先日の試乗で、そこそこ快調になったHS1
いや、もっと気持ちよく回ってくれるんだよ! このエンジンってやつは!
「そこそこ」 はダメなんだよ!
んでもって、コソコソと各部の確認を始めたりする。
どうにも右シリンダーの方が微妙に濃い感じになっている。
左側も最適ではないけどね。
一般的には「良く走るHS1」かもしれないけど、僕的に納得できる「リトルツイン」に仕上げたい!
と言うことで、一通り調べてみる。
点火時期は問題ない。
キャブレターも油面を含めて問題ない。
プラグコードも交換した。
エアクリーナも・・・?
いやぁ、新品ぢゃぁないので綺麗ではないけど、この程度で影響を与えるとは思えない。
でも、とりあえず確認の意味も含めて、検証用の新品を使用してみたが変化はなかった。
と言うことで・・・
キャブレターのセッティングを行うことにした。
最初っからキャブレターに手を加えてもいいのかもしれないが、他に問題がないことを確認しないとね。
自分を納得させないと!
さて・・・試乗! 試乗!
おゝ!
おゝ!
おゝ!
ツインはこうでなくっちゃ!
特に最高速度が伸びたわけではない。
特に低速トルクが太ったわけではない。
でも・・・回転が上昇するフィーリングが素晴らしい!
コーナーからの脱出時にスロットルを開けると、グズらないで一直線に回転が上がっていく。
何て言うか・・・心の奥底に住みついていた「妖怪ワダカマリ」を退治できた感じ?
もちろん、数行では書ききれないくらい、時間をかけて追い込んでるんだよ!
こんな時間帯に来客なんてないだろうと、少し足を伸ばして「風の谷」で一休み。
(店に戻ったらお客さんが・・・スミマセンでした)
ここって最近のお気に入りポイント!
休憩できる見晴台もあって、風が気持ちよかったりする!
自分で勝手に「風の谷」って呼んでるんだけど・・・
「風の丘」が正式名称だったのね!
今日はじめて知った・・・
まぁ、僕の中では「風の谷」にしておこう。
店に戻ってプラグを確認したら、良い感じになってる?
明日は新品プラグに交換して確認してみよう!
やっと気が楽になったかもね。
予備のキャブレターを準備し始めてたんだけど、使わなくても良さそうだ。