本日・午前、3月の《教育とカウンセリングコース》が終了しました。
ご参加は、総勢5名(男性2名 女性3名)でした。
岩◇さん、佐◇さん、藤◇さんから、メールで欠席のご連絡をいただきました。
ご連絡ありがとうございます。
本日の学習会は、次のように進みました。
①テキスト・懐奘『正法眼蔵随聞記』 を全員で音読しました。
②ロジャーズ著 「パースナリティと行動について一試論」命題4を読みました。
「有機体の反応は実在に対するものでなく、実在についての知覚に対する」と
「行動は、過去に起こった何かに“起因する”ものではない。
現在の緊張と要求こそが有機体に作用する」
この二点を確認しました。
②井戸端(楽談)
本日の参加は、世話人の関川先生、元教師の河◇さん、
そして小学校の現職教師の和◇さんと奥◇さんでしたので、学級経営の事例について話し合いました。
奥◇先生…2年生の担任で、教室から外に出てしまう男児のケースについて話し合いました。
和◇先生の小学校では、多動傾向のある児童に対して、ただ単に教室にいること・
坐らせることを指導するのではなく、担任の工夫で教室から外に出るためのスイカ・パスモ・
回数券のようなパス・チケットを作って児童に使わせるようにして効果を上げている工夫を
紹介してもらいました。
和◇先生…数年前に5年6年の担任だった時の不登校男児の事例について聞かせてもらいました。
この男児は2年生の時からの不登校。
5年・6年生の時、和◇先生のご努力で人間関係が構築され、無事に小学校を卒業。
中学校の特別支援学級に進み、先日、男児から高校合格の報告メールが届いたそうです。
先が明るく感じられる事例を報告しえもらいました。
《教育とカウンセリングコース》は、
(子どもに関わる仕事をしている方々)にお勧め学習会です。
4月の《教育とカウンセリングコース》の予告
■日 時 4月 13日(日) 午前10時~12時
■会 場 タワーホール船堀 (都営地下鉄新宿線船堀駅前)
(部屋は、入口の掲示板をご覧ください)
★テキスト類は事務局で用意していますが、お手元にある方はご持参ください。
★会場は、9時から使用できます。
9時から10時は、自主学習タイムです。
お時間に余裕のある方は、お早めにお出かけください。
皆さまのご参加をお待ちしています。