今まで、エンジン回転を上げるといえば
加速しながらシフトアップする過程だったので
今日ふと思いついて2ndで5000~6000回転を
維持しながら帰りの峠道を走ってみた。
エンジンが調子よくなるんじゃないかと何となく思った
だけなのだけど。
走ってみて意外に振動が少なくて快適なのにビックリ。
ジェミニイルムシャは5000も回すとノイズと振動の
せいで回転を維持する気にならなかったけど
流石トヨタは違う。。
それに2TG搭載車のような、アクセルのチョットした
動きに荷重が煽られることも無かった。
4AGの設計自体が良いのか?
エンジン部品の公差が小さかったのか?
マウント位置が適切なのか?
後付のタコ足がこの回転域でたまたま良い影響なのか?
とりあえずマウント位置を上から確認してみると
タイミングベルトカバーの横に1個。
反対側にも当然ミッションマウントがありそうだけど
バッテリー下のフレームに隠れていて判らないのと
それだけじゃ前後に振れてしまうんじゃないかと思って
整備書で確認。
すると進行方向と後退方向にも1個づつで計4ヶ所だった。
ジェミニのマウントがいくつかあるのか知らないけど
トヨタ車のデキは細やかに感じるかも知れない。
加速しながらシフトアップする過程だったので
今日ふと思いついて2ndで5000~6000回転を
維持しながら帰りの峠道を走ってみた。
エンジンが調子よくなるんじゃないかと何となく思った
だけなのだけど。
走ってみて意外に振動が少なくて快適なのにビックリ。
ジェミニイルムシャは5000も回すとノイズと振動の
せいで回転を維持する気にならなかったけど
流石トヨタは違う。。
それに2TG搭載車のような、アクセルのチョットした
動きに荷重が煽られることも無かった。
4AGの設計自体が良いのか?
エンジン部品の公差が小さかったのか?
マウント位置が適切なのか?
後付のタコ足がこの回転域でたまたま良い影響なのか?
とりあえずマウント位置を上から確認してみると
タイミングベルトカバーの横に1個。
反対側にも当然ミッションマウントがありそうだけど
バッテリー下のフレームに隠れていて判らないのと
それだけじゃ前後に振れてしまうんじゃないかと思って
整備書で確認。
すると進行方向と後退方向にも1個づつで計4ヶ所だった。
ジェミニのマウントがいくつかあるのか知らないけど
トヨタ車のデキは細やかに感じるかも知れない。