goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

えっくす

2014年06月10日 | 徒然なるままに・・・pika

贅沢なことかもしれないけど、いとも簡単に大御所が出現するし、ゲットできたりする。

もちろんピカチュウをゲットできることは、このうえない幸せなんだけど・・・

しかも・・・プラターヌ博士に勝ったら





好きな子をもらえるって!!!


もちろんピカカピカにしたけどさ!




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パンク修理

2014年06月10日 | オートバイ

近所の常連さんのスクータがパンクしたらしい。

確かに空気は抜けてるので調べてみると、トレッドのセンター付近から空気が漏れている。

さて、パンク修理キット・・・と思ったけど、セメントはカチカチだし、ビットも賞味期限をすぎてる感じ。

いったい、なんと言うオートバイ屋なんだ!

まぁ、チューブレスのパンク修理なんて、やらないもん!

と言うことで、近所のホームセンターでキットを買ってきたんだが・・・





はじめてみるカラクリだぞ!





なんとなく、説明書どおりにはなっている感じがする?

空気を入れると・・・「シュゥゥゥ」

あいやぁ

付属のチップ2本を使ったけど・・・「シュゥゥゥ」





しょうがないので、今まで使っていたのと同じヤツを購入して修理完了!



パンク修理キットまで最新型に対応していないのか?  俺って



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AS1赤

2014年06月10日 | オートバイ



ふっふっふ

抜いてやったぜ!

まぁ、手順的には毎度おなじみなんだけどね。

オイルデリバリーパイプをちょっち横にずらして、スタッドボルト基部をヒートガン攻撃!

いつも盾に使われるかわいそうな板が、黒くこげ始める頃にスプレーオイルを吹きかける。

この作業を3回ほど繰り返し・・・

「パキっ!」・・・

ぢゃぁなかった、今回は

「ぬちょ!」とか「ずるっく!」って感じで緩み始めた。

おゝ!

錆びの状態から見て、今回は折れるものとあきらめ半分だったので、ぢつはうれしかったりする!

これで、安心して作業が進められる。

まぁ、こんなことやってるから進みが遅くなるんだが・・・





んでもって、クラッチ周りの状態を確認する。

フリクションプレートは、しっかり磨耗限界を超えていた!

ちなみに、この子のは・・・3.6mm

使用限界は・・・3.7mm

もちろん使用限界に達していなくても、交換するんだから測定する意味があるかは謎なんだが。



クラッチのセンターナットも、プライマリードライブギアのナットも、拍子抜けするくらい簡単に緩んでくれた。

だからといって手で緩むレベルではないので、問題はないだろう。





右側クランクシールも意外としっかりしていたが、ケースカバーをはずした際に流れ出てきたミッションオイルが妙にガソリンくさかったのが気になるくらい。





これでエンジンを下ろす準備ができたかも?






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