goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

チョークとスタータ

2008年08月15日 | オートバイ

写真のキャブレタは「HS1」

友人とスクータのオートチョークに関しての話をしていたのだが、ふと考えるとスクータの場合
チョークではなくスタータと呼ぶべきだとの結論に達した!
(この場合は2ストのスクータのことね)

もっとも内燃機関を勉強している方には常識だ!と言われそうだが・・・

「チョーク」(CHOKE)
詰まらせる、ふさぐ、窒息させる
キャブレターの空気吸入量を少なくし混合気を濃くする

「スタータ」(STARTER)
起動器、始動機、競走に出る人

お猿さん等の4ストロークエンジンのキャブレタはキャブレタの吸入側で空気の吸入量を
制限して相対的にガソリンを濃くしているので「チョーク」

ツイン系やミニトレ等の一般的2ストロークエンジン用のキャブレタで採用している方式は
メインジェットと別系統のチョークバルブからガソリンを噴霧させるので「スタータ」

なぜ二種類が存在し、2ストと4ストで使い分けられているのかは、残念ながら僕の知識
では判断が出来ない。

でも経験では「チョーク」機能のついた2スト車をしらないし、「スタータ」機能のついた4スト
車も知らない。
もしかしたら気が付いていないだけ?

結果的にはエンジン冷間時に混合気を濃くしてやり、始動性を上げることが目的なことは
確かなんだが・・・


写真のキャブレタは「AS1」


コメント (3)
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みんなどうしたんだろうか?

2008年08月15日 | 徒然なるままに・・・
本当にこの数日間の道路状況は劣悪!

運転技術がどうこう言っている場合ぢゃぁなく、センスの問題か?

適当に車線変更をするは・・・これは適切って意味ぢゃぁなくいいかげんに言う意味

いつまでもゆっくりと中央寄りの車線を走るは・・・通常は左側を走るんだよ!

車線をまたいで走りつづけるは・・・おまえはスロットカーか?

ウインカーは点けないは・・・ウインカー壊れてるのか?

突然割り込むは・・・せめてバックミラーで確認しろ!

今朝もドイツ製の二輪車が突然僕の横に接近してきた!

僕も四輪の間をすり抜けていたからなぁと思ったんだけど、よく考えるとドイツ製の二輪車も四輪の
左側をすり抜けていたっけ。

もちろん僕が避けて接触はしなかったんだが・・・割り込んできそうな気配はある程度感じてた

四輪の間で避けるのって難しいんだぞ!

でも、その後がいけません!

前に出られなかったのが、よほど悔しかったのか、黄色の車線で無理やり前にでて「おまえが悪い!」
みたいに僕をブロック!

そりゃぁ排気量が10倍以上あると早いよね?(何ccかはしらん)

でも、左側が通り抜けられないと判断して突然に右側に移動してきたのはあんただろ?

きっと自分で右側をあきらめたので、他のオートバイも通れないと思ったんでしょ?

たぶん僕より年上だと思うんだが・・・

このまえのガチョウもそうだが、どうにもひどすぎやしないか?


コメント (2)
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