今日は珍しくAWを二台見かけた。
両方後期型で大事に乗られていそうな個体だった。
しかし気になるなぁ、リアスポの角度。
今月のFroadに載っているガヤルドはサイズこそ違え
高さのあるシルエットはAWっぽい。
しかしボンネットの立ちあがり角度はフロントピラーに
繋げているところが違うし、フロントフェンダーは
タイヤの丸みを意識しながらドア方向に緩く下ろすことで
抑揚をつけてリアのフィニッシュに持っていっている。
ここがどっち付かずのAWとは力感が違う印象を与える。
エア導入口はドアから勢い良くラインをつけておいて
横から見たときの口部分ラインをキツく立ち上げ
尖り感をだしている。
デザイン理論は知らないが、滑らかに勢いをつけて
後方でピシっと切る感覚はこの手の車に有効だと思う。
ボンネット、サイドスカート、リアスポの3本のラインの
角度が横から見てすべて平行で、勢いをピシっとぶつける
交点がないAWは覇気が足りないというか、それゆえに
取っ付きやすいというか、欧州車とは決定的に違う。
歴代ロードスターならそんな印象も無いのだけど。
両方後期型で大事に乗られていそうな個体だった。
しかし気になるなぁ、リアスポの角度。
今月のFroadに載っているガヤルドはサイズこそ違え
高さのあるシルエットはAWっぽい。
しかしボンネットの立ちあがり角度はフロントピラーに
繋げているところが違うし、フロントフェンダーは
タイヤの丸みを意識しながらドア方向に緩く下ろすことで
抑揚をつけてリアのフィニッシュに持っていっている。
ここがどっち付かずのAWとは力感が違う印象を与える。
エア導入口はドアから勢い良くラインをつけておいて
横から見たときの口部分ラインをキツく立ち上げ
尖り感をだしている。
デザイン理論は知らないが、滑らかに勢いをつけて
後方でピシっと切る感覚はこの手の車に有効だと思う。
ボンネット、サイドスカート、リアスポの3本のラインの
角度が横から見てすべて平行で、勢いをピシっとぶつける
交点がないAWは覇気が足りないというか、それゆえに
取っ付きやすいというか、欧州車とは決定的に違う。
歴代ロードスターならそんな印象も無いのだけど。