速く 走れる ペダル
MT と AT の フィーリングの違い
いろいろありますが、、
下り坂 コーナーアプローチで
アクセルを抜いた時…
きつい下り坂で タイトなコーナーならば
MTは シフトダウン エンジンブレーキ
ATなら ブレーキにたよる
もしくは 2レンジ Lレンジに 強制ダウン
エンジンブレーキは かかる
が ゆるい下り ゆるいコーナーなら
アクセルを 抜くだけで ブレーキ軽く…
その時に Dレンジだと エンジンと
ドライブトレーンが抜けてしまうことがある
シンプルなATならば そうなる原理
なので 最近は あれやこれと 電子制御
逆に ゆるい上りコーナーで アクセル抜くと
シフトアップしてしまう時代もあった
CVTも レンジを変えて やらないと
エンジンブレーキが かからかったが…
RS君は なんとも 賢い
まるで MTで 走ってるかのように
エンジンブレーキが かかる
パドルで強制してダウンしかけることもできるが
そこまでなく ゆっくり走ってる時でも
強すぎず 弱くもなく 良い感じに かかる
もちろん 上りでも 良いのは言うまでもない
長女の グレイス (ノンハイブリ)
ちょっと違和感ある感じがするが
RS君は 気になることがない
余談であるが 2台目インサイト ハイブリ
これは まったくもって 走りづらいフィーリングだった
RS君の ミッションプログラム 👍👍👍
もう ファインな CVT です