違うし、フロントフェンダーは
タイヤの丸みを意識しながらドア方向に緩く下ろすことで
抑揚をつけてリアのフィニッシュに持っていっている。
ここがどっち付かずのAWとは力感が違う印象を与える。
エア導入口はドアから勢い良くラインをつけておいて
横から見たときの口部分ラインをキツく立ち上げ
尖り感をだしている。

デザイン理論は知らないが、滑らかに勢いをつけて
後方でピシっと切る感覚はこの手の車に有効だと思う。
ボンネット、サイドスカート、リアスポの3本のラインの
角度が横から見てすべて平行で、勢いをピシっとぶつける
交点がないAWは覇気が足りないというか、それゆえに
取っ付きやすいというか、欧州車とは決定的に違う。
歴代ロードスターならそんな印象も無いのだけど。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする