Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

QRP QSO/AWARD

2013-03-29 00:00:00 | Ham Radio
 以下の QSL は 1998年 6月 18日に QRP で QSO した時の QSL です。 QSL はコピー紙よりも薄く、大きさも小さい物です。 そんな QSL ですから、一旦他の QSL に混じってしまうと探し出すのに苦労します。 整理していたら出て来ました!。 この QSO は私にとって、もしかしたら HK0NA よりも感激した QSO だったかも知れません。

 

 QSO はこんな状況でした ・・・ 。 新門司港から東京晴海へ向かうフェリーの船上で ( 愛知県沖くらいか ? ) HF のハンディー機 HT-750 ( 東京ハイパワー製 ) による、バッテリー、内臓ホイップ、21MHz SSB 2W の運用です。 交信相手は VK4DJ、 彼は私の名前をミスコピーしているものの、QRP 2W、MM であった事をコピーしています。 QRP で VK なんてそんなに珍しい事ではないかも知れません。 しかし、ハンディー機、SSB 2W、内臓ホイップでの QSO は、まあまあ珍しいのでは ・・・? 。 洋上だった事が QSO 出来た大きな要因だったと思っています。 もちろん、コンディションにも助けられたでしょう。

 昔、JARL QRP CLUB の 「 小さなパワーで大きな感動 」 とかなんとか?言うキャッチ・コピーに引かれて入会しましたが、現在のホームページでは、このコピーを見付ける事は出来ません ( 残念です )。 このコピー、気に入っていたんですけど、何処に行っちゃったのでしょうね ?。

 この QSO / QSL で QRP ARCI の発行する 1000-MILES-PER-WATT の AWARD が貰えるのではないかと思いますので申請してみようと思っています。 2 局間の距離は 3980.2 miles ( 6405.5 km ) ですから条件は満たしています。 もしかしたら、私が MM だから NG かも知れませんね。 正確には MM ではなかった ( フェリー上 ) のですから、下手に MM なんて言わなきゃ良かったかも知れません(笑)。

 昔の 1000-MILES-PER-WATT ( 左側 ) は重厚なデザインで FB だったのですが、現在の AWARD ( 右側 ) は少し軽くなりましたね ( 普通のデザインになってしまった )。
 残念ながら憧れていたデザインでは有りませんが取得出来れば FB ではないかと思っています。

 


コメント