
いつもお世話になっている常連さんが、某競売サイトで落札したミニトレ君!
ご自分で整備を始めたとのことだったので、花見の後で顔を出してみた。
どうやらエンジンが絶不調みたい?
頑張れば始動するけど、アイドリングが続かない。
なんとなくクランクシールの不良と思われる症状だったので、店まで運んでもらって整備を開始した。
んでもって
下手人は・・・

左側のオイルシールだった。
半分くらい手前に出てきている状態で、簡単に抜けてきてしまった。
しかも!
メイヨリップ!
スプリングは、ベアリングのすぐ手前に残っていた状態・・・

裏側の磨耗も気になるけど、さすがにリップがなくなると、オイルシールって機能しないんだと再認識?
まぁ、当然なんだけどね。
オイルシールを交換して、エンジンは無事に息を吹き返した。
心配だったので、前後タイヤとブレーキを交換。
電装系も全滅だったので、バルブを交換して電源をつないだけど、全ての灯火類が機能していない。
フューズは切れていなかったけど、フォルダーがダメだった見たい。
ちょうど雑部品箱にあったフューズフォルダーを使って、電装系も正常に動作するようになった。
ちょっち店の周りを走らせて見たけど、恐ろしく元気の良いエンジンにビックリ!
異音もなく、僕的には素性の良いエンジンと判断した。
でも、オイルシールのリップは、どこに行ったんだろうか?