goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

またミニトレのマフラーで・・・

2008年08月16日 | オートバイ
お客さんがミニトレに乗ってきた。


このミニトレ君は修理を行ってから元気に走っていたのだが、最近排気の煙が増えたとのことで
マフラーの洗浄をご自分でやってもらったりしていたのだが、どうにも煙モクモクだとのこと。

まず排気煙の根本原因を究明しようと、僕のマフラーを取り付けた!

クランクシールの劣化の可能性も考えていたのだが、マフラーを交換したら、排気音も軽やかに
なり試走でも別物のように元気に走る。


う~ん

またこのマフラーが曲者か!

ちなみに僕のマフラーは店でのリファレンスなっている程度の良いもので、外した際に重さを比べる
と明らかにお客さんのマフラーのほうが重い!

自慢の特殊工具を排気口から突っ込んで貫通を試みるが・・・無理

最後の手段として排気口を上にしマフラーを立てかけて、エンジンクリーナとキャブレタクリーナを
吹き込む複合攻撃!

そして、しばし休憩・・・

お茶と歓談のあとで、コンプレッサーで排気口からエアを吹き込む!

そして車体へ取り付け、エンジン始動!

おゝ! なんとなく排気音は軽やか!

それでは、僕は吹き抜いてきましょうと試走へ!

最初は煙モクモクだったが、回転を上げて走り続けると煙も減り走りも軽やかに!

50ccの4速エンジンで70キロ出れば合格でしょう!

う~ん、この方法もありかも?


コメント (3)
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リードって便利だな!

2008年08月16日 | オートバイ
一年ほど前にハンドル周りの整備を行ったリード90のお客さんが再来店。

今度はエンジンがかからなくなったそうだ。

確かにエンジンをかけると一瞬は始動するそぶりを見せるが、すぐに止まってしまう。

直感的にプラグだと思ったのだが、スクータでもリードはカバー類の取り外しをやったことが
ないので、面倒だなぁと思ったのも確か・・・

だって取外す順番を間違えると、カバーを割ったりするからね!

ところが!


シートを開けると、なんだか意味深なカバーがあり工具なしで簡単に窓が開いた!


最初はホコリだらけだったが、プラグキャップが!

おゝ!

すぐ目の前にプラグ君が!

簡単にプラグ交換が出来てエンジンも軽やかに始動した!

預かってからほんの数分の修理だった!

リードって便利だな!



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