きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

温室効果ガス削減 新ルール作成へ COP19

2013-11-11 12:00:37 | 環境問題・気候変動・地球温暖化について
温室効果ガス削減 新ルール作成へ COP19
あすから国際会議



【パリ=浅田信幸】国連の気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)が11日から22日まで、ポーランドのワルシャワで開かれます。地球温暖化の原因である温室効果ガスの排出を削減するために、2015年に採択が予定されている新たな国際的ルールの作成に向けた問題や、20年までの削減目標のかさ上げなどの問題をめぐって論議が行われます。
国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は9月末、世界の科学者の知見をとりまとめた報告書を発表しました。地球温暖化の原因が人間の活動による温室効果ガスの排出にあることをこれまで以上に明確にするとともに、その累積排出量と気温上昇がほぼ比例していることも指摘。温暖化対策の緊急性を強く訴える内容でした。
締約国である195力国・地域のすべてが参加する世界共通のルールを15年に採択し、20年に発効させること、そのため来年のCOP20(リマ)では交渉案の要素を検討し、15年5月までにその交渉文書を作成することが、これまでのCOPで合意されています。
会議では新しい国際的枠組みの期間や削減目標、具体的実行にかかわる問題、さらに交渉文書作成にまで至る行程表作りが主要な論点となります。

削減目標引き上げ必要
温室効果ガス削減の目標設定では、「共通だが差異ある責任」原則を踏まえ、京都議定書で削減義務を負わなかった中国やインドなど近年の著しい経済成長で温室効果ガスの排出量を増加させている新興国や、新興国への仲間入りを目前にする途上国の扱いをどうするか、論議が紛糾することも予想されます。
気温上昇を産業革命以前と比べて2度以下に抑える「2度目標」ではすでに国際的な合意があります。新たなルールの下での温室効果ガスの排出削減目標はこれに見合うものでなければなりません。
各国の行動計画をいつまでに提出するかが行程表上の焦点の一つ。温暖化対策に熱心な欧州連合(EU)は各国の目標が妥当かどうか評価する期間が必要だとし、14年の提出期限を主張、米国は15年を提案しています。
締約国から提出されている20年(新ルール発効前)までの抑制・削減目標では、「2度目標」達成に必要な削減量に遠く及んでいない現状があります。
国連気候変動枠組み条約のフィゲレス事務局長は今月はじめ「2015年合意で、一夜で2度目標達成への道が開かれるとは思わない」と懸念を表明。COP19で新ルール作りのための論議とともに、20年までの削減目標を引き上げることで合意する必要があると強調しています。
(パリ=浅田信幸)




日本政府は逆行「3%増」目標
日本政府は、COP19に、温室効果ガス削減目標を2020年までに「2005年比3・8%減」とする方針で臨みます。
基準とする年を京都議定書の基準年(1990年)から2005年に動かしました。05年の排出量は90年に比べ7・1%増えています。そのため、今回の目標は「削減」といいつつ、90年比で見れば約3%増になります。日本政府の京都議定書の第1約束期間(08~12年)の目標はマイナス6%でした。その目標から見れば、実に9%も増やすことになります。(グラフ)
日本政府が、前民主党政権が約束した「90年比25%削減」を撤回し、増やす目標を表明することは、国際社会の削減努力に逆行するものです。

温暖化対策「放棄」
気候ネットワーク理事、平田仁子さんの話

日本政府の削減目標は、原発事故で、これまでの計画の前提が崩れたのは事実ですが、では、どのような温暖化対策が取れるのか、という検討もなしに、火力発電所の稼働が増えているから仕方ない、とした数字です。これは温暖化対策の後退というより「放棄」です。
また「原発が再稼働したら(目標を)引き上げる」との政府関係者の声も報道されています。福島の原発事故から何を学んだのでしょうか。日本の温暖化対策はずっと原発頼みで温室効果ガスはちっとも減らなかったのです。同じ過ちを繰り返そうとしています。省エネ強化と再生可能エネルギーの強化で温室効果ガスの大幅削減は可能です。
決め方自体にも大きな問題があります。麻生政権が目標を決めた09年も前民主党政権も、少なくとも根拠となる数字は公開されました。今回の数字は、どのような検討を経たのか、そのプロセスも非公開、不透明です。国民生活全体に影響がある問題にもかかわらず、あまりにも勝手な決め方です

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年11月10日付掲載


日本の温暖化対策は、クリーンなエネルギーだということで原発での発電を推進したり、排出権の売買などで進めてきました。実質的に温暖化ガスの排出量を減らす取り組みに消極的でした。
フクシマの原発事故をうけて原発稼働がゼロになるもとで、政府自ら立てた削減目標を悪い方に見直すって…。勝手なことは許されませんね。

何をもたらす 安倍「規制改革」② 暮らしを守る制度壊す

2013-11-10 12:36:07 | 経済・産業・中小企業対策など
何をもたらす 安倍「規制改革」② 暮らしを守る制度壊す

安倍政権が企業単位の規制緩和のために打ち出したのが「企業実証特例制度」と呼ばれる仕組みです。特定企業の新技術の開発、新商品の障害になる規制の撤廃・緩和を「特例的に」認めるもの。対象は全ての企業(グループ)とされ、その事業に関して安全性などを確保する措置が実施されることが条件とされます。
新規事業の規制適用の有無を事前に確認できる「グレーゾーン解消制度」も創設します。この制度が有益と見なされれば、「全国単位の規制緩和の入り口になる」(経済産業省の担当者)としています。



職場に通う人たち=東京都内

労働時間規制も
企業の思い通りに雇用や労働時間の規制が取り払われる危険は否定できません。
茂木敏充経産相は、「企業から労働規制に関する規制緩和の要求があった場合には、所管省庁がその内容を精査した上で、厚生労働省と協議、調整することが想定されている」(10月29日の衆院本会議、日本共産党の塩川鉄也議員への答弁)と述べ、労働時間などの規制緩和もありうるとの考えを示しました。
特定企業のために規制をなくしたり、緩めたりすることはこれまでに行われたことがありません。それだけに規制緩和の中身が問われます。多国籍企業の利益追求の論理が優先されれば、国民や中小企業の立場は後景に追いやられ、暮らしを守る基準や制度が壊される突破口にされることは明らかです。

財界が導入要求
「企業特区」ともいうべき仕組みは財界が要求してきたものです。今年4月3日に開かれた産業競争力会議テーマ別会合。東レ会長の榊原定征(さだゆき)氏(元経団連副会長)が「法人単位の実証特例制度を実現していただきたい」と求めていました。その後、5月の同会議で茂木経産相が制度導入を表明。産業競争力強化法案に盛り込まれることになったのです。
全国規模で実施がねらわれる規制緩和で焦点になるのは、「雇用の流動化」を名目にした有期雇用の延長など労働法制の規制撤廃や医薬品のネット販売解禁などです。暮らしの安心・安全が脅かされる重大間題です。
国民生活をないがしろにする「成長戦略」で国民の暮らしが豊かにならないことは明らかです。1990年代以降の規制緩和を含めた「構造改革」は多国籍企業に自由を与える一方で、地域経済の疲弊と国内産業の空洞化をもたらし、非正規雇用の拡大で賃金が減少し「働く貧困層」を増大させるだけでした。
多国籍企業化した大企業を応援しても国民生活の向上にはつながりません。
政府がやるべきことは国民の命と暮らし、雇用と中小企業を守るルールの確立と規制の強化です。
(おわり)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年11月9日付掲載


自民党政治は今までも、研究開発減税など大企業が使いやすい制度を作ってきました。追及すると、「別に中小企業も使っても構いまんよ」などと言い逃れをしていたものです。
しかし今回は、特定の企業にピンポイントで焦点を当てて、個別の規制緩和をしたり、有利な制度をつくるって事でしょう。
こんなことって許されるものではありません。

何をもたらす 安倍「規制改革」① 並ぶ大企業向けメニュー

2013-11-09 21:08:13 | 経済・産業・中小企業対策など
何をもたらす 安倍「規制改革」① 並ぶ大企業向けメニュー

「世界で一番企業が活動しやすい国」と、安倍晋三政権は企業のための「成長戦略」を進めています。その「突破口」と位置づけ、重視するのが規制緩和です。大企業にはおいしいメニューを並べますが、大企業のもうけが優先されるなかで国民生活は一層不安が増すばかりです。(矢守一英)

「規制改革こそ成長力を起爆させる突破口」。10月初旬、首相官邸で開かれた産業競争力会議。安倍首相は「成長戦略」の議論の最後に強調しました。



都心で進められる大型再開発。大手不動産会社が超高層のオフィスビルを建設する=東京都港区・六本木

3層構造で進む
政府は、戦略地域単位、企業単位、全国単位の3層構造で規制・制度改革を進め、構造改革を加速させると説明します。
3層構造のうち戦略地域とは「国家戦略特区」です。特定の地域内で「過剰」「岩盤」と呼ぶ規制を取り払い、外国企業の誘致を促進し、企業が自由に活動できる環境を整えることが狙いです。
医療分野では、外国人医師の中で、診療できる医師の範囲を広げます。保険を使えない医療を組み合わせた「混合診療」の拡大も図るとしています。「混合診療」は国民皆保険制度を壊すものです。
建築基準法の容積率の緩和は、7年後のオリンピック開催をにらんだ東京圏の再開発を後押しするためのものです。三菱地所、三井不動産、森ビルなど大手不動産・開発会社が都心で計画する再開発(産業競争力会議に資料提出)にも応える形の露骨な大企業支援策です。容積率の緩和は高層マンションなどの乱立を招き、地域住民の住環境に対する影響が懸念されます。東京をはじめとした大都市圏への一層の一極集中は避けられません。

消えぬ解雇特区
解雇の自由化を狙った「解雇特区」のたくらみは、世論の批判の声に押されて断念に追い込まれました。しかし、全国規模で解雇の自由化を推進する動きは消えていません。
「国家戦略特区」を言いだしたのは慶応大学教授の竹中平蔵氏です。2001年に発足した小泉純一郎内閣で経済財政担当相などを歴任。郵政民営化をはじめ小泉「構造改革」を推進し、国民の暮らしの土台を掘り崩し、格差と貧困を広げた張本人でした。その竹中氏が「政府の役割は企業に自由を与える」と主張し、持ち出してきたのがこの「特区」構想です。
竹中氏は4月の産業競争力会議で「アベノミクス特区」を提案。政府側も即応し、6月14日に発表された日本再興戦略(「成長戦略」)に「国家戦略特区」が盛り込まれることになりました。
安倍政権は臨時国会で、「成長戦略」を臭体化した産業競争力強化法案や国家戦略特区法案などの早期成立をねらっています。
(つづく)(この連載は2回の予定です)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年11月8日付掲載


企業が開発を進めやすいように規制を緩和する。混合診療も拡大する。大企業にはうまみはあっても、国民の生活にはメリットはありません。

ドイツ再生可能エネ普及へ 大企業に応分の負担を

2013-11-08 23:28:24 | 原子力発電・放射能汚染・自然エネルギー
ドイツ再生可能エネ普及へ 大企業に応分の負担を

ドイツの新政府樹立へ向けての連立交渉で、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と社会民主党(SPD)は再生可能エネルギー普及へ向けて、今まで普及コストの負担金をほとんど支払っていなかった大企業に応分の負担金を支払わせる方向で合意しました。独紙ハンデルズブラット6日付(電子版)などが報じたもので、アルトマイヤー環境相(CDU所属)とノルトラインウェストファーレン州のクラフト州首相(SPD所属)はその提案を欧州連合(EU)に示します。(片岡正明)

新政府樹立の交渉で合意と報道
風力や太陽光といった再生可能エネルギーの普及は、2022年までに原発の段階的閉鎖を実施しつつあるドイツ政府の最重点項目の一つです。



ベルリン郊外の太陽光発電所=9月26日(片岡正明撮影)

優先的買い取り
電力に占める再生可能エネルギーは、今年25%を超え、その電力を固定買い取り価格で地域の電力会社に優先的に買い取らせています。
この買い取り価格は欧州電力取引市場での価格より割高なため、「再生可能エネルギー法(EEG)」で、その差額を電力を消費する側に負担してもらう仕組みを作っていました。
これにより、中小企業や一般家庭の負担も増えてきました。
今回の提案は、「国際競争力をつけるため」という理由で負担が大幅に免除されていた大企業にも負担してもらおうというものです。
ハンデルズブラット紙によると、これまでは、年に100万キロワット時以上の電力を消費し、かつ電気代が諸経費の14%になる大企業の負担金は、13年度の場合、法定では1キロワット時ごとに5・3セント(約7円)ですが、0・05セントに抑えられていました。
これに該当する企業は11年に800社だったものが、12年には2000社、来年は2400社になるとされています。



ケルン郊外の風力発電所=4月(ロイター)

負担額は異なる
新提案での大企業の負担額は産業ごとに異なります。
最も電力を使用するアルミニウム精錬は1キロワット時負担が0・05セントと最低に抑えられる一方、炭鉱・鉱山、セメント、食品などの産業では、来年から中小企業、一般家庭と同様の6・24セントになる見込みです。
これまで大企業側は、再生可能エネルギーの負担を免れる一方で、市場価格が低下した電力を利用し莫大(ばくだい)な利益をあげてきました。
大企業の新たな負担額は総額で約50億ユーロ(約6650億円)になると伝えられています

中小企業・家庭の負担軽減が課題
【解説】
ドイツで、地球温暖化防止や脱原発の柱となる再生可能エネルギー普及を支えるのが2000年に施行された「再生可能エネルギー法(EEG)」です。風力や太陽光などによる電力を20年間、固定価格で地域の電力会社に、他の電力よりも優先して買い取りを義務付ける法律です。
買い取り価格と欧州電力取引市場との差額は、電力消費者に負担してもらう仕組みですが、「国際競争力をそがれる」と大企業側から圧力がかかり、大企業は負担を免れてきました。
一方で、中小企業や一般家庭の負担金は、14年には1キロワット時6・24セント(約8・3円)となります。3人を構成員とする標準家庭の場合、年間の電気代は1020ユーロ(約13万6000円)ですが、そのうち負担金は約40ユーロです。
再生可能エネルギーの発電量に占める割合は、EEGが施行された00年は6%でしたが、13年には25%に達し、20年には35%、50年には80%にする計画です。
現行制度のままでは、再生可能エネルギーの買い取り電力量が増え、さらに負担が増えます。
このため、この負担をどう減らすのかが課題となっていました。
また、原発に頼る南部の電力を脱原発後にどう保障するのかも課題です。これからの拡大が見込まれる洋上風力発電は北部に偏っており、高圧の送電線をつくり、北から南へ電力を供給する仕組みをつくることが計画されています。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年11月8日付掲載


再生可能エネルギーの普及をとことん進めようとなると、電力需給者の負担だけではカバーできなくなります。
電力を大量に消費する大企業に、再生可能エネルギーの普及のために応分の負担を求めるってことが与野党を超えて合意されたってすごいことだと思います。


もちろん、再生可能エネルギーは普及が進めば進むほど、そのコストは下がってきます。
戦略的に再生可能エネルギーに取り組むことで、それが将来のビジネスチャンスになるのです。

核燃料取り出しの課題 福島第1原発4号機

2013-11-06 20:28:01 | 原子力発電・放射能汚染・自然エネルギー
核燃料取り出しの課題 福島第1原発4号機

東京電力福島第1原発4号機の使用済み核燃料貯蔵プールからの燃料取り出し作業が、今月中旬に始まる見込みです。どんな作業が行われ、どういう課題があるのでしょうか。(中村秀生)


4号機の使用済み核燃料プールから燃料取り出しの流れ(東京電力の資料をもとに作成)

Q1 事故発生時、燃料プールは?
2011年3月11日の地震・津波発生の4日後の15日、4号機の原子炉建屋は水素爆発で損壊しました。
定期検査中だったため、原子炉内の燃料(548本)はすべて原子炉建屋上部にあるプール内に移されていました。プールには未使用の燃料204本を含めて計1535本の燃料集合体があり、そこに爆発で作業台車用階段や足場板、金属片などが落下しました。
当初、原子炉停止から間もない燃料が入っている4号機プールは崩壊熱による発熱が大きく、冷却不能による燃料溶融が心配され、海水注入されました。



4号機の使用済み核燃料プール。燃料集合体が入ったラックに、がれきが落下している様子がわかります=2011年9月9日(東京電力提供)

Q2 現在の状況は?
爆発で損傷した建屋の崩壊やプールの底が抜けてしまうこと、注水した海水の塩分で燃料やプールの腐食がどれだけ進んでいるかなどが懸念されます。
東電は、プール底部の補強工事、建屋の壁の検査、燃料の腐食試験などを行った結果、健全性が保たれていると説明しています。
燃料取り出し作業に向けて、放射性物質の外への飛散・拡散を抑えるために建屋を覆う「燃料取り出し用カバー」を設置。がれき撤去を進めています。
未使用の燃料2本を試験的に取り出したため現在、プール内の燃料は計1533本。
一方、燃料の移動先の敷地内共用プールに、6840本の容量にたいして6375本の燃料が保管されていたため、別の保管設備に順次移送しています。



設置された天井クレーン(上方の緑色の設備)と燃料取り扱い機(中央の緑色の設備)=2013年9月19日(東京電力提供)

Q3 燃料取り出し計画とは?
東電は、燃料の健全性を確認したうえで、未使用の燃料から取り出すとしています。
作業の手順は、①プール内のラック(棚)にある燃料集合体を、燃料取り扱い機を使って水中で1本ずつ構内用輸送容器(キャスク)に移し替える②キャスクをクレーンでつり上げて床上の作業場所に移動③キャスクのふたを閉め、除染を実施④クレーンでキャスクを地上までおろしてトレーラーに搭載⑤共用プールに運搬する―計画です。
キャスクは長さ約5・5メートル、直径約2・1メートルの円筒形。最大22本の燃料集合体を収納でき、燃料を含めた重量は約91トンです。
2014年末の完了をめざす予定



燃料取り出しに使用するのと同型の構内用輸送容器(東京電力提供)

Q4 作業に危険はないの?
落下したがれきの悪影響が心配されます。衝撃で上部が変形したり、燃料集合体を覆うカバーとラックのすき間に異物がはさまっていて抜き出すときにひっかかる可能性があります。燃料取り出し前に異物を除去すること、荷重を監視することでひっかかりを防止することが課題です。
原子力規制委員会の検討会では、ひっかかりを検知する荷重変動の判断基準や過去のトラブルを踏まえた対応について、疑問が出されました。
通常の燃料取り出しは自動操作でできますが、事故後に新たに設置した燃料取り扱い機は手動のため、運転員の技量も必要です。通常よりも高い放射線量の環境下、作業員の被ばくの低減も重要です。
慎重な作業が求められます。


使用済み核燃料
通常の原発で使う核燃料は、ウラン酸化物を焼き固めたペレット(1センチメートルの円柱形)数百個が燃料棒と呼ばれる細長い棒に収められています。燃料棒を数十本、1辺十数センチメートルの正方形に束ねたものが燃料集合体で、長さ約4・5メート。プルトニウムやアメリシウムなどのほか、ヨウ素、セシウム、ストロンチウムなどの核分裂生成物ができます

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年11月4日付掲載


サイエンスZEROで、福島第1原発4号機からガレキを取りだす作業を特集していました。
取り出しはすべて手作業で、ガレキごとに掴む機械をオーダーメイドで作り、4号機のガレキと全く同じ状態の施設をつくり、何度もトレーニングしたそうです。
実際の作業は5人一組で行い、現在は大きなガレキはほとんど取り除かれたとか…。
でも、燃料棒一本一本をひっかけて吊り上げるのも手作業。すき間にガレキが詰まっている可能性もあり、これも大変な作業になりそうです。