月曜日、我ながらよく動いたと思います。
練習の初めに簡単にミーティングを行いました。何度も配っている文章を渡してその意味を繰り返し説明することにしました。「耳を傾ける」「工夫する生活」「熱心になる」の3つです。
基本的に話をしっかりと聞いてもらわないと先には進みません。どれだけ話をしてもボーっとしてたら何も伝わらないのです。それはそれで仕方ないのかなと最近は思うようになってきました。意味があるかどうか?それはもうわかりません。しかし、何度も何度も繰り返し話をしていくことができなければいつまでたっても何も変わらないというのだけは確かです。
練習に取り組むのは選手自身です。指導者がどれだけ話をしても「耳を傾ける」ことができなければ成長はありません。「心」の部分でも「技術」の部分でも指導者の話に「耳を傾ける」ことで結果は大きく変わってくると思っています。指導者との信頼関係はこの部分で作られていきます。お互いに信頼関係がないままで長い時間「何か」を共有するのは難しいですからね。今回の話、それほど難しいものではありません。この部分をどれだけ「感じ取ろう」としてくれるかだと思いますね。
「心」の話をした後に「技術」の話も少し。今やっていることの意味をどれだけ理解できるかでその効率も変わってきます。「やるだけ」の練習になっている者がまだ多いと感じています。しつこくしつこく言われるからやるという部分が多少なりともあります。これでは上手くいくはずがありません。自分のためにやっているという認識を持たない限りは「本物」にはならないのです。練習がきついから嫌だなと思う者は練習に身が入りません。「目的」をもって練習に取り組むものとは大きな差になります。やっている「技術的なもの」を一生懸命身につけようとする姿勢が必要なのです。これも「耳を傾ける」必要性があります。
その後練習へ。暑いので休息を取りながらの練習としました。この日の練習は基本的なことをやってから走練習。動きの部分は前半で説明していますからここを意識して取り組めているかどうかで差が付きますね。その後は短い距離を中心に走ることに。タイヤ引き&トゥトレを組み合わせました。タイヤ引きでは重心を前に進める意識と接地ポイントの確認、トゥトレでは速く動かしてフォロースイングに意識を置く。狙いとする部分の感覚づくりを行いました。その後にスプリントを組み合わせる。このパターンの練習を何セットか行いました。地道にやっていくしかありません。いきなり動きが変わるとは思いません。意識がめちゃくちゃ高くなれば変わるとは思いますが今の段階ではまだまだですね。
走練習が終わってからはバウンディングと体幹補強。脚を引き上げる筋力が不足しているというのを感じていますからこの部分を重点的に。一部分だけ強くしても意味がないのですが全体的に強化しながら、狙いとする部分の強化にも取り組みたいと思いますね。ジャンプ系が弱いのも今の課題です。この夏である程度の水準までは持っていきたいと思っています。
練習終了後は私自身の山積みの仕事を(笑)。インターハイに行くのでその前までに多くの仕事を終わらせておかないといけません。3年生の担任というのと10年研が重なっています。そのため新潟に向かう前に1週間ですべてのことを終わらせておかなければいけません。のんびり取り組もうなんてことはできません。必死です。夏休み、巷では「生徒がいないから楽」だと思われがちですが、大きな間違いです。午後から7時間程度はほぼ休まずに働きました。仕事としてどうなのかという話ですね(笑)。これにより3年生の必要書類、「所見」以外はほぼ終了。集中した時の爆発的な集中力はずば抜けていると自負しています。そこにたどり着くまでが長いですが(笑)。
疲労困憊。精神的にもかなりダメージがありました。これは仕事とは違う部分です。愚痴を聞いてもらいました。「淡々と」というアドバイスをもらったので「淡々と」やっていきたいと思います。業務遂行ですね。
練習の初めに簡単にミーティングを行いました。何度も配っている文章を渡してその意味を繰り返し説明することにしました。「耳を傾ける」「工夫する生活」「熱心になる」の3つです。
基本的に話をしっかりと聞いてもらわないと先には進みません。どれだけ話をしてもボーっとしてたら何も伝わらないのです。それはそれで仕方ないのかなと最近は思うようになってきました。意味があるかどうか?それはもうわかりません。しかし、何度も何度も繰り返し話をしていくことができなければいつまでたっても何も変わらないというのだけは確かです。
練習に取り組むのは選手自身です。指導者がどれだけ話をしても「耳を傾ける」ことができなければ成長はありません。「心」の部分でも「技術」の部分でも指導者の話に「耳を傾ける」ことで結果は大きく変わってくると思っています。指導者との信頼関係はこの部分で作られていきます。お互いに信頼関係がないままで長い時間「何か」を共有するのは難しいですからね。今回の話、それほど難しいものではありません。この部分をどれだけ「感じ取ろう」としてくれるかだと思いますね。
「心」の話をした後に「技術」の話も少し。今やっていることの意味をどれだけ理解できるかでその効率も変わってきます。「やるだけ」の練習になっている者がまだ多いと感じています。しつこくしつこく言われるからやるという部分が多少なりともあります。これでは上手くいくはずがありません。自分のためにやっているという認識を持たない限りは「本物」にはならないのです。練習がきついから嫌だなと思う者は練習に身が入りません。「目的」をもって練習に取り組むものとは大きな差になります。やっている「技術的なもの」を一生懸命身につけようとする姿勢が必要なのです。これも「耳を傾ける」必要性があります。
その後練習へ。暑いので休息を取りながらの練習としました。この日の練習は基本的なことをやってから走練習。動きの部分は前半で説明していますからここを意識して取り組めているかどうかで差が付きますね。その後は短い距離を中心に走ることに。タイヤ引き&トゥトレを組み合わせました。タイヤ引きでは重心を前に進める意識と接地ポイントの確認、トゥトレでは速く動かしてフォロースイングに意識を置く。狙いとする部分の感覚づくりを行いました。その後にスプリントを組み合わせる。このパターンの練習を何セットか行いました。地道にやっていくしかありません。いきなり動きが変わるとは思いません。意識がめちゃくちゃ高くなれば変わるとは思いますが今の段階ではまだまだですね。
走練習が終わってからはバウンディングと体幹補強。脚を引き上げる筋力が不足しているというのを感じていますからこの部分を重点的に。一部分だけ強くしても意味がないのですが全体的に強化しながら、狙いとする部分の強化にも取り組みたいと思いますね。ジャンプ系が弱いのも今の課題です。この夏である程度の水準までは持っていきたいと思っています。
練習終了後は私自身の山積みの仕事を(笑)。インターハイに行くのでその前までに多くの仕事を終わらせておかないといけません。3年生の担任というのと10年研が重なっています。そのため新潟に向かう前に1週間ですべてのことを終わらせておかなければいけません。のんびり取り組もうなんてことはできません。必死です。夏休み、巷では「生徒がいないから楽」だと思われがちですが、大きな間違いです。午後から7時間程度はほぼ休まずに働きました。仕事としてどうなのかという話ですね(笑)。これにより3年生の必要書類、「所見」以外はほぼ終了。集中した時の爆発的な集中力はずば抜けていると自負しています。そこにたどり着くまでが長いですが(笑)。
疲労困憊。精神的にもかなりダメージがありました。これは仕事とは違う部分です。愚痴を聞いてもらいました。「淡々と」というアドバイスをもらったので「淡々と」やっていきたいと思います。業務遂行ですね。